Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

忘れずに・・・

b0115330_10583733.jpg
先週は新聞やTVで毎日のように目にした東日本大震災から3年経った被災地のこと。
まだまだ元の生活に戻れない現状や、ずっと心に辛い思い出をかかえていらっしゃる方々や・・・。

被災された人でないと分からない辛さや悲しみを思うと軽々しく言葉にできないですが・・・。

なんだか結婚記念日やら何やらと最近浮かれていた自分が情けなく感じてしまいました。
同じ日本で生きていくのに精一杯の方がいらっしゃるのに。

頭を冷やすいい機会になりました。
今こうして健康でいられて、ゆっくりと休める家があって、家族も元気でいてくれることがどれだけありがたいことか・・・大事なことを忘れかけてたのでもう一度自分に言い聞かせて過ごしていこうと思います。


しかしどうして3年も経っているのに復興していかないんでしょう。
せめて住む場所くらい早くなんとかならないのか!と。
オリンピックに使うお金と人材を先に復興に回せないのか?なんて素人の思いですが・・・。
[PR]
Commented by tannune at 2014-03-16 18:29
そんなことないんですよ。 と思います
だって 家のね 娘の誕生日3・11なんですよ
けれど 震災以来 ・・やっぱり気持ちがざわつくようになってしまいました
でも 御祝いはしなきゃなぁと今年思いましたね
家族が祝ってあげなければ 誰がお祝いするのでしょうね
なので sakuraさんも(*^_^*)御祝いしてくださいね。 1年に1度のハッピーな日なのですから
と 今年思いました(*^_^*)
Commented by sakurahouse2763 at 2014-03-16 22:59
*tomoさん
そうだったんですね、お嬢さんの誕生日が3.11なんですね。
確かにお祝いごとは喜ばしいこととして避けることはないの
でしょうね。
たまたま震災の日が近かっただけとかその日に重なっただけ
のことですもんね。
それよりもいつでも被災地のことを忘れずに教訓として自分が
何をすべきかを考えていくことが大切なんですね。ホントにね。
by sakurahouse2763 | 2014-03-16 11:18 | 日々 | Comments(2)