Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

鍵穴までもが・・・

b0115330_208786.jpg
先日我が家にやってきた本棚に惚れ込んでしまった私は毎日何も用もないのに和室に行っては本棚を開けたり閉めたり・・・。(笑) 

見れば見るほど好きになっていくみたいです。
たぶん昭和初期?の古いもののようですが、意外と手が込んでいて鍵穴もあるんです。↑
残念ながらカギは残っていなかったようですが。
その鍵穴までもかわいくて・・・。

おまけに扉の上下にはストッパーまで付いています。↓

どれも仕組みとしては単純なんですが、職人さんがひとつひとつ手で作った味わいがあってそれがまた魅力なんです。

b0115330_2032559.jpg


さて、昨日いいことも悪いことも永遠に長くは続かない・・・と本で読んだと書きましたが、(何冊かの本で同じような内容を読みました。) そしてどれも悪いときにどう過ごすかが大事なことだと書いてあります。
あせらず、あわてず、落ち着いていつも通りにたんたんと過ごす・・・。
そんな風に心を大きく何があっても落ち着いていられる人になれればいいのでしょうが・・・。
なかなか難しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-08-24 20:42 | アンティーク・古いもの | Comments(0)