Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

ペットの延命治療に疑問

b0115330_15110583.jpg

今年も本当にあーっと言う間に終わりそうな12月も後半。
今年は仕事を増やしすぎて、とにかくとりあえず家事と仕事をこなしてまた次の日が来る・・の繰り返しで考えてる暇も落ち着く暇もなく過ぎていきました。
そんな生活に身体も気持ちもついていけず、爆発寸前!!

なので来年は今年の反省で仕事を半分に減らします。
だって来年は55歳なんですよー。頑張っていれば報われるなんてことは無いと分かってしまった歳ですし、もうこれから自分に負荷をかけず楽しい日々を過ごしたいとつくづく思います。

なかなか平日に休みがなく、やっと今日久しぶりのお休みだったので午前中に病院をはしご。
自分の病院と猫の病院とですが・・・どちらも待ち時間の長いこと。疲れました。

チャチャの腎不全の治療は続いています。点滴も毎日です。
ただ18歳の猫に色々な薬や注射をあれこれ試して少しでも回復させようとしてくださっていた病院に疑問がわいてしまい。
年齢を考えればどう頑張っても回復なんてしないと感じてますし、それを望んでもいません。
ただ辛さや痛みがないように最低限の治療で自然と息をひきとってくれたらいいなと。
人間も一緒ですよね、年齢的に寿命だとわかっていながらたくさんの管をつけられて、胃ロウなんてもので栄養を入れて人工的に延命するなんていう治療は私はまっぴらだと思っています。
だから猫もいっしょです。
なんだか病院の儲けのために検査だ薬だ注射だと次から次に勧められているのではと疑問がいっぱいになり・・・。
それで今日別の病院に連れて行き、そのように話したところ確かに必要のない薬が出ているし点滴の回数や量ももっと少なくてもいいと思いますと。

やはり・・・・動物の病院でも無駄な延命治療がはびこっているみたいです。(飼い主さんによっては無駄なことだと思われない方もいらっしゃるでしょうが)
ただ、動物病院は慎重に選ばないと・・・。
儲けることばかりしか頭に無い病院も多少はあるようですから。

鈴鹿近辺の方、本当に話しをじっくり聞いてくださるオススメできる先生の動物病院がありますので知りたい方はいつでも聞いてください。


b0115330_15111314.jpg

チャチャは一旦ご飯を食べなくなり足もふらふらだったのでもう駄目かと覚悟したのですが、イパキチンという薬で少し落ち着いてきました。
このまま3頭が何事もなく年を越せたらそれたけでいいです。







[PR]
# by sakurahouse2763 | 2017-12-15 15:29 | | Comments(0)

冬のベランダ

b0115330_14100829.jpg

日に日に寒くなってきてますねー。
この部屋はお天気のいい日は日差しのおかげで昼間はストーブがなくても過ごせるくらいですが、今日は曇り空なので朝からストーブをつけたまま。
冬は特に太陽に感謝してしまう・・・。

今年の春からベランダでガーデニングをやってみて実感したことが、やはり花は地植えで育てたほうが元気でたくさん咲くということ。
どの種類の花もそうでしたが、特にバラは花の数がぐんと減ってしまいました。
秋に返り咲きする品種のものも少ししか咲かずに最後の一輪が今咲いています↑。
日当たりが良くても鉢植えだとたくさんは咲かないみたいです。

冬は寂しくなるベランダで今からは元気なパンジーをいくつか置いて楽しもうと。↓

去年の今頃は家を売ることにしたので冬のガーデニングはやらずにいたのでした。
今年はチューリップの球根もたくさん植えたので春が楽しみです。

b0115330_14154706.jpg





[PR]
# by sakurahouse2763 | 2017-11-22 14:19 | 日々 | Comments(0)

冬に突入ですね・・・

b0115330_10332669.jpg

急に寒くなってきましたね。
考えてみたら11月も後半に入ってきてました。寒くなるはずです。
そして、クリスマスグッズが目につくようになり、年賀状の印刷のチラシが入っていたりと・・どんどん年末に近づいて気ぜわしい感じになる苦手な季節です。

今年は仕事の量を増やしたことでずーっとバタバタしてストレス満載で過ごしていたら、そろそろ限界のような。
朝起きたときにも疲れがまったく取れてなくて毎朝グダグダの状態なもので、ついに昨日の朝すごくお気に入りの大切にしていたお皿を落としてしまい、コッパみじんに割れました。(涙)
よりによってこのお皿を落とすなんて~・・と落ち込んでしまいます。
このまま今の量の仕事を続けると家中の食器を割りそうなくらい疲れてます。

そんな状態を癒してもらうためにまたまたターシャテューダーの分厚い本を買いました。三冊目です。
写真を見るだけで癒されます。

それからこの子たちの存在も・・・。↓
チャチャの点滴は続いていますが良くも悪くもならず・・少しだけでもご飯を食べてくれるのでなんとか持ちこたえている状態です。
来年の春には19歳、少しでも長く頑張ってほしいです。

b0115330_10472992.jpg
この写真の子はまだまだヤングのマメですよ。







[PR]
# by sakurahouse2763 | 2017-11-20 10:51 | 日々 | Comments(0)

この差はなんだろう??

b0115330_14014140.jpg

先日に書いていたちょっと古いイギリス製の(今では作られていない)ティーカップのこと。
詳しくは分からないのですが、たぶん30~40年ほど前の日本のデパートで贈答品とか引き出物として扱われていたのでは??

ヤフオクの品物を見ていると説明に物置から出てきました・・・とか使わずに長い期間しまってありました・・・とか書いてあって、ほとんどが箱に入ったままの状態のものなんです。(某デパートの包み紙なども一緒に写してあったり。)

進物品でもらったけど趣味が合わなくて使わずにしまっているという私の親たち世代の荷物を片付けた私たち子世代が処分するために出品してるのでは???

日本中から、かなりの数が出てますし。
今の日本ではそんなことで未使用のものがたくさんあるけど、当のイギリスではみんな使っているから綺麗な状態のものが少なくてそれなりの価格になっているのでは・・・という私の推測です。

なので今がお安くていい状態のものが手に入るチャンスかも?ともう1セットだけ買っておきました。↑これも未使用の綺麗なまま。
ミントンのものですがミントンもロイヤルドルトンの傘下にあったそうで同じメーカーになるのでしょうか。

何年も前から集めていた(もう収集はやめましたよ。)北欧の古いコーヒーカップやお皿の値段と比べたら本当にお安いです。
北欧のカップひとつのお値段でで5~6客は買えてしまうくらい。もっとかな?

その差はなんだろう??ものの価値観ってなんだろう??と考えてしまいます。

とにかく、引越しのときに断捨離したのにまた増やしてしまったので代わりにいくつかの食器を手離します。







[PR]
# by sakurahouse2763 | 2017-11-01 14:14 | アンティーク・古いもの | Comments(0)
b0115330_17380003.jpg

台風が通りすぎた今日は寒い日になりましたね。

さて、もう11月に入りますね~、今年も残り2ヵ月ですよー。
毎日仕事に追われつつ、猫の介護もしつつ・・・忙しく過ごしています。
なかなか外出が出来なくなって家で過ごす時間が長くなってきて、家にいる間は毎日飽きもせずターシャのDVDを流しています。
観るというよりはただ流しているんですが気持ちが落ち着くんです。

そんな憧れのターシャの暮らしを見ていてコーヒー党の私が紅茶を飲むように。
けして嫌いではなかったんですが、コーヒーのほうが好きなので紅茶を飲むことは少なかったのですが、最近は午後のお茶の時間は紅茶を・・。

そして、今までコーヒーのためのカップは色々と集めていたけれど紅茶のカップが無いと気づきました。

となると・・・私のことですので古いものを探そうと。
探した中でこれはいい!!と思ったカップはロイヤルドルトンというイギリスのメーカー(今は他のメーカーに買収されてしまったそうです)のもの。
20~30年ほど前までに作られていたものです。

日本では意外にも低価格でメルカリとヤフオクでいくつも見つけることができました。
本国イギリスのアンティークの陶磁器専門店を調べたのですが、結構なお値段してました。
たくさんの種類の絵柄があるようで、探すのも楽しい。

b0115330_17381350.jpg

今、ガラスケースの中に飾って楽しみながら紅茶の時間に使っています。




[PR]
# by sakurahouse2763 | 2017-10-30 17:54 | アンティーク・古いもの | Comments(0)

思わず衝動買いしたもの

b0115330_12503971.jpg

昨日スマホの申し込みのため出掛けたショッピングセンターでたまたま鉛筆画の作品の展示販売をされているというチラシを見つけて会場に行ったら。

なんともかわいいワンちゃんと猫ちゃんの絵がいっ~ぱい。
どれも鉛筆(絵画用の特殊な鉛筆だそうです)だけで描かれているんですが、驚くほど緻密。
写真のように綺麗ですがやはり写真とは全然違う雰囲気があります。

その中にうちのフウの小さいときにそっくりの絵を見つけてクギヅケになり・・・。
悩んで悩んで結局買ってしまいました。
人生初の絵画の購入です。(笑)

展示場には画家のご本人がいらっしゃいまして、お話しを伺うと自分の家の猫ちゃんやワンちゃんたちも写真を渡せば描いていただけるそうです。
亡くなったメイの絵を描いてもらいたいなと思案中。

b0115330_12513779.jpg
フウの小さいとき↑。この絵のモデルみたいでしょ。
こんなにかわいかったんですよー。
今は別猫のようにでっかくなりました。家族みんなに昔はこんなかわいかったのに・・と言われてしまってます。(笑)

四日市にあるアートギャラリー白さん。
こちらのHPにたくさんの作品が載っていますので興味のある方は覗いてみて!!






[PR]
# by sakurahouse2763 | 2017-10-16 13:11 | | Comments(0)

無意識に選んでしまう色

b0115330_15464225.jpg


チャチャの点滴やらでいっぱいいっぱいの毎日を過ごしていたら、書店の店先で来年のカレンダーと手帳が並んでいるのをを見て、もう10月で年末もすぐなんだと気づきました。

今年も本当に日が過ぎていくのが早いです。

そして、数ある手帳の中から来年用に買った手帳は結局今年と同じ模様。
まめちゃんの模様の手帳でした。それも今年はさらに私好みの色になっていて。

上の写真に並べたのは、ようやく、ついに使う気になったスマホです。
そうです、いまだにガラケーを使い続けていました。何も不便も感じてなくて・・・というより携帯なんて無くても生きていける気がしてます。
それくらい必要性を感じない代物に高い使用料を払うのがもったいなくて。(笑)

今回は格安スマホで今のガラケーと比べても100円UPするだけなので変える気になったわけです。

そしてこちらも自然と選んだ色が桜色。
ケースも迷わず桜色、どちらもシャンパンピンクとなってました。
こんな優しいピンク色は大好き。

b0115330_15512285.jpg
↑来年の手帳の色は今年より淡いピンク色になりました。

スマホは今日申し込んできて、使えるまでに2週間待ちです。
スマホは持ちますがラインはやりません。チョー面倒くさがりの私にはラインは重荷ですので。




[PR]
# by sakurahouse2763 | 2017-10-15 15:55 | 日々 | Comments(0)

大殺界の年だからか?

b0115330_14465876.jpg
ここしばらくストレス満載の毎日を過ごしています。

夏の暑さにも負けず元気だった18歳の老猫チャチャが突然ごはんを食べなくなり元気がなくなってしまい・・病院で診てもらったら腎臓病がかなり進行していました。

歳をとった猫が一番かかる病気だと聞いてはいましたが・・・うちの子もでした。

そして治療のひとつで家での点滴が必要になり、毎日私がチャチャに点滴をしなければならない状態です。
毎回注射針を刺すのがかわいそうなんですが、一瞬痛いだけだから心配ないですと言われて。
点滴だけでなく薬や検査やらで恐ろしいほどの診察代がかかります。
でも、家族の一員なんだから出来る事はしてあげたい・・・。

そんな日々の中、今度は私が突然の腹痛で病院に駆け込みました。
本当に突然お腹に針が刺さるような痛みが続いて、普段はお腹が痛いくらいで病院に行くなんてことはないんですが今回の痛みは異常。

そして、CT検査に血液検査、尿検査と採便検査などと受けましたが、異常なし。
先生曰く「お腹には異常がないので子宮か卵巣かもしれませんね。」とのこと。
痛みは治まったので一安心してますが、子宮の検査も受けることにします。

なんだか今年は春から仕事を増やしてしまったことで疲労が蓄積しているし膝は痛くなるし夏バテで調子悪くなるし・・・身体がボロボロになってます。

そこへ母の認知症とチャチャの病気と。
今年は大殺界の最後の年だったのを思い出し、当たったなと思っています。(涙)
年末までの数ヶ月にまた何か悪い事が起こらなければいいんですが。








[PR]
# by sakurahouse2763 | 2017-10-14 14:56 | 日々 | Comments(0)

もっちもちの焼き上がり

b0115330_16290344.jpg

昨日の天然酵母を使って朝からカンパーニュに挑戦してみましたよ。
ドライイーストと比べて発酵時間がかなり長いと聞いて(ネットでも調べたりして・・)今日は一日パンの様子を見ながら過ごしていました。

いつものパンと比べて、まず生地の手触りが全然違います。
つきたてのお餅のような感触になりました。本当にやわらかーい。(いつもの生地もやわらかいのですが全然違うやわらかさに驚きです。)
さて、焼き上がりはもっちもちの歯ごたえで小麦の甘さがすごく感じられるパンになりましたよ。

時間をかけて発酵させるから小麦の美味しさが出てくると教えてもらった通り。

初めての挑戦にしてはなかなかの出来映え。
これはカンパーニュだけでなく他のパンも焼いて違いを比べなきゃ。


最近、思いっきりはまり込んでいるターシャテューダの本を5冊まとめて買いました。毎日読んでいます。
ターシャの言葉のひとつに料理のコツは(色々と書かれている最後に)「近道を探そうとしないこと、価値のある良いことはみんな時間も手間もかかるものです。」とあります。

これ、料理だけでなく全てのことに置き換えられると思って。
とにかく何事も早く早く時短してラクしてやろうとする私にとって、というか何もかも早くなくちゃ!!効率的でなくちゃ!!という今の世の中の風潮にこの言葉は考えさせられます。

たぶん私自身がそんな風潮とスピードについていくのに疲れている気がします。
のんびりと時間をかけて手間もかけての手仕事しながら暮らしたい。人気のない山奥にこもりたいとも思ったり。(笑)


b0115330_16291176.jpg








[PR]
# by sakurahouse2763 | 2017-09-25 16:51 | パン作り | Comments(0)

天然酵母に挑戦中

b0115330_17253847.jpg

今年の夏は胃薬と頭痛薬にお世話になったりして、私にしては珍しいほどの夏バテ。
なのでパンを焼く気もあまりおこらず・・・。
それでも時々はあまり手の掛からないカンパーニュとミニ食パンは焼いてたんです。
でも夏は室温が高いので発酵が早くて、目を離してたらドンドン膨らんでしまいまして・・・。↑

最近、涼しくなってからは胃腸も絶好調。
食欲が出てきて何を食べても美味しい美味しい!!

それでパン焼きもまたやる気が出てきて、今回はずっとやってみたかった天然酵母のパンに挑戦しようと昨日から酵母を発酵させてます。
そろそろ出来上がるようなので今夜にこの酵母でパンをこねて、一晩発酵させてから明朝には焼ける予定。
ドライイーストのパンとの味の違いを比べるのが楽しみです。

b0115330_17234073.jpg


それと、先ほどまたバナナたっぷりの雑なパウンドケーキを焼いてました。
相変わらずの見栄えの悪さです。(笑)↓

b0115330_17235030.jpg







[PR]
# by sakurahouse2763 | 2017-09-24 17:37 | パン作り | Comments(0)
b0115330_17090547.jpg

ターシャのDVDを買ってから毎日毎日観ています。
何度観ても飽きないし、ものすごく気持ちが癒されていくのが感じられます。
なんだろう・・・この感覚。ターシャが自分の母親だったら素敵だろうなぁ。

10年以上前にもTVで観たときに惹きつけられたのですが、今たぶん歳を重ねた分あの頃よりも感じることが多くなっているんだと思います。

DVDだけでは満足できず、写真集も買いました。
もう本当に憧れの世界がとても綺麗な写真でじっくりと見られるので、時間があると手にしては写真に見とれています。

ずっと以前にアメリカンカントリーのインテリアが好きだったのもあるのでこういう部屋の写真は大好きです。
ターシャが使い込んだものたちが年月を経てとてもいい味わいを出していて、こんな暖かな雰囲気の家に住めたら幸せだろうなと。

今流行の何にも無い部屋とか収納しまくりのスッキリしすぎて寒々しい部屋よりは多少ものがあってもちゃんと整えられていて、住む人の生活感が感じられるターシャの家のほうが私は好きですね。


b0115330_17091615.jpg

まだまだ欲しい本が今はアマゾンでも中古でお安くなっていたりしますので買い漁るつもりです。



[PR]
# by sakurahouse2763 | 2017-09-15 17:27 | 日々 | Comments(0)
b0115330_16205542.jpg

先日久しぶりにターシャ・テューダーの番組を観て感動してから、すぐに探したのが番組のDVD。
以前も買おうかどうしようか?と迷っていて、その時は購入に踏み切らなかったのですが今回は絶対に欲しくなりまして。

この番組はもう10年以上前に放送されていたんですね。
その頃にも憧れの暮らしだと思って観ていたのですが・・・遠いかなわぬ夢だという気持ちもあり。
でも、ターシャのような広い土地でなくても(さすがのアメリカの広大な土地)日本でも小さくても自分なりに楽しめる庭造りなら可能ですもんね。

そして、なにより励みになったのがあの素晴らしいガーデンを作り始めたのはターシャが57歳のときだったと今更ながら知りまして・・・。
まだ私も間に合う~!!みたいな気になっています。(ギリギリですが・・・苦笑)

90歳過ぎても庭に出て花の世話をしていた彼女のように立って歩けるうちはせっせと庭仕事をしていたいし・・・。

b0115330_16210381.jpg

毎日、夕方にはお茶を入れて庭を眺めながら日々に幸せを感じていたターシャのように心穏やかに歳をとりたいもんです。







[PR]
# by sakurahouse2763 | 2017-09-07 16:42 | 日々 | Comments(0)

目標がはっきりと・・・

b0115330_13392866.jpg

9月に入ってぐんと涼しくなり、日中も窓からの風が心地よくなってきました。
夏バテでグッタリして過ごしてましたがこれからは身体も楽になりそうです。


昨日、NHKで久しぶりにターシャ・テューダーの番組を再放送されていて、見入ってしまいました。
以前も(数年前ですが)何度も観て本当に憧れの暮らしだと感じてはいたのですが、昨日は私の目指したいのはやっばりこういう暮らし方なんだと心から思ったしだいです。

あそこまで丁寧な暮らし方は不精ものの私には無理ですが(苦笑)・・・少しでも近い暮らしができるようになりたいと本気で思いました。

今の現状とはほど遠いけど、この先いつか庭を持って花や樹木をたくさん植えて少し野菜も育てながら・・手を動かすことを率先して、時間をかけて丁寧に暮らす(日常生活自体を楽しむような)という今後の目標が定まりました。
これって、今も録画して何度も繰り返し観ている大好きなベニシアさんの暮らし方もまったくそうです。

そうそう、9日のNHK(BS)でターシャのひ孫さんの番組が放送されますよ。



b0115330_13393623.jpg

写真の古いバスケットは夏休みの間ににヤフオクで見つけました。
子ども用に作られたんでしょうね~、とても小さいサイズでとても緻密な手作業で作られています。
しっかりしていて古くても今でも中に物を入れて持ち歩けますよ。
大切なものをしまって、かわいいのでいつでも見ていられるところに置いてます。









[PR]
# by sakurahouse2763 | 2017-09-03 13:58 | アンティーク・古いもの | Comments(0)

この暑さの中で・・・

b0115330_16143240.jpg

今週は異常な暑さの毎日でしたねー。
この辺りだけでなくあちこちで今頃になって猛暑になっているみたいですが・・。

今日はやっと朝の空気が涼しくなってきたように感じて少しほっとしてました。

その猛暑の中、今週もクーラーの無い体育館でのレッスンが何本かあったんですが、室温がすでに30℃以上になっているところで(扇風機も無い状態で)の運動って身体にとっては非常に危険すぎ。
その上、参加してくださっている方の年齢が60代中心で。

私自身が暑さで身体を動かしたくないくらいなのに皆さん休まずに参加されていて本当に頭が下がります。
熱中症に注意しながら動いてますが、ここ数年の夏の暑さは運動するのには本当に危険になっていますね。
せめて主催者で扇風機くらい用意してほしいもんです。

b0115330_16153505.jpg

今日も2時間連続のレッスンで(クーラーありましたが)バテバテになって帰ってきたら・・・フウとマメが床でのびてました。
暑いからお腹をだしてノビノビ~。
マメは警戒心の強い子でなかなかお腹をみせないのに今年の夏はお腹見せてひっくり返っています。







[PR]
# by sakurahouse2763 | 2017-08-26 16:26 | 日々 | Comments(0)

お盆休みのあいだに・・

b0115330_14195285.jpg

1週間以上もお盆休みがあったのに・・・なんとなーく終わってしまいました。
今年は夏バテなのか?それとも年齢のせいなのか?8月に入ってから頭痛と胃もたれとに悩まされ薬を飲んでばかり。
寝不足も加わって体がだるいし眠いしで、せっかくのお休みもほとんどぐったりしてました。
実家に行くのもおっくうで仕方なくてイライラがつのって母親と口げんかしてしまうし・・・。(認知症なんだからと分かっていてもやっぱり腹が立つんですよ。)



せっかくのお休みだしと少し気になっていたキッチン周りとクローゼットの収納をもう一度見直して、使いやすいように変えてはみましたが。

それと以前に読んだ本をまた出してきて読んだり、何冊かの本も買って読んだり。
その中でシンプルな暮らしを実践されている方の本を読んでいるとみなさん大切なものだけを手元に残してしまいこまずに毎日の生活でどんどん活用します・・・と。

分かってはいるんですけどねー・・・貧乏性な私は大切なものは引き出しの奥のほうに隠すようにしまいこんでいます。(笑)
なので、収納を変えながらしまいこんでいた大切な食器類をすぐに使える食器棚に入れ替えました。
何年も前に見つけたメリタの古いコーヒーポットと北欧からきた古いコーヒーカップたち。本当に大切なのでひとつひとつ包んでしまっていたくらい。
でも、目につくところに置いたら食器棚を開くのが楽しくて。

b0115330_13515804.jpg
これからはドンドン使っていこうと思っています。








[PR]
# by sakurahouse2763 | 2017-08-21 14:23 | 日々 | Comments(0)