Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<何十年ぶりの・・・。>

b0115330_16242.jpg去年の暮れにお正月休みの間の暇つぶしに・・・とホント~に久々に本(いつもなら雑誌なのに)を購入したところ、久しぶりの読書にはまってしまい次々と読んでます。
活字をこれだけまとめて読むのって何十年ぶりかも・・・。たぶん結婚してからはまともに本を読んでいない気がするので20年以上か??

息抜きにと雑誌は山のように買ってきたけれど、雑誌は読むではなくて見るものですしねぇ・・・。

子供には本を読みなさい・・と言っていたくせに私自身は全然読んでいなかったのでずっとどこかで反省する自分がいたのです。

b0115330_1617228.jpgきっかけになったのは去年にかなり話題になった「しがみつかない生き方」香山リカ著 です。
この題名にものすごく興味がわいて読みたかったところ、暮れには中古本屋さんにお安くなって並んでいたので迷わずに買ってきました。

そして次々に読んでいる本はというと・・・人生の後半戦をどうやって生きればいいか?とか悟りとか心のささえとか・・・未だにこの先どう歳を重ねていけばいいのか悩み続けている私なのでこんな内容のものに偏ってます。(笑)

[PR]
Commented by naka0730 at 2010-02-19 21:03
ほんとほんと、私もおんなじ事を思っています。
悩んではいるのに毎日おんなじ事の繰り返し・・・。
でもね、ブログをやり始めてから外にもよく出かけるようになったし
いろんな刺激を受けてるような気がします。
私も雑誌は読むけど、本はなかなか読む機会がなかったので
少しずつでも読書しなきゃと思っています。
私も人生の後半戦、悩みつつたのしく過ごせればと
奮闘中です^^
Commented by sakurahouse2763 at 2010-02-19 22:36
*チャコさん。
こんばんはー。
チャコさんも私とおんなじように悩まれていらっしゃるんですね。
どうもこの歳頃は一番悩んで苦しいのかもしれませんねー。
今読んでいる本にも30代は若い方に属しているけど40代になるとお年寄りの方に属するような感覚があって世間が冷たく感じる・・・と書いてありますが、本当にそう思います。
人生の後半戦は頑張らずにホドホドで楽しいことをいっぱいやることがいいみたいです。

チャコさんのブログを拝見しているといつも楽しい出来事(お出掛けされたことやおいしいお店のこととか・・)が書かれていて、チャコさんの行動力を見習わなきゃと常々思っているんですよ。
私も今年こそ家にひきこもっていないで外に出て楽しいことを見つけなきゃ!!です。
Commented at 2010-02-26 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakurahouse2763 at 2010-02-27 22:56
*鍵コメントさん。
こんばんはー。
お久しぶりのコメントありがとうございます。
鍵コメントさんも斉藤茂太さんの本を読まれていらっしゃるんですね。
私は最近になって読書に目覚めて、この方の本も何冊か読ませていただきました。精神科の先生だけあって今の私にはなるほどなぁと思うことがたくさんあります。

それから息子ですが、今年ではなく来年の春なんですよ。
あと一年は教育費、仕送り、その他もろもろ・・・頑張って稼がなくてはならないんです~。(涙)
でも来年からは楽させてもらえるかなぁ・・と淡い期待をしています。(息子にしっかり稼いでもらうつもりです。笑)
春から鈴鹿市民ですよねー。近くに住んでいますので分からないことなどはなんでも聞いてくださいね。
Commented at 2010-03-04 19:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sakurahouse2763 | 2010-02-17 16:36 | 日々 | Comments(5)