Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<感動の切れ味です。>

b0115330_113201.jpg昨日のつづきです。
実は独身の頃、京都でひとり暮しをしていたので京都のお店や観光地にはくわしいつもりが・・・。
まだまだ行ったことがないお店がたくさんありました。

老舗の「有次」もその中の一軒です。


その頃は包丁になんて興味がないお年頃でしたし、老舗のお店なんて敷居が高くて入りづらくて・・・。
この歳になってようやく老舗といわれるお店にも入れるようになりました。(笑)

b0115330_11147100.jpg念願の包丁を母と私の分と2本お買い上げしてきましたよ。
実家でさっそく試し切りをして、その切れ味に感動してました。
今まで使っていた包丁がおもちゃに思えるくらいの切れ味です。力を入れなくても包丁の重みで切れているみたいな・・・。
これで少しは料理上手になった気分になれそうです。(笑)

有次の店内の包丁の見本も感動ものです。→
このガラスケースが他にも5~6ケース分、いろんな種類の包丁がずらーっと並んでいます。
切るものによって使い分けるんでしょうが、それにしてもすごい数でしたよ。

[PR]
Commented by swingheart at 2009-09-26 20:51
sakuraさん、京都にお出かけしたのですね。
↓の抹茶パフェおいしそうです。
テレビでやっていたお店かな?そこも行列ができていましたが。
↑の包丁もすごい!!
いろいろな種類の包丁があるのですね。
私も、良く切れるいい包丁を使いたいのですが
指を切りそうなので(笑)
もう少し修行してから買いたいと思います。^^;

ちょっとお伝えしたいことがあるので
この後、メールします。^^

Commented by sakurahouse2763 at 2009-09-26 22:45
*kunieさん。
久しぶりの京都観光?してきました。
独身時代に住んでいたので京都は庭みたいなもの・・と思っていたのに、その頃から20年以上が経っているので新しいお店がいっぱいできてます。
これから時間をみつけていろんなお店に行ってこようと思ってます。
↓の抹茶パフェのお店、たぶん東京にも支店があったような・・・TVでも見たことありますよ~。
有次の包丁もとても有名なんですよ。こんなに気持ちよく切れると今までの包丁はひどかったなぁと思ってしまいます。(笑)

メールアドレスを変更しましたので、kunieさんのブログの方へお知らせに行きますね。
by sakurahouse2763 | 2009-09-24 11:36 | 日々 | Comments(2)