Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<冬の到来>

b0115330_20354468.jpg今日もまた一段と寒くなってきましたね。
ニュースで大雪になっているところがあるとのこと・・・・。

この家は冬が一番つらい季節です。
断熱材って使われているのかなー?
多分ほとんど使ってないのでは? と思うくらい寒いです。
窓なんて結露でびっしょり!! 毎日何回も窓拭きしなくてはならなくて大変。
毎年この季節になるとこの家にうんざりしている私です。

今年は灯油の値段も高くて、どうやって冬をのりきるか?
とりあえずホットカーペットを購入しました。(遅すぎ!!) コレでストーブをなるべく使わずに節約できるかなー??
ホットカーペットの上で毛布にくるまってると以外とあったかい。でもそこから動くと寒いから動けない。そんなんでのりきれるのか?

今日の写真に写ってるレース編みのドイリーはお知り合いの方からの手作りのプレゼント。
とってもかわいいドイリー。細かい手作業で作られてます。
早速使わせていただいてますよ。 たんぽぽさんありがとう!!

[PR]
Commented by MIU at 2007-11-23 00:06 x
どうやって冬をのりきるか? 
我が家も切実な問題です。(T_T)
数年前、ガスボイラーが壊れた時に「絶対に元を取る!!」と私が言い切り灯油ボイラーを押して付けてもらったのよ。
こんなに灯油が値上がるなんて~~~(T_T)

更に暖房も石油ストーブだけの我が家。
ホットカーペットなんてハイカラ(?)な物はありましぇん。

今日は一日パンを焼いていたので、ガスオーブンの熱で部屋を温めましたわ。(~_~;)
Commented by sakurahouse2763 at 2007-11-23 18:31
*MIUさん。
本当に灯油がこんなに値上げされるなんて思ってもいませんでしたー。
うちも去年までは石油ストーブのみ。こたつすらないもので・・・。
今年は電気のほうが安いのかもと思ってホットカーペットを買ったんです。
でもねーダンナいわく「昼間に家にいなかったら節約になるんやわ。せっせと仕事に行け。」と・・・。 確かにそうかも。

MIUさんとこはパンを焼きながらあったまれて、これこそ一石二鳥??
でもガス代もけっこうお高くつきますよねー。
さて、何をケチって節約しましょうかね?(笑)
Commented by hovi at 2007-11-23 18:48
本当に寒いですよね^^;
我が家はやっと灯油を手に入れて(笑)今日はあったかいです!!
sakuraさんのお家は結露が出るんですか?? うちは寒すぎて、結露も出ないですよ~(笑)
灯油高いから、なるべく節約しなくっちゃ!と考えてはいますが・・・(汗)
寒いと動けないのが困っちゃいますよね^^;
お友達からもらった、ドイリー編み目が綺麗ですね。sakuraさんのお家にとても似合ってます^^

Commented by sakurahouse2763 at 2007-11-23 20:51
*hoviさん。
そうなんですよ。結露がすごいんです。やっすい中古住宅を買ったもんですから(笑) 窓も普通のガラスなんです。
今は断熱ガラスとか二重サッシとかが入ってるのが普通ですよねー。
とにかく安普請のつくりの家なんですよー。(泣)

この寒い家に今年の灯油のお値段は痛いです。苦肉の策としてホットカーペットに頼ることにしたんですが・・・。果たしていいのか悪いのか??
今もストーブつけずにがんばってますよ。
でもどこにも移動したくない・・・。(笑) ほんとに困りますー。


Commented by たんぽぽ at 2007-11-29 10:17 x
こんにちは~(*^。^*)
寒くなりました・・
我が家は、ガスファンヒーター
(プロパンなのでランニングコストが高い(ーー;))
そして、ホットカーペットの上にこたつを置いて、
こたつもどきと・・
二つを、使い分けています。
私も、寒いの苦手です(^_^.)
レッスンのときも、1番に上着をはおるでしょう(笑

あっ(*^_^*)
かわいくドイリーを画像にしてくれてありがとうございます。
さくらさんのカメラの腕で、良い感じにおすまししてますねえ・・♪
Commented by sakurahouse2763 at 2007-11-29 14:05
*たんぽぽさん。
たんぽぽさんのお宅はガスなんですね。
やっぱお高いですか?実はうちも以前住んでた方がガスのヒーターを使ってたみたいで各部屋にガスの配管がしてあるんです。
でもコストが気になって使ってません。
今年は電気が一番安いのかも??と思い込んでる私はホットカーペットに頼って過ごそうとしてますが・・・。

ドイリーたち、とても活躍してくれてますよ。ありがとうございまーす。
by sakurahouse2763 | 2007-11-22 20:52 | 日々 | Comments(6)