Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<フランスの古いレース。>

b0115330_14594326.jpgこの前、トリュフさんで古いレースのテープを買いました。
一緒に写っている渋い糸もフランスの古いものです。







b0115330_1535025.jpgいつもは手芸関連のアンティークにはさほど興味がなかったんですが、たまたま最近読み返していた内田彩仍さんの本に影響されてしまって・・・・。


←時々見ている愛読書です。
この方の洋服の可愛い着こなし方や、ちょっと手を加えていつもの服を素敵にリメイクされるテクニックなどとても参考になるんです。
いつも読んでいる時に無性にお裁縫がしたくなってきます。

で、このレースのテープを見た時に私も洋服のリメイクに挑戦してみようかなぁ・・・と思って買ったんですが、なかなか手をつけられずにいます。

[PR]
Commented by swingheart at 2009-06-18 20:57
sakuraさん、ご無沙汰してます。^^
アンティークなレース、見てるだけでもいいですね。
使うのがもったいなくて。。。(笑)
服にレースやボタンなど付けてリメークするのが流行していると
テレビでやってました。
シンプルなセーターやTシャツに手を加えればいいのですね。
7月4日にイベントがあって、作品作りをしなくてはいけないのですが
思うように進まず。。。
少しでも完成させないとと焦りつつ、嵐ちゃんたちを見ることに時間を
使っている私です。^^;
特にはまっているのがauのCM。大野くんのかわいらしさに。。。

Commented by sakurahouse2763 at 2009-06-18 21:44
*kunieさん。

おひさしぶりです~。
時々kunieさんのブログには遊びに伺っていたんですよ。
嵐LOVE・・なお話しを読ませていただいてますよ~。ルンルンの雰囲気が文章で伝わってきてます。(笑)

ところで、また作品作りにはげんでいらっしゃるんですね。どんなのが出来上がるのかなぁ。
kunieさんのようにお裁縫をちゃちゃっとできる人ってホントに羨ましいです。
私なんてお裁縫をやろうと思い立って材料はいろいろ買うのに、いつも放ったらかしで。(苦笑)
このレースも服に縫いつけたらかわいいかなぁって思って買ったはいいんですが、なかなか取り掛からず・・・。
どんどん面倒くさがりになっていってます。
Commented by aya at 2009-06-18 22:15 x
本当にお久しぶりです♪
素敵なアーコールテーブルも仲間入りしたみたいで、リビングの雰囲気が変わってきたみたいですね♪
私も何か良いテーブルを探しているのですが、今のところ「先立つモノ」がなくて・・・(笑)

ところで、古いレース可愛いですね♪
私は裁縫は全く出来ないのですが・・・(笑)
またリメイクに挑戦したらアップしてくださいね♪

お話できること、本当に楽しみに待ってました♪
Commented by sakurahouse2763 at 2009-06-18 23:18
*ayaさん。

おひさしぶりです!!
いつもブログを読ませていただいてましたよ~。しばらくコメントさせていただく元気もなかったんですが、ようやく以前の普通の状態に戻ってきて、最近はまたまた散財してストレス発散しています。(笑)
アーコールにベタ惚れしてしまって・・・実はもしかするとダイニングテーブルもアーコールのものを買ってしまおうか?と検討しているんです。
というか、たぶんこの勢いで買ってしまいそうです。

それから、私もお裁縫は好きなんですが面倒くさがりでなかなか取り掛からずに放りっぱなしです。
このレースをちくちく縫い付けたら写真でUPしますね。いつになるか??気長に待っててくださいね。
またayaさんのブログにも伺いま~す。
Commented at 2009-06-22 09:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naka0730 at 2009-06-23 11:11
内田彩仍さんの本、私も持っています。読んでるだけで
楽しいですよね。
最近買ったシャツがうちの猫抱いたら爪で引っかかれてしまって
リメイクしなきゃと思ってるんですが
私もまだそのままになってるんです。
パッチワークも完成してないものがいっぱいで・・・。
ボチボチやろうかなとは思うんですけどね(笑)
最近いろんなことがあって心身疲れ気味。
お裁縫や編み物をしてると無心になって、いろんなことを
忘れられそうで今の私にはとっても良いことなのかなとも思います。
でも、肩がこるのが悩みですね~。
Commented at 2009-06-23 15:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakurahouse2763 at 2009-06-23 18:05
*チャコさん。

ごぶさたしています。
チャコさんも内田彩仍さんの本をお持ちなんですねー。好みが似ているようで嬉しいです~。
この本を読んでいるとお裁縫をいろいろとやりたくなってきて、やる気だけで材料は揃えるのに実行に移せずにいます。
我が家にはやる気だけで買った布地がいっぱいあります。(苦笑)
チャコさんもお裁縫がお好きなんですね?
確かにお裁縫とか編み物をしていると何も考えずに無心になれるからストレス発散にもなるのかもしれないですねー。
お互いそろそろ服のリメイクに取り掛かりましょうか?(笑)
Commented by sakurahouse2763 at 2009-06-23 18:17
*ひなあられさん。

大変ごぶさたしてますー。
忘れてなんていませんよー。つい先日も亀山の社宅の皆さんとひなあられさんたちのお噂をしてたところです。みんな元気かな?って。
体調のこと気にしていただいてありがとう。今は随分落ち着いています。
こんな私が意外な病気でしょー??自分でもそう思います。(笑)

ところで、ひなあられさんもそろそろ年齢のことが気になるお年頃なんですね。
私もやっぱり先のことを考えてあせったり悩んだりしていますよ。体調も崩れやすくなるし・・・複雑な年齢ですよね。

それからアーコールはイギリスの有名な家具メーカーなんですよ。
日本で人気なのはアーコールのビンテージ(50~60年くらい前のもの)の家具が人気なんです。
といってもそんなに世間一般に有名じゃないですけどねー。知る人ぞ知るってやつですね。
また、近況報告お待ちしてまーす。
by sakurahouse2763 | 2009-06-18 15:24 | アンティーク・古いもの | Comments(9)