Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

レトロな雑貨

b0115330_164484.jpg先日のヨコモクさんで見つけた可愛い雑貨たち。
写真の右側は資生堂のノベルティの小物入れ。(未使用のものみたいでとても綺麗です。)
昭和30年代頃のもののようです。
そういえば私が子供の頃に母もカネボウのベルの会とかに入っていて、色々と記念品をもらってきてました。今でいうポイントの景品みたいなものですね~。

左側の缶は現行品のクッキーの缶。
どちらもこの資生堂らしい花の模様がかわいいので・・。
b0115330_16515759.jpg



ヨコモクさんには古い食器類もたくさん並んでいましたが、その中から見つけたのが小ぶりのガラスの小鉢。


b0115330_1656584.jpgちょうど探していたサイズのもの。
メーカーのシールが残っていたのでデッドストックの未使用品のようで、ホコリっぽかったけど洗ったらピカピカになりました。

このタイプのガラスの食器も子供の頃は毎日のように使っていました。とっても懐かしい。


最近よく「昭和レトロ」と耳にしますが・・・よーく考えたら私の若い頃はレトロといえば「大正レトロ」だったよなぁ。
昭和生まれの私はすでにレトロな時代の人になってきたんだと・・・つくづく考えてしまいましたよ。(笑)


さて、今日で四連休もおしまいです。
実は疲れからか?どこにも出かける気力が無く・・・それどころか家から一歩も出たくないくらいで・・・。
なのでほぼ家でゴロゴロしてました。
あ~ぁせっかくの連休が・・。
[PR]
Commented by ココ at 2014-11-03 20:24 x
うわぁぁ♪素敵!素敵素敵!
私も欲しくなっちゃったわ。
ガラスの器も柔らかくて良いわぁ~
よいお買いものしましたね。
でも、と~っても危険なお店を知ってしまいましたね。
中毒症状出てませんか(笑)
>昭和生まれの私はすでにレトロな時代の人になってきたんだと・・・
わ!そうか!そしたら私もどっぷりレトロな人。
じゃ、もっとチヤホヤされてもいいはずなのにぃぃ おかしいなぁ ウプププ
Commented by sakurahouse2763 at 2014-11-03 21:51
*ココさん
こんばんはー。
レトロなものって可愛いですよねー。
それに、お値段もかわいいんですよ。子供のお小遣い
でも買えるくらいのものも結構あるんです。
このガラスの器もお安くて、いい買い物ができました。
確かに私には素敵すぎて危険なお店ですよ~。
その上、車で10分もかからずに行けてしまうという
近距離なので・・・きっと常連さんになることでしょう。
行くたびに何か持って帰ってきそうな気がします。(笑)
by sakurahouse2763 | 2014-11-03 17:15 | アンティーク・古いもの | Comments(2)