Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<和菓子もおいしい季節です。>

連休に用があって実家(滋賀県)まで行ってきました。
実家に帰ったら時間があればしょっちゅう近江八幡まで車を飛ばします。
何故かというと・・・八幡にはおいしいものがいっぱいあるんです。
クラブハリエ(バームクーヘンで有名な)の本店、近江牛のコロッケのおいしいお店、そして私の大好きな"でっち羊羹"の和た与さん。

b0115330_15473448.jpg今回はでっち羊羹を買ってきました。
この羊羹は地元では有名なんですよ。他にもお店はありますが地元の人のおすすめはここの羊羹です。
甘さがおさえてあって、1本ぺろっと食べられます。(私だけか?)

そして今日のおやつタイムは羊羹とコーヒーの組み合わせ。しあわせ~な時間。

b0115330_15475887.jpg滋賀のおいしいもの情報なら私にお任せください。ただし老舗には詳しいですが新しいお店はわからない・・・かも。

[PR]
Commented by h.cafe* at 2007-09-18 18:30 x
こんにちわ!
この連休、滋賀に帰られていたのですね!
でっち羊羹、美味しそう~。。。
私の地元にもでっち羊羹やういろで有名な
素敵な和菓子屋さんがありますよ~。
でっち羊羹は滋賀の名物ですもんね。
滋賀の話題に思わず嬉しくてコメントさせていただきました。
また、楽しみにしていますね♪
Commented by sakurahouse2763 at 2007-09-18 20:01
*h.cafeさん。
こんばんわー。コメント嬉しいです。
さすが滋賀県人です。でっち羊羹に反応していただきましたか?
でっち羊羹おいしいですよねー。ういろもこの辺だと名古屋ういろが有名なんですが、私は絶対滋賀のういろのほうがおいしいと思います!!
住んでいた時はなんとも思っていなかったのですが、離れてみると滋賀って結構良い所かも?なんて再発見しています。
これからもたまには滋賀のお店をご紹介させていただこうと思っています。・・観光案内みたい?ですね。
私もh.cafeさんのHP楽しみに見させていただいてますよ。
by sakurahouse2763 | 2007-09-18 15:52 | 日々 | Comments(2)