Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

分際・・・

b0115330_11562773.jpg
連日の晴天で心地よい気温の毎日です。
こんな日には庭仕事や外回りの掃除をしたいところですが・・・先週に数年ぶりのギックリ腰になり、ここ何日かは激痛で歩く事も辛いです。(涙)

ほったらかし状態の小さい庭に、植えた記憶のないピンクのかわいい花がたくさん咲いています。去年に植えた花なのかも知れないのですが・・・。

それとあちこちに植えているワイヤープランツがもりもり育って、こちらもとても小さい花を咲かせています。
これは本当によーく見ないと気づかないくらいちっちゃい。(上の写真の緑の花のほう。)





b0115330_1274275.jpgこの前のムヒカ前大統領のスピーチで色々と考えることが増え・・・。

その後に読んでいる本が<人間の分際>。
この本からも色々と考えさせられています。
分際ってとてもいい言葉だと思うのですが、ふだん使うことなんてないですね。


この本にも「生涯における不幸と幸福の量はたいてい同じ」と書いてありました。
人生の先輩の方々が同じことを言ってみえるのだから、やはりそういう風になっているんだと納得しています。

しかし、ギックリ腰になってあらためて感じた普通に動ける身体でいることのありがたさ。(苦笑)
いつも元気に過ごしているのが当たり前だと思っていたら大間違いで、元気でいられることだけでも本当に感謝しなければ・・・。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-10-26 12:22 | 日々 | Comments(0)