Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

そろそろ介護かも・・・

b0115330_14194462.jpg

先日、実家で祖母(父は養子なので血縁関係は無いんですが)の50回忌の法要がありました。
親戚一同が集まるのは一番下の妹の結婚式以来なので20年ぶりくらい。
田舎の風習は親族やご近所さんに見栄を張りたいから派手にやるんだといつもイライラしている私です。

とりあえずそれは無事に終わったのですが、その日に両親と同じ町に住んでいる親戚の人から母のことで困っていると聞いて滅入っています。

実は母に数年前から軽い認知症の症状があり、病院に行くように言っても「私はそんな病気にはならない!!人を馬鹿にするな!!」とどうにもならなくて・・・。
しばらく様子を見ていたのですが、去年あたりからかなりの認知症の行動が増え、それでも外ではしゃきっとしていると思っていたのですが・・・
外でもご近所のみんなが気づくような行動をしていると・・・。

さすがにそこまで酷いとは思っていなくて姉妹で驚いてしまった次第。

このままどんどん症状が進むのが目に見えていて、そうなると私が実家に戻って面倒を見ることになりそうな??
まだ数年は大丈夫だろう考えていたけれど、そういう訳にもいかないような。
面倒を見るにもあのプライドの高さとヒステリーにたぶん毎日大ケンカになりそう。

父がこのままでどこまで母を見ていてくれるかにもよりますが。
今、どうしようかと悩んでいます。
ついに介護???そうなったら仕事はどうしよう??







[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-06-27 14:30 | 日々 | Comments(0)