Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

日曜の夜

b0115330_1642375.jpg
先週からワケあって(話すと長くなりますので割愛しますが)夜の勤務をしないことになりました。

イントラになって20年近くの間、夜のレッスンの担当は当たり前だったのと・・・子供の手が離れてからは土日にバイトをするようになり、夜のシフトに入ったほうが昼間に家事ができて都合が良かったりもするので、ずーっと週2~3回は何かしら夜に働いていたのですが・・・。

先週、何年かぶりに?<チビまる子ちゃん>と<サザエさん>を見て不思議な気分になりました。
これが日本人の日曜の夜の正しい過ごし方なのかも??みたいな、平穏な日常を感じました。(笑)

まぁ、ここ数年は夜にエアロビなんてするものではないな・・とは思っていたので今春に夜のレッスンは引退していましたが・・・。
(人間、夜は副交感神経が優位になるのに運動で交感神経を活発にしてしまうと眠れないし翌日まで疲れがとれないしでグダグダ。
健康になるはずの運動が私にはストレスと過剰な興奮とで不健康極まりなく・・・。)
間違いなく歳のせいでもあるのでしょうねー。(笑)

あくまでも私の身体の状態を考えてなんですが、みなさんは特に支障がないなら夜に運動してもダメではないですよー。

そして、今の職場でもすべて朝からの勤務を希望したらOKをいただけましたので、今月からは午前中の仕事がメインで夕方はゆっくりと家仕事ができるようになり、なんだか幸せな気分です。

これからは、この昼間働いて夜はゆっくり過ごす普通の生活を満喫したいと思っています。
[PR]
Commented by tannune at 2014-06-08 21:00
sakuraさん こんばんは♫
ずっと 夜お仕事(運動)されてたのですね
・・・・・・・・・尊敬

sakuraさんのお近くに もし住んでいたら 迷わず私はsakuraさんのもとで
体力回復メニューをすすめていくでしょう

日曜の夜って やっぱり永遠に日曜日なんだなぁ と
このところ実感してきました。 
まぁ 家族全員 唯一一緒に飯を食べれるからでしょうね
Commented by sakurahouse2763 at 2014-06-09 07:23
*tomoさん
おはようございますー。
そうなんですよー、夜の仕事が何十年と続いていたので
毎晩家にいるのが不思議な感覚になってしまいました。(笑)
でも、やっぱり夜は家でのんびりするべきだと・・・。
日曜の夜ってみんなが揃って過ごす一家団欒の夜なんで
しょうね。
子供とテレビを見ながら過ごした記憶が蘇って懐かしい
感覚にもなりましたから。

ホントにご近所なら厳しい指導をビシビシとさせていただい
たのに~(笑)
tomoさんなら大丈夫ですよ。ジョギングを再始動できる
くらいなのでご自分でちゃんと身体の管理していける方です!
by sakurahouse2763 | 2014-06-08 17:20 | 日々 | Comments(2)