Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<いちおう、この形で・・・。>

b0115330_10291393.jpg先日書いていた、突然思いついたリビングの模様替えが、なんとか納得できる形になりました。(というか本当はいまひとつ満足してませんが・・・。)

どうして急に模様替えをしたくなったかといいますと、宝物~!!と大切にしていたアンティークのドレッサーベースの存在が重苦しく感じてきたからなんです。あんなに気に入っていたものなのに・・・。

TV台とドレッサーベースの2つともが結構な幅があったので、壁一面に並んでいるのがうっとおしく感じてしまって・・・。
思い切ってドレッサーベースをリビングから退去させました。

b0115330_10394859.jpgさて、TV台だけがぽつんとひとつ残されると、これもまた全然落ち着かなくて変な感じ。
それで、家の中のものから「これは!!」と思うものを持ってきては並べてみて、あーでもないこーでもないと何回もやり直しながらたどり着いたのがこの形です。

最近、生活するのに最低限必要な厳選したお気に入りのものだけを残して、
不要なもの(大物も小物も・・・)は減らしてしまおう!!と決心しました。
考えてみたら、不要なもののほうが多くなってきてしまっているようで・・・。

無駄なものを減らして、すっきりとした家は暮らし心地もいいはずです。

b0115330_1046127.jpg←でも、少しだけ眼で見て楽しむものも必要ですよね。

ディスプレイ重視のガラスケースなんてなくても生活できるけど・・・
やっぱりこれはゴキゲンに暮らすために必要なものです・・・よね??

[PR]
Commented by たんぽぽ at 2009-02-02 11:32 x
こんにちは~(*^_^*)
模様替え♪いい感じですね~。
ああでもない・・・こうでもない・・・移動さ せたり眺めてみたり、
やっぱり?と戻したり・・・・
楽しいですよね~♪心地よい疲労ですよね、ふふふ♪
空間というか・・・間・・・というか、 
壁が見える部分がふえて、これから春に向かっていく感じで
とっても素敵です(*^_^*)
好きだな~こういう感じも♪
Commented by mon-tresor123 at 2009-02-02 13:01
はじめまして。インテリア、ナチュラルな感じで素敵ですね。
ガラスケースもとっても素敵です。私も雑貨が大好きなので、ついつい飾りすぎてしまいます。
でも、お気に入りものや大好きなものに囲まれていると、幸せな気持ちになりますよね。
sakuraさんのお家の猫ちゃん、かわいいですね。私も猫を飼っています。
ブログを始めたばかりですが、もしよかったら遊びにきてくださいね♪
Commented by aya at 2009-02-02 14:10 x
こんにちは♪
着々と模様替えが進んでいますねぇ~♪
私はすっかり「こたつ守」状態で、休みの日はこたつから出られません(涙)
来年は絶対にストーブ買って、「脱こたつ」をしなければ!(笑)

今日は暖かな日差しが入ってきているので、私もちょこっとだけでもお部屋をいじってみようかしら?
Commented by sakurahouse2763 at 2009-02-02 19:53
*たんぽぽさん。
たんぽぽさんも模様替えの楽しさをなんども経験されていそうですね。
家具の移動なんて、普段なら大変だしやりたくなーいと思うのに、こういう時って平気でやってのけるんですよねー。(笑)
今回なんて寒いのに大汗流して、ひとり頑張ってましたし・・・。

なんだか家の中がすべて重苦しく感じられてしまって、本当に思いつきで模様替えしてしまいましたが、確かに壁の見える面積が増えるとかなりスッキリしてみえますよ。

でも、まだなんとなくしっくりこないので、また模様替えしてしまうかもしれません。
時々部屋の雰囲気を変えたくなることってありますもんね。
Commented by sakurahouse2763 at 2009-02-02 20:03
*espoirさん。
はじめまして。
たくさんのブログの中で私のところに遊びに来ていただけて嬉しいです。
先ほどespoirさんのブログを拝見させていただきましたが、北欧の雑貨がお好きなんですね。
私も白樺のカゴ、持ってますよ。
あれもこれもと色々な雑貨を手に入れて飾りたくなるのはみんな一緒ですね。
確かに好きなものに囲まれて過ごすのは何より至福の時間です。

espoirさんのブログをリンクさせていただいておきますので、また時々遊びにいらしてくださいね。
私もespoirさんのブログに遊びにいかせていただきますね。
Commented by sakurahouse2763 at 2009-02-02 20:18
*ayaさん。
そうでしたね、ayaさんはストーブなしで頑張って過ごしていらっしゃるんでしたよね。えらいなぁ。
今年も我が家はストーブとホットカーペットと両方ともつけて、私とネコとで一番暖かいところを陣取っています。(笑)

これからだんだんと春めいてくるとまた模様替えをしたくなりそうですよねー?
私の場合、薬の影響なんでしょうか?先月まで全然動く気力がなかったのに、その反動みたいに突然むくむくと動き出したくなりました。

この元気が自分の力で取り戻せれば何よりなんですよね。
今は本当に普通の状態で、この普通の状態がどれだけありがたいことかと感じています。



by sakurahouse2763 | 2009-02-02 10:57 | インテリア | Comments(6)