Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<アーコールの椅子。>

b0115330_138388.jpgアーコールといえばこのタイプの椅子がとても人気があって、雑誌なんかでもよく見かけますよねー。

我が家にも1脚のアーコールが京都のアンティークショップ トリュフさんからお嫁入りしてきました。




b0115330_1312734.jpg今まで椅子を選ぶときは背もたれは曲線ではないもの、どちらかというとがっしりした素朴な感じのものを好んでいたのですが・・・今回欲しくて探していたのは、丸い曲線の背もたれで、細いバーが幾つも並んだタイプのもの。
別に急いで探していたわけでもなく・・・・いつか「これ!!」と思うものが見つかれば・・・ぐらいに思っていたのですが。

つい先日ネットショップで見つけて、
「これよこれ~!!」と叫びそうになったのがこの椅子です。(笑)






b0115330_1327339.jpg曲線の椅子ってエレガントな雰囲気のものばかりで、我が家に合うようなものがなかなか見つからなかったのですが、
これはどちらかというとカントリー風の家具にも違和感なく合うのと、色もオールドパインと同じ色で、「完璧よ~!!」って感じです。


さて、この椅子をどこで使うために選んだのかは後日に・・・。

[PR]
Commented by aya at 2009-02-16 13:52 x
こんにちは♪
sakuraさんの買ったチェアってアーコールだったんですね♪
アーコールのチェアって、とても座り心地よくて、デザインも洗練されていて私は大好きです。
以前は欲しいと思っていたのですが、姉宅にアーコールのチェアやチェストが置いているので、同じようなインテリアは避けようと思いアーコールは諦めたのです。
しかもトリュフさんなんですね!
私は実店舗に足を運んだことはないのですが、姉はとても素敵なお店だったと言ってました。
私もトリュフさんのサイトはずっとずっとチェックしてます(笑)
Commented by sakurahouse2763 at 2009-02-16 14:09
*ayaさん。
こんにちは~。
これなんですよー。私もトリュフさんの扱っている品々がとても好きなもので、しょっちゅうチェックしているんです。
でも、こちらで買ったのは初めてかも・・・。
トリュフさんは人気があるようですよね。
新着の品物はすぐに売れていってるようなので、この椅子も最近UPされたみたいで、少しタイミングがずれていたら売れてしまってたかもしれません。
アンティークって本当にめぐり合わせだなぁって思います。

お姉さんがアーコールのファンなんですね。アーコールのものって、確かに洗練された感じがします。
きっとセンスのいい方なんだろうと察しがつきますよー。お姉さんのお家も拝見したいわ~。
Commented by aya at 2009-02-16 14:52 x
ふたたび登場です(笑)
ちょっとカミングアウトしちゃいますね♪
姉の友人が本を書いているのですが、そこに姉宅が少し写ってます♪
Cafe Style Photographer
表紙の帯に隠れていますが・・・(笑)中身にも写ってます。
そして我が家のぴぃも少し写ってます!
ちなみに先日発売された Paris Style Photographer にはちびたもぴぃもここあも写ってます♪
もし本屋さんで見つけたら探してみてください♪
とても素敵でおしゃれなポストカードを作る本なんですよ!

今週末は姉宅で作家モノの器を使って料理しようと思うので、一緒にインテリアの写真も撮ってみようと思います♪(あくまで「予定」なのですが・・・ 笑)

ところで、私もトリュフさんが大好きなわりに一度も買い物をしたことがありません(笑)
素敵なだぁ~と思っているうちにSoldしたり、その前に他で買い物しちゃってお金がなかったり・・・って感じで(笑)
一度実店舗に行ってみたいなぁ~と思ってます。


Commented by sakurahouse2763 at 2009-02-16 20:03
*ayaさん。
すごいじゃないですか~!!
お姉さんのお家が本に載っているんですねー。本屋さんに行ったら必ず見てこなきゃ!!
こんなおしゃれな名前の本、この辺りの本屋さんに置いてあるかなぁ?それが心配ですが・・・。(笑)
猫ちゃんたちの写真も見たいですー。みんな、モデルさんになってたんですねー。

ぜひぜひ、この前の一眼レフでお姉さん宅を撮影して、ご紹介していただけると嬉しいです。

それから、トリュフさん・・・私も一度は実店舗に行きたいとずーーっと思ってます。
実際にお店に行ったら、きっと店中のものが欲しくなるでしょうねー。(笑)
今年中にはトリュフさんに行くぞ!!と決意しました。
Commented by hovi at 2009-02-16 20:33
こんばんは^^ お久しぶりです^^;
トリュフさんで、アーコールチェアを買ったんですね♪
上の方の写真の子供の椅子を以前持ってました^^;
sakuraさんが買われた方も有名ですよね^^

トリュフさん、以前はこっちの方のアンティークフェアに出店してたので
毎回、会いに行ってました(笑)
雰囲気が大好きで、トリュフさんのブースに入りびたりでした^^;
オーナーご夫妻、とっても素敵な方達ですよね。
一緒に行ってたお友達と、いつか京都へトリュフさんに行こうね♪
ってよく話してました(笑)
Commented by sakurahouse2763 at 2009-02-16 21:12
*hoviさん。
本当におひさしぶりですねー。
でも、しょっちゅうhoviさんのブログに伺っている私です。いつも楽しく拝見してまーす。
コメントしようと思いつつも、いつも読み逃げしてしまってます。すみませ~ん。

ところで、hoviさんもアーコールをお持ちだったんですね。(もう手離されたんですか?)
アーコールの椅子は今、とっても人気がありますよねー。
特に上の写真の子供用はホントにかわいいですもんね。
私も何度「買おうかなぁ・・」と迷ったことか。

ところで、トリュフさんはアンティークフェアに出店されてたんですね。
ネットショップの雰囲気を見てもとても素敵ですし、実際にお店のブースなんて見てしまったら、私もずっとそこから動けないでしょう。(笑)

私なんて実店舗に行こうと思えばいつでも行けるくらいの場所なのに、未だに行ってないんですよ~。
今年こそは行ってこようと思ってます!!






by sakurahouse2763 | 2009-02-16 13:31 | アンティーク・古いもの | Comments(6)