Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<ドイツ軍のシーツ>

b0115330_14154941.jpg朝の日差しがとても穏やかだった日に撮影した写真。

←このソファカバーはドイツ軍のデッドストックのシーツで作りました。
2枚を真ん中で縫い合わせています。(シーツ4枚を購入して2枚のカバーにリメイク。)

b0115330_1427482.jpg
とてもしっかりした厚手のリネンで、洗濯したときの乾きが早くて助かっています。
なんせかなり大きいサイズですので洗濯も大変。
以前は綿のソファカバーを使っていましたがこちらにしてからは洗濯の回数がぐんと増えました。
b0115330_14272956.jpg
シーツの両端に黄色のラインが入っていて、それがいいアクセントになってます。

タグに1965と入ってますので、40年以上前のものみたいですね。

[PR]
Commented by めだっきぃ at 2007-11-12 15:16 x
急に寒くなりましたね~。sakuraさんの息子様に触発されて隣町のショッピングモールまでチャリツアーしてきました。子供らにマフラーを編もうかと毛糸調達~♪などと軽い気持ちで出かけたのですが「ついつい買い」をしてしまい帰りは荷物&向かい風で涙がチョチョ切れそうになりました。マフラー編むっちゅうのに汗だくです

で、おいしいもの屋サンともう一つこの地にきて飢えていたもの。それは園芸店です。昨日も「疲れたー」というダンナに頼み込んで数日前チラシが入った園芸店へ。そこそこ品揃えがあるお店でしたがいかにせん遠い。。。なので広大な敷地にパンジーが・・・なんて。。。うれしすぎます(↑o↑)是非教えてくださいませませ~。ビスコッティーのレシピもありがとうございます、楽しみにしています!

しかし、Sakuraさんは時間と手の使い方の達人ですね。本当に尊敬です。
Commented by sakurahouse2763 at 2007-11-12 20:02
*めだっきぃさん。
ほんとに寒くなりましたよねー。今朝はついに我慢できずにファンヒーターをつけてしまいましたよー。
ところで隣町とは私の住む町ですね。遠路はるばる大変だったでしょー?風も確かに強い日でしたし・・・。
マフラーいいですねー。私も独身のころはセーターなんかしょっちゅう編んでましたが結婚してからは毛糸をさわった記憶がありませーん。
編み物ってやり始めると途中でやめられなくって徹夜してしまうことってないですか? 肩がこらないように気をつけてくださいねー。

今度、先日の園芸店の場所もお話しますね。

それから私の場合、時間はあるのですがいつもだらだらして「アレーもうこんな時間!!」という日々なんですよ。
手も全然、達人なんてはるか彼方のことです・・・。(笑)
Commented by MIU at 2007-11-12 21:00 x
こんばんわ。
昨日からぐっと冷え込んでますね。ちゃぶいちゃぶい(-_-)

先日お邪魔した時に、このソファカバー変わった生地だなぁって思っていたんですよ。(黄色のラインも見逃していない)
シーツだったなんて\(◎o◎)/ しかもドイツ軍\(◎o◎)/ 
40年以上前の物。 おぉ~~~参った(ーー )Ξ( ーー)

めだっきぃさんの行かれた園芸店って、○る○園かしら?
あそこは確かに遠い。(^_^;)

花の苗はサー○ット近くのお店もオススメですよ。
え~~っと、名前忘れちゃった(^^ゞ
場所はここ
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=34/50/52.585&el=136/33/15.337&grp=Air&scl=70000
Commented by hovi at 2007-11-12 21:24
sakuraさん、こんばんは~^^ 
早速遊びに来ちゃいました♪

sakuraさんのお家も吹き抜けなんですね!我が家と一緒で何だか嬉しいです^^
アンティークの家具もたくさんお持ちで素敵ですね♪羨ましい~^^ 
かわいい生活の日記で写っている写真・・・我が家なんです(汗)
好きな物も似ているようですね^^ これからもよろしくお願いしま~す!
私もリンクもらっていきますね^^
Commented by sakurahouse2763 at 2007-11-12 22:17
*MIUさん。
すごーい。あの日にすでにこの黄色いラインに気付いていらっしゃいましたか? 目の付け所がさすが!!
そうなんですよードイツのものなんでした。すごくしっかりした生地なのに乾くのが早くって大助かりなんです。

ところでサー○ットの近くのお店、通ったことがあります。でもまだ行ってません。
オススメなんですね。いつも情報ありがとうございます。
私の行ってるお店は国分町の「きりゅ○ファーム」です。ご存知ですか?
めっちゃくちゃたくさんのパンジーを見られますよ。
Commented by sakurahouse2763 at 2007-11-12 22:27
*hoviさん。
こんばんわー。
早速いらしてくださったなんて・・・嬉しいです。
本でhoviさんのお宅を拝見して、いい感じ~と憧れてました。
ブログを拝見していて、やっぱり私好みのブログを書いていらっしゃると思って・・・いきなりのお願いをしてしまいました。
リンクもありがとうございます。
多分hoviさんよりかなーりお姉さん(おばさん??)の私ですが、どうぞよろしくお願いします。
Commented by MIU at 2007-11-13 06:28 x
おはようさんです。

私、パンにハマる前はパッチワークやってたんです。(かなり本気で)
なので、生地を見ると思わず触ってしまう癖があるんですよねー。(^_^;)

きりゅ○ファームは行ったことないです。^_^;
変わったパンジーがたくさんあると聞いています。

数年前ガーデニングにもハマり、種から育てた時期もありました。
でもねー、なんせB型だから…(^^ゞ
飽きるのも早くて、最近は買った苗を淋しくない程度に植えるだけなんです。
Commented by sakurahouse2763 at 2007-11-13 20:40
*MIUさん。
いろんな趣味をお持ちなんですね。
でもパンは趣味の域を超えましたよねー。
私もそんな風に何か趣味の域を超えたいなー。(今の仕事がそうなのか??)
B型の方って独特?なところがあるけど(笑)私はO型なので結構そういうのが許せるんですよー。というか気にならない??
by sakurahouse2763 | 2007-11-12 14:44 | 手作り・リメイク | Comments(8)