人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンティーク雑貨

アンティーク雑貨_b0115330_14454458.jpg
昨夜のNHKの「美の壺」はカントリーアンティークの特集をしていましたよ。
どの方のお宅も(アンティーク好きの人にとっては有名な方々の・・・)こだわりがあって素敵なお宅ばかり紹介されてました。
我が家にもあるある!!という雑貨も色々と写っていて興奮気味に観てました。(笑)

先日にホーローの布巾入れの話しを書いていましたが、ホーローのアンティーク雑貨は他にもたくさん活躍中です。

古いミルクキャリアーは形に惹かれて3つも買ってしまったもの。
昔のヨーロッパの人はこの入れ物を持って牛乳を買いに行ったんだとか・・・。
アンティーク雑貨_b0115330_14572087.jpg使い込まれてホーローが欠けているのも味わいとして惹かれます。

昨夜もTVでおっしゃってましたが、昔の人がどんな風に使っていたのかを想像しながら今の生活で使うのが楽しい・・と。
ホントにそうなんですよ。
どんな人が使ってたんだろう?とか、どんなお家で使われてたんだろう?とか考えるのも楽しいのです。

ちなみにこのミルクキャリアーは本にも載っているものと同じものなんです。↓
1910~1920年の間に作られたものだと書いてありますから100年ものですね。

アンティーク雑貨_b0115330_1544916.jpg

by sakurahouse2763 | 2013-10-07 15:09 | アンティーク・古いもの | Comments(0)