人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊賀焼きと信楽焼き

伊賀焼きと信楽焼き_b0115330_11504983.jpg今日はいいお天気で部屋の中に陽が射してポカポカしてます。


先日、長谷園さんに行ったときに買ってきた片口です。

去年やまほんさんに立ち寄った時にも信楽焼きの片口を見つけて買ってきたのですが、これ結構便利に使えるのでもう一回り大きいサイズのものを買うつもりでいました。

ちょうど手ごろなサイズのものを長谷園さんで見つけたのでお持ち帰り。
並べてみたら信楽のものと伊賀のものと良く似ています。
まぁお隣同士の土地ですからね~。
使う土が同じなのかもしれませんね・・・。

ちなみに右側が信楽焼き左が今回買った伊賀焼きのもの。
コロンとした形も気に入ってます。



マンマミーアさんでいただいたりんごのタルトとシュークリームの写真。↓ (せっかく撮っていたのでUPしときます。)
もっと近ければ頻繁に通うだろうな・・・日常を忘れてぼーっとするために・・・。
伊賀焼きと信楽焼き_b0115330_121286.jpg

Commented by tannune at 2013-11-14 12:54
やまほん憧れなの(笑)
いちど行ってみたく
ただ行ってしまったら購買欲押さえきれないから覚悟でしょうね~(笑)
片口便利ですよね
我が家毎日大きめのつかってますよ~
ときには ラ-メン 丼もの ス-プにカレーに ボ-ルかわりにも使います
Commented by sakurahouse2763 at 2013-11-14 23:13
*tomoさん
なんであんな辺鄙なところにあんなこじゃれたお店が・・・と思いますが
あの風景の中がいいんでしょうねー。
やまほんさん、なかなか素敵な品揃えです。
たしかにお財布にお札をいーっぱい入れて行くのがおすすめ?(笑)
私も今回欲しいものが色々と揃っていたのに、諦めて帰ってくるのが辛かったです。(涙)
次回は心して行こうと思ってます。
さすがtomoさん、片口の大きいサイズを色々と使いまわしていらっしゃるんですね。
私ももっと大きいのも欲しくなってきました。
Commented by ココ at 2013-11-21 15:39 x
日差しが沢山で ポカポカ暖かいと幸せですよね~
って、あら、これ先週の話ですね。
私の辺りは 久しぶりに晴天の日が続いて 日中はポカポカしていて
気分も軽くなります。

>先日、長谷園さんに行ったときに買ってきた片口です。
長谷園を 「永谷園」←お茶漬けとかフリカケの食品会社
って、読んじゃった私 うひゃひゃ 
直ぐに間違いに気がついたけど
「ウコン」を「ウ○コ」って読んじゃったりするけど
それより酷いよね~ 漢字の感じだって全然似てないのにね~
年は取りたくないですね~ (* ̄m ̄)プッ
スィーツ美味しかったですか~
ボーっと出来る素敵な場所ってイイですなぁ~
近ければもっと素敵でしたねウフフ
Commented by sakurahouse2763 at 2013-11-22 16:55
*ココさん
こんにちは。
今日もあったかい陽射しの1日になりました。
お天気がいいと気分もいいですよねー。
ところで長谷園と永谷園はおんなじ読み方なんです。
長谷園さんは土鍋で一躍有名になって、確か東京にもお店を持たれているはず・・・?
でも本社のある伊賀のお店はとーーーっても田舎。(笑)
そんな田舎の風景が落ち着く私はときどき伊賀に出かけたくなります。
マンマミーアのケーキはもちろん美味しいですよ~~。
日常から逃げ出したいとき(しょっちゅうあります。)に行くには最高のロケーションの場所にあります。

ところで勝手にリンクさせていただきました。
あつかましく事後承諾ということでヨロシクです。(笑)

by sakurahouse2763 | 2013-11-14 12:09 | 日々 | Comments(4)