Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<今日もキッチンから・・・>

b0115330_19495672.jpgしつこいようですが、今日もキッチンアンティークの写真です。

こちらはキッチン雑貨の中で一番のお気に入りのソープディッシュ(石鹸置き)です。
数ある物の中で、なんでこれが・・・?と思われるかもしれませんが。

b0115330_19503567.jpg
このシンプルな作りがなんとも言えません。ところどころにサビが出ていて、それもなんだかあじわいになっています。
小さいんですが存在感があるんです。
他にもお気に入りのものはたくさんあるんですが、なんとなーくこのソープディッシュに愛着があります。

アンティークのものを集めだした初めの頃に出会ったという思い出があるからかもしれません。
その頃はアンティークの価値がよくわからなくって購入するのにものすごーく勇気がいったんですね。(もちろん今でも購入する価値があるかどうか判断するのに結構勇気のいることがありますが・・・。)

でも、思い切って買っておいてよかったな・・と思う一品です。b0115330_19515249.jpg


これもキッチンで大活躍してます。

[PR]
Commented at 2007-08-21 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ネコ2828 at 2007-08-22 00:09 x
遅れましたがお帰りなさ~いっ!!
2週間お休みと書いてあったので、その間ずっと新潟かご実家に帰省されているのかと思ってました。(そんなに帰省してたらだんな様も困りますよね・・・)
私も3日間だけ実家に帰省してました。
この歳(どの歳、ですかね・・・)になっても、実家では何も手伝いもせず、上げ膳据え膳でのんびりさせてもらいました。

ところで、お盆を過ぎてからのこの猛暑、いかがお過ごしですか。
ほんとに、ある年齢を過ぎたあたりから夏バテするようになり、体力が落ちてしまってます。うれしくないやせ方するんですよね~(落ちてほしくない少ない胸のお肉から落ちてしまうんです・・・)

あ~、私も雑貨欲しいなぁ~。手芸もしたいなぁ~。
体力と食欲が回復する秋になったらがんばろうかな。
それまで、いろんなヒントをお願いします。
よかったら、キッチンパート4?で、調味料入れ(砂糖や塩などの粉もの入れやしょうゆ、オイルなどの液体入れ)なんかもご紹介ください。
Commented by たんぽぽ at 2007-08-22 11:19 x
こんにちは~(*^_^*)
先日は、久々に体を動かし楽しい時間でした♪
ありがとうございます。
いっとき・・・ジムにも通い始めたのですが、なんだか違う・・(;一_一)
って感じて、やめました(*^。^*)
結局は、私はその場の雰囲気や・・先生の雰囲気?
好きだあ・・・心地よい♪て思える場所で運動が続けたいんだ!と分かったのでした。なので、末永くよろしくお願いします。
そうそう・・
お料理が決して好きではない(*^_^*)って一緒です。
なので、いかにもキッチン♪ではなくて・・
部屋の中に溶け込んでいる感じが好きです。
あら?ここキッチンなんだあみたいな・・(*^_^*)
なので、木のもの・・木の感じ・・・見ていて、ふふふ♪と思えるような
さわって使って、るん(*^。^*)って思えるような・・・
そんなキッチン雑貨は、心の栄養です。
Commented by sakurahouse2763 at 2007-08-22 14:42
かおちさん。
こんにちは。今のこの仕事の現場の状況はよく分からないのですが、確かに私がやっていた頃よりは仕事場の数がかなり増えていますし、その中でのレッスンの本数も2~3倍になっていると思いますから、イントラの数は追いつかない状態なんでしょうね。
引く手あまたの時代に仕事を探せるのはラッキーなんですよ。でも本数をこなすだけで精一杯になるのはしんどいですが・・・・
頑張り過ぎない程度で、挑戦していってください。
愚痴ならいつでも引き受けま~す。
Commented by sakurahouse2763 at 2007-08-22 14:53
ネコ2828さん。
ほんとっに暑いです。この年にはこたえます。私も夏ばてはそんなにしない人だったんですが、ある年齢???からだんだん弱ってます。冬もだめなんですが・・・・結局だらけてるだけかも?
今年はあんまりしんどかったので実家からすぐに帰ってきました。自分の家でないとゆっくり寝られないんです。デリケートなもんで・・・??

キッチンパート4ですね。あまりたいしたことは無いと思いますが、撮影してみます。参考になるかな~?
Commented by sakurahouse2763 at 2007-08-22 15:07
たんぽぽさん。
嬉しい事書いて下さって・・雰囲気って大事ですよね。私よりも参加してくださっている皆さんが作っている雰囲気がとてもいいんだと思います。
そうおっしゃっている方もちらほら・・・。嬉しいです。
ジムは独特の雰囲気がありますもんね~。アレが好きな方はそれで良いんでしょうが・・・・。

キッチンって主婦の城っていうじゃないですか。やっぱり大切な場所ですよね。長時間過ごすのなら、できるだけ快適にしたいですし。
私も最新型のシステムキッチンよりも木の温かみのある、ちょっと不便でも好きなものに囲まれたキッチンがいいです。(キッチンの憧れは・・・モザイクタイルと白いホーローのシンクと無垢の扉ですね~。)
Commented by めだっきぃ at 2007-08-22 16:52 x
今さらですが、おかえりなさいです。
毎日本当に暑いですねぇ。以前居た家が昭和レトロな(幽霊屋敷とも言われていましたが^^;)断熱性ゼロ住宅で、冬でも結露せず(外気温と一緒だから!)夏は窓全開で室温42度(温室効果?)という過酷な環境で鍛えられたせいかまだここの夏は耐えられてる?!と自負しておりましたが家族からは「いやいや!家事は完璧に夏バテ状態だって!!」といわれました(T_T)
ホーロー製のフラワー入れって結構大きいじゃないですか。「うちではシュガー入れくらいがちょうどいいサイズ♪…でもアリンコが来ちゃうなぁ」って入れるものを「書いてあるもの」しか想像できなかった私。さらに憧れのまなざしでアンティーク物を見ている私の横で旦那が「うちのボロ家にこれ置いたら、なんか悲しい気持ちになるなぁ」…撃沈。オトン、働いてこういうのが似合うオウチを私に買ってT_T
というわけで将来のため(憧れだけで終わりたくない!!)にすごく参考になりました^^;キッチンパート4も楽しみにしてますぅ。


Commented by sakurahouse2763 at 2007-08-23 07:38
めだっきいさん。
ごぶさたです。ほんとーに暑すぎますよね。うちも中古の家でして断熱材が入ってないような気がします。室内も外気温とほぼ同じなんじゃないかな・・・?こわくて温度を測れません。
私もしばらくは暑さにやられて手抜きしてましたよー。家族が休みだと気がぬけぬけになってしまいます。
主人にも「だらけすぎー。よーそんなだらだらできるなー。」と何回も言われてしまいました。
普段がんばってるからたまにはいいじゃ~ん。みたいな・・・言い訳してます。

ホーローのアンティークって便利ですよ。中にじゃんじゃん見せたくないものをほり込めますし、お菓子とか入れてる方もいらっしゃるようですよ。
うちでは他にも数点、鉢カバーや缶専用のゴミ箱としても使っています。

将来の楽しみがあっていいですね~。こんなんで参考になっていたら嬉しいのですが・・・。
by sakurahouse2763 | 2007-08-20 19:56 | アンティーク・古いもの | Comments(8)