Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

毎月の楽しみ

b0115330_17564348.jpg

毎月20日になると必ず本屋さんでチェックしてしまう<天然生活>
今月のテーマが暮らしの道具目録となっていたので買ってきました。

つい最近もブックオフでバックナンバーのものがいっぱい並んでいて、買い損ねていたものをまとめ買い。
すごく綺麗な状態のものばかりが並んでいたのでラッキーでした。
中には何度も読みましたからヨレヨレになってますよ・・みたいな本もありますからねー。(笑)

こんなにいっぱい買ったのに読む時間がなくて、まだ読めてないのです。
今日は1日予定も無くヒマだ~!!っていう日が最近ないもんで。(涙)


ところで、ついさっきのニュース番組で<さだまさし>さんの40周年ベストアルバムがファン投票で選ばれた歌で構成されているとの話し。
投票で1位になったのは「主人公」という歌なんですって。
この歌、私も大好きで中学校の卒業文集に2番の歌詞を書いたのでした。(30年以上も前ですが・・・)
自分の人生の中では誰もがみな主人公・・・っていうところが心に響いたんです。今はもっと響く。
みんなおんなじことを思っているのかなぁ。

すごくいい詩ですよ、お時間があれば読んでみてね。<主人公
YouTubeで唄を聴いてたら泣けてきた・・・。(笑)



↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
Commented by na-no-na-no at 2013-06-26 21:05
私も中学生の時さだまさしが大好きでした!
憧れてた剣道部の先輩がさだまさしが好きだと聞いてから
聞き始めたんだけど、お小遣いを叩いて
さだまさしのアルバムを何枚も買いました^^

主人公・・・本当にいい曲ですよね~^^
今サイト見て来ました!
どの曲も懐かしすぎます~^^
「飛梅」「まほろば」「道化師のソネット」が好きだったな~!
親になった今では「案山子」や「親父の一番長い日」は泣けますね~^^
Commented by sakurahouse2763 at 2013-06-26 23:41
ma*aさん
なつかしいですよね~!!飛梅もまほろばも・・・どの曲も歌詞が
美しいし心に響くんですよね~。
先輩に影響されて好きになるってあるある!!
私はカッコイイ先輩がギター弾いて歌ってたかぐや姫(古いなぁ)
が大好きだったもの・・・。
何年いや何十年たっても、さださんの歌はやっぱりいいですよね。
今回のベストアルバムの話しで私の中でブームが起こりつつあり、
きっとアルバム買ってしまうでしょう。(笑)

先ほどの<フォローする>のことですが、ページのいっちばん下に
このブログをフォローするってあるんですよ。
で、それをクリックするとプロフィールのところのフォローしてる人に
加えてもらえるみたいです。
私もエキサイトブログの色々な使い方があんまりよく分からなくて、
うまく使いこなせていませんが・・・。(笑)
by sakurahouse2763 | 2013-06-26 18:22 | 日々 | Comments(2)