Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<My Desk>

今日は、我が家の日本の古いものをご紹介させていただきますね。
b0115330_11243480.jpg
このふるーい机と椅子たちは、2~3年前にネットで購入して我が家にお迎えしたものです。
机は色と取っ手が気に入って(ちょっと洋風でしょ。)ひとめぼれ。
この机、どうも昔どこかの仕事場で作業台として使われていたようで、天板が黒こげでした。
それもあじわいなんでしょうが、あまりにも真っ黒でしたので天板だけをヤスリがけして色も塗ってみました。


b0115330_11264392.jpg
そして、椅子はヤフオクで発見したもの。こちらもかなり古くぼろぼろの状態でしたので私以外は誰も入札されず・・・・ラッキ~なお買い物でした。
それをまたまたヤスリがけ・・・・・。
左の椅子は座面も張替えて、生まれ変わりました。↓
どれも、ひと手間かけて愛着がましたものたちです。b0115330_10591831.jpg


机は和室で私のミシン台として活躍しています。お勉強机ではありませんでした・・・。

[PR]
Commented at 2007-08-02 17:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もも at 2007-08-02 19:34 x
sakurahauseさんのお家のモノたちは、
どれも歴史のあるもので、命を感じます。家も子供たちに与えた勉強机は、「歴史」のあるものです。つまるところ「おふる」なんですが・・・
決して、おしゃれとは言えないけれど、
机たちの命は、我が家でつないでいけることに
ささやかな喜びを感じています。
スタンスは異なるかもしれないけど・・・
ちょっとだけ共通点を感じて、うれしいです♪
Commented by sakurahouse2763 at 2007-08-02 20:54
ネコ2828さん
そうでしたか~!!なんとなーくこの方かなと思い浮かべてた中のお一人でした。
自分の仕事にあまりいいイメージがなくて職業をふせているんですが、気にしてませんよ。(どんな仕事やーとよけいに興味わいてしまいますね~。)
でも、好みが似てるのはうれしいです。私のは長年の趣味みたいなもので、家のために仕事もがんばってるのかな??みたいな。
また、是非遊びに来てくださいな。夏休みが終わってお子さんたちが学校へ行ったら時間できますか?
Commented by sakurahouse2763 at 2007-08-02 21:01
ももさん
こんばんわ~。お古って子どもの時はなんとも感じてないと思いますが大人になってから、きっといい思い出として思い出すんじゃないでしょうか?その机がまた子どもに受け継がれていけば・・・素敵ですよね。
私も若い頃は新しいものでなくっちゃ!!という考えだったんですが、トシとともに古いものの温かみにはまってしまいました。
自分自身が年代物になってきたからかな?子どもの頃にあった物なんか見つけたら感動してしまいます。(だんだん年齢がばれてきますね。)
Commented by たんぽぽ at 2007-08-02 23:29 x
こんばんは~(*^_^*)
こっくりとした良い色合いの机と椅子ですね♪素敵♪
自分でやすりがけしたり・・・メンテナンス?リフォーム?すると、
愛着も何倍にも増しますよね(*^_^*)
ここで、sakurahouseさんは、にこにことミシンをかけているんですね。
なんだか、ほのぼの・・・。
うちの子供たちにこのブログを見せてあげたらば・・
「わ~(*^_^*)行きたいなあ・・・♪」って言ってました。
さらに親近感が増したようです。
いつか・・・
のんびり・・・
ゆっくり・・・
おいしいケーキでも持参して、
いつかお茶できたら楽しいなあ・・・(*^_^*)
(子供は抜きでです(-"-))
Commented by sakurahouse2763 at 2007-08-03 19:59
たんぽぽさん
こんばんは。そうなんです、手をかけたものは愛着がでてきますよ~。
ミシンかけてる時は、すっごい真剣な顔してるかも・・・?よく糸がからまっていらいらしてたり・・・。独り言も多いです。それでも何かが出来上がった時はすごく満足感があるんですよね~。

それから、おいしいケーキのお話。聞き逃しませんよ。
こちらはおいしいコーヒーを用意して(秋田から取り寄せた豆を挽いて)待ってます。
あったかいコーヒーが飲みたくなる頃ぜひお越しください。
by sakurahouse2763 | 2007-08-02 10:20 | アンティーク・古いもの | Comments(6)