Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<次々と・・。>

b0115330_948045.jpg季節はずれなんですが、我が家のバラは今頃いっぱい蕾をつけて咲き出しました。

今年は庭木を全部植え替える!!と実行に移したのが5月の半ば・・・。
普通は植物の植え替え時期は春先ぐらいが適しているのにも関わらず、「やろう!!」と思い立ってしまったら季節もなにも考えずに実行。


もちろんバラの苗もその頃になるとお店に残っているものはほとんど枯れ枯れ状態。
病気で葉っぱが落ちていたり・・・。
その分値引きされていてお安かったんですが・・・。


b0115330_953573.jpg
→このバラなんて植えてから葉っぱが全部黄色くなってしまって、今年は咲かないかなぁと諦めていたのに・・・。
今、蕾が次から次から膨らんでいます。
こちらの花の名前は「笑み」。
b0115330_9565155.jpg





毎朝、蕾チェックする習慣がついてしまいました。

バラの蕾ひとつで気分が良くなってしまう私です。
香りにも癒されます~。

[PR]
Commented by naka0730 at 2010-07-16 21:11
こんにちは☆
ほんとですよね~。
私も毎日朝起きて薔薇の様子を見るのが楽しみです^^
蕾がたくさんできてるとそれだけで嬉しいですよね。
うちの薔薇も病気に悩まされたりいろいろあったけど
今は元気に咲いています。
1枚目の写真、綺麗ですね~^^
Commented by sakurahouse2763 at 2010-07-17 21:36
*チャコさん。
こんばんは。
チャコさんのお宅も上手にバラを育てていらっしゃいますよねー。
確かにバラは病気にかかりやすいし手がかかりますね。
それなので、ずっとバラを植えるのを躊躇してたんです。
でも、植えてみると花が咲くのが楽しみで・・・毎日毎日様子を見に行って蕾を見つけるとにんまりしてます。
せっかく咲き出したのに、夏場は短く剪定して秋にたくさん咲かせるようにするといいとか・・・。

ところで一枚目の写真は直射日光が当たらないように日傘をさして日陰にして撮ったら、いい感じになりました。
自分でもなかなか綺麗に撮れたなぁとお気に入りの一枚です。
by sakurahouse2763 | 2010-07-15 10:06 | 日々 | Comments(2)