人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひなさま

ブログの更新をさぼっていたら、いつの間にやら3月に。
先月はなんとなくバタバタしていて気がつけば3月に入ってました。

そして明日はお雛祭りですねー。
いい歳してても《お雛様》ときくと気持ちは少女になってウキウキしてしまったりする自分がいます。

先月に用事があって実家に帰ったとき、ついでに気になっていた五個荘町の近江商人の商家のお雛様を見に行きました。
おひなさま_b0115330_1634258.jpg


実家からは15分ほどの町なんですが、いつもは素通りする場所に古い趣きのある素敵な町並みと建物があったなんて・・・今まで知らなかったことが悔やまれます。
すごく田舎だからなーんにもないと思い込んでいました。(五個荘町民さんゴメン!!)

それと、その日出会った地元の方があまりに親切で心があったかくなりました。
三重ナンバーの私の車を見て「遠いところからよー来てくれはったなー。」と声を掛けてくださった通りすがりのおじいさんが道が分からない私たちを案内所まで連れて行って色々と教えてくださったんです。
押し付けがましくなくてとても自然な親切心にほっこりとなりました。

実際に滋賀に住んでいたときはおもしろいことや素晴しいと思うものは京都にはあっても滋賀には何もないと決め込んでいて、京都にばかり出掛けていましたが・・・。
この歳になったからなのか?滋賀を離れているからなのか?滋賀って自慢できる場所やものがたくさんあると気づくことができましたよ。
まだまだ未踏の場所がたくさんあるので今から少しずつ色々な所を見に行きたいと・・・。
by sakurahouse2763 | 2015-03-02 16:57 | 日々 | Comments(0)