Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<北欧ブーム再来!>

b0115330_12315526.jpg最近の私、北欧雑貨に熱を上げています。
数年前にも私の中で北欧雑貨ブームだった時があったのですが、ここしばらく熱が冷めていました。

北欧ブーム再来で最近お迎えしたものがスウェーデンのチークのトレイとデンマークのバターウォーマーとフィンランドのカップ&ソーサーです。
北欧それぞれの国からきたビンテージのものです。

b0115330_12424724.jpg

このアラビア社のカップ&ソーサーは麻色っぽいベージュに手書きの茶色のラインがなんとも素朴な感じで、ひと目惚れしました。





b0115330_12475565.jpg
アラビアのコーヒーカップはこれで3種類になりましたよ。
まだまだ色んな模様のものがあって、見ているとどれも欲しくなってしまいそうなくらい可愛いデザインが多いのです。(お値段は可愛くないので次々とは買えませんが・・。)


熱いコーヒーが美味しい季節になって、どのカップでお茶の時間にしようかな・・・と考えるのも楽しいです。

[PR]
Commented by aya-chocolat at 2009-10-15 22:03
こんばんは♪
私もアラビアのカップ&ソーサー大好きです。
いつも手にとって見るのですが、実際にはまだお家には迎えておりません(涙)
金銭的事情で・・・(笑)

お料理はしない私ですが、紅茶やコーヒーの時間は楽しんでいるので、いろんなカップ&ソーサーを集めています。
(まだまだ少ないのですが・・・)

これから冬に向けて、温かいコーヒーが美味しい季節ですね♪
私も私なりにコーヒータイムを楽しみたいと思います。
Commented by shop_bouton at 2009-10-16 18:00
sakuraさんご無沙汰です・・・
素敵なカップ・ソーサーですね~こんな素敵なカップで
ティータイム夢が広がりますよ~お店をされてるのかと?
自宅用ですか?私も北欧大好き!
なんとも言えない柄や模様ですてきですよねっ!

センスのよいモノ選び見習いたいです♪
Commented by sakurahouse2763 at 2009-10-16 21:48
*ayaさん
ayaさんもカップ&ソーサーを集めていらっしゃるんですねー。
ayaさんは紅茶の淹れ方を極めていらっしゃいましたもんね。おいしい飲み物をいただくのには器にもこだわりたいですよねー。
アラビアのカップは寒い国のものだからか?どことなく温かみのあるものが多くて、寒い季節になると使いたくなるんですよ。
素朴なところも好きな点です。
もっと色々と集めたいのですが、そうそうたくさん買えるお値段ではないので私も少しずつ集めて楽しんでいるんですよ。
Commented by sakurahouse2763 at 2009-10-16 22:00
*fumiちゃん
ご無沙汰してます。
いつもブログは拝見してるんですよ。
fumiちゃんも北欧ものがお好きなんですね。温かい雰囲気のものが多くて惹かれますよねー。
このアラビアのカップもぽってりしていて温かみがあるところが好きなんです。模様はそれぞれ人の手で描かれていてひとつひとつ表情が違うところもいいなぁと思って・・・。

我が家はコーヒー好きなので今からの季節はこのカップたちの出番が増えます。
自分のお気に入りの器でお茶の時間を過ごすのは小さな楽しみなんですよ。
by sakurahouse2763 | 2009-10-15 12:57 | 北欧・東欧のもの | Comments(4)