Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<石の上にも三年。>

b0115330_14333038.jpg皆さんは習い事って何かされていますか?
私の教室に通っていただいている方は一応それもひとつの習い事ですねー。

じゃ、成果を出すのにどのくらいの日数がかかると思われて始められましたか?
私は週に1回のペースなら、最低でも3年はかかると思う人です。

どんな習い事でも同じです。ピアノ、語学、習字、お花などなど・・・それから私の教室のような運動系。
たとえば半年やそこらでピアノがプロのように弾けると思いますか? やっぱり何年も続けるから上達するんじゃないでしょうか?

始めるからには何かしらの目的があるはずですよね。
そのためにはこつこつとじっくり続ける気でなければ・・・・短期間でやめてしまえばそれまで習ったことは全部ムダになってしまいます。(特に運動は。)

色々な理由はあるとは思いますが、短期間でやめるくらいなら初めからやらないほうがいいと思います。
これから何かにチャレンジしようと思われる方はよーく考えてからはじめましょー!!
指導している者としての意見です。

そういう私も仕事で指導する立場だけでなく、自分のために語学の習い事を週一回。ほとんど休まず続けています。(たぶん6年以上?長く通っているのではっきりわかりませーん。)
ただし、この成果は・・・まだまだかかりそうです。(笑)

[PR]
Commented by もも at 2007-12-08 18:43 x
本当に、sakuraさんのおっしゃるとおりだと思います。
今の私が3年以上続けていること・・・そう唯一sakuraさんの教室です。
それ「だけ」しかない・・・だからやめる勇気はありませ~ん!
でも、いまやってることで、これは死ぬまで続けられるかも・・・
と思うことがもうひとつあります。これは進行形自慢にはならないのですが・・もうすでに生活の一部になっていて、毎日これやらないと、お風呂に入らないのと同じくらい、気持ち悪いんです。しかも楽しい★
今のところ、2年経過。
とりあえず3年続いたら堂々とsakuraさんに報告したいです。聞いてくださいね。・・・・自慢にはなりませんよ、たいしたことじゃないですから。
Commented by もも at 2007-12-08 18:47 x
すみません!先のコメントに誤りがありました。
お気付きだと思いますが、
「進行形自慢」と言う言葉はありません(笑)
「進行形で自慢に・・・・」でした。   失礼しました。
Commented by garayam at 2007-12-08 19:04
はじめまして、
習い事でも、仕事でも、一人前になるのに時間って掛かりますよね。
好きこそものの上手なれ
私の場合、思いつきではじめる物は、三年ではなく、三日しか続きませんね
Commented by sakurahouse2763 at 2007-12-08 19:12
ももさん。
なんだかぐちっぽい話しになってるんですが、今まで何十人(もっとかも・・。)ものいい加減な方々を見てきて言いたかったことなんです。
ま、そんな人たちに言ったところでどうしようもないんでしょうが・・・。
正直、私の教室にはいい加減な気持ちの人には入ってほしくないものです。
頑張っている方はみんな本当にまじめですものねー。ももさんみたいに。
継続は力なり・・・それは本当ですよね。
Commented by sakurahouse2763 at 2007-12-08 19:30
*garayamさん。
はじめまして。
こちらブログにいらしていただき嬉しいです。
私はあるスポーツの教室を13年以上やっているのですが、いい加減な方がたくさんみえて、今回はちょっと本心をぐちってしまいました。
指導者としてはやる気がないなら早めにやめていただくほうがよっぽどましなんですよ。
やるならこつこつ長くやるのがいい結果につながります。

ところでgarayamさん滋賀の方なんですね。
ブログを拝見していて、私も何度も遊びにいったことのある街でしたので懐かしかったです。
最近では、帰省のときに通過するだけなんですが・・・。
また、わたしもブログをじっくり拝見させていただきますねー。
Commented by garayam at 2007-12-09 18:36
ほんとですね。滋賀県出身でしたか?
スポーツの先生でしたか、生意気言ってすいません。
私も、学生時代は体育会系にどっぷりつかっておりました。
現在はそのせいでもあって、デップリしております。
機会があれば、店舗奥で喫茶もしておりますのでお立ち寄り下さい。
Commented by sakurahouse2763 at 2007-12-10 08:32
*garayamさん。
おはようございます。スポーツの指導をしてますが、先生といわれるようなものではないんです。
いろんなご意見をいただけるのはありがたいことですので遠慮なくコメントして下さい。
それから私の実家は彦根なんです。
八日市は学生の頃友達が住んでいたりしてちょくちょく行ってました。
最近は素通りするだけなんですが、また寄り道させていただきますね。
その時はどうぞよろしく。
Commented by めだっきぃ at 2007-12-10 15:14 x
こんにちは^^/
あれあれびっくり!元気なSakuraさんが去年緊急入院していたとは!病気や怪我は突然ですからねーー;今回は何もなくてよかったですね!しかし、結果は一週間後に郵送って!待ってる間気が気じゃないですね。この病院のクリニックにはうちもお世話になってますよ~
さてさて、習い事。。。子供の頃、親やコーチが怖くてやめると言えなかったのと、続けているともったいなくてやめられず、どうも私の中では「習い事は始めたらやめられない」イメージが強く、この歳になってからは子供らに手やお金がかかるので自分に投資するのがもったいなくて始めるのにはかなり勇気がいりましたね。とにかく優柔不断なので決めるまでに何事も時間がかかる。だから逆にサクッとやめられる方がある意味うらやましい気もします^^;
話は変わってクリスマスソング、懐かしいです!あ~あの頃は若かった。。。気は若くなっても動きに体がついていか~ん!
Commented by sakurahouse2763 at 2007-12-10 19:15
*めだっきいさん。
ご存知じゃなかったんですねー。去年の春に腰の手術をしたんですー。
ずーっと悪かったのでいつかは・・と覚悟はしてましたが、本当に急だったんで逆に怖いとかを感じる暇もなく・・・開き直ってしまいました。
今はすっかり元気ですが、一時は仕事に復活できるか?危うい状態で色々と考えさせられたいい経験でした。
でも、もう二度と入院はしたくない!!とも痛感しました。

今月の曲は誰でも知ってる曲が多いので、「口ずさんでしまいましたー。」という方もみえますよ。
楽しんでいただけてたら、何よりです。
確かになつかしーい!!・・・ほんとに若かりし頃を思い出します。(笑)
Commented by hisa at 2007-12-13 11:58 x
そうですよね・・・。私は特にそうです。人より努力しても並になれるかなれないか・・・。勉強もスポーツもそうだった・・・。今もそうなんだあ・・・。
いまCMで放映してますよね、ダルビッシュくんも天才だけど、他の人より少しだけ、努力の仕方をしっていたって・・・。
世の中にでているような天才と呼ばれるよな人たちでも、みんなそれぞれ努力して、毎日ちゃんと続けてる・・。
 あ~~~しみるお言葉!!!
子供にもちゃんと わかるといいな、継続、努力の大切さ・・。

私、中学の時、バレーボール部で、やっぱりどんくさくて、レギュラーにはなれなかったんだけど、三年生になっても、やっぱりなれなかったんだけど、悔しくて悔しくて仕方なかったんだけど、最後の試合のときも、みんなの応援してました・・・。そしたら、先生が、一番最後の、サーブだけ、試合に出してくれました。すごく緊張して、どうしようかと思ったけど、ちゃんと決まりました・・・。
 あ~~思い出した・・・。

続ければ、なにか得られますよね・・・。
Commented by sakurahouse2763 at 2007-12-13 13:28
*hisaさん。
そうですよねー。
才能が花開いて有名になってる方たちだって、実は他の人より見えないところでがんばっていらっしゃいますよね。

努力すればかならず大なり小なり結果は出ると思います。
でも、人によって努力の仕方って違うと思います。自分のできる範囲でいいんですよね、ちょっとだけがんばるだけでも差は出てきますよね。
「継続は力なり!!」って言葉、私は教える立場でもあり教えられる立場でもありますが、ものすごーく実感しています。
だから、みんなにも気付いてほしいのです。
ちょっと愚痴っぽくはなってしまいましたが・・・(笑)
by sakurahouse2763 | 2007-12-07 14:49 | 日々 | Comments(11)