Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<コーヒーポットとドリッパーも・・・>

b0115330_1353525.jpg今日は古いコーヒーポットをご紹介。

ドイツのメリタ製のポットなんですが、(30~40年前のもの?)北海道の昔ながらの雑貨屋さんみたいなお店に売れ残っていたデッドストック品だそうです。
なので、新品みたいに綺麗です。



そんな昔にもにこんな素敵なものがあったということと、それが綺麗な状態で残っていたことに感動します。

b0115330_13535653.jpgちょうど来客用にたくさんコーヒーが作れるポットとドリッパーを探していて、たまたまヤフオクで見つけたものです。
見つけた時は <これだ~!!> とひとり小躍りしそうなぐらいでしたが、オークションですので買えるかどうかは金額次第。

案の定、数名の方が目をつけていて・・・・。戦いました!!

「こんなの探せばどこにでもあるんじゃな~い。」と思われるかもしれないのですが、ポットとドリッパーを別々に探せばいくらでもあるんです。でも、こうやってひとつのセットのものは全然なかったんですよー。その上、古いもの好きのわたしにとってはかなりの貴重品です。

このつやのある茶色といい、ぽってりした形といい、家宝にしたいくらい大切なもののひとつです。

[PR]
Commented at 2007-08-28 16:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakurahouse2763 at 2007-08-28 20:30
*ももさん。
まだまだ暑いのでコーヒーを入れる回数が減ってしまいますが、これから涼しくなるとコーヒータイムが増えそうです。
コーヒーをいれる作業が楽しいのかも・・・。豆を挽くのが特に。

おすすめのコーヒー是非いただきたいです。
楽しみにまってま~す。
by sakurahouse2763 | 2007-08-28 14:01 | 北欧・東欧のもの | Comments(2)