Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<10年後、20年後は・・・・。>

b0115330_1422254.jpg自分の10年後や20年後はどんな風に暮らしているのか?? 
考えることってありますか?

私は10年後は50代、20年後は60代になっている予定なんですが・・・。(病気や事故にあわずに無事に生きていられればですが。)
50代とか60代という年代は私の頭の中ではどんどんマイナス要素が増えていくばかり。

たとえば、大きな病気をする確率は高くなるし、そうでなかったら身体のあちこちにガタがきて痛いところがイッパイになったり、体力だってかなり落ちてるはずだし、外見だって今よりさらにたるんでくるし、しわも増えるし・・・・・。
数え出したらきりが無いくらいのマイナス要素。(涙)

さらに年金だって私たちの頃はどうなっているのやら・・・なんて考えたらまっ暗闇じゃないのー!!みたいな。(笑)

b0115330_9121463.jpgそんな風に将来を悲観していたのですが、先日たまたま見ていたNHKのSONGSという歌番組で竹内まりあさんが唄っていらした「人生の扉」という歌を聴いて・・・もしかしたら50代も60代も自分の考え方ひとつで楽しくなるのかな??なんて少しだけ光が差してきたような気が・・・。


そして、唄っていらっしゃる竹内まりあさんご本人も素敵な50代なのでした。
あんな風に年齢を重ねていけるといいなと思ってしまいました。

今日の写真は、10年前にアメリカンカントリーのインテリアに夢中だった頃に集めた雑貨を出してきて撮影したものです。(少しだけ大事に残してあるんです。)
10年でインテリアの好みも全然違ってきています。
さて10年後の我が家は???

[PR]
Commented by MIU at 2008-01-16 08:49 x
おはようございます、今朝も寒いですね。
私は10年単位でなりたい自分を想像し、近づきたいと思ってきました。
先を想像するのって好きなんですよね。(^^ゞ

今sakuraさんと同じ40代半ば、もちろん心配なのは病気になる確立の高さ。
だけど30代後半から40歳になるのが待ち遠しかったです。
「40代からは絶対に楽しいことがある!」と変な確信をもっていました。

そして50代は体力の衰えを少々(強気)感じながらも、更に新しい自分を見つけていきたいですね。
20代、30代の経験がきっとこれからの自分をジャンプさせてくれると思っています。

アンティークには詳しくないのですが…
昨日友人とアンティークショップに行ってきました。
聖書入れの上に寄付箱を取り付けてあったチャーチチェアがありました。
背もたれのところに貯金箱みたいに細長い穴が開いてるんですよ。

照明も数多く展示してあり、そのつもりで入ったのではいけど欲しくなってしまいました。(^_^;)
Commented by sakurahouse2763 at 2008-01-16 15:21
*MIUさん。
本当に昨日も今日も冷え込んでますよねー。ストーブの前にへばりついてます。
MIUさんのおっしゃるように10年単位ならなんとなく想像できそうです。
確かに今までの色々な経験はとても大切なものですし、それによって多少は柔軟な人間になってきてるのかな?とも思います。

今も年をとることが楽しいことだとは思えないのですが、でもその年齢年齢で楽しいことが見つかるのでしょうね。 そう信じたい・・・。

私たちの世代って元気で気も若いまま年齢を重ねていくような・・・気もします。先はわからないけどがんばらなくっちゃ!!

ところで珍しいチャーチチェアですね。興味津々です。
どこのお店でみつけられたのでしょうか?今度教えてください!!


Commented by めだっきぃ at 2008-01-18 18:51 x
10年後の話といい、家計簿の話といい、なんと我が家にとってタイムリーな話なんでしょう!
つい最近10歳になったわが子。普段はあまり会話もなくなった旦那とこの10年を振り返ったばかりでありました。もうこの子と一緒の暮らしはもしかしたら半分過ぎてしまったかもね、なんて。次の10年もきっと怒涛のごとく過ぎてゆくんですね。。。ちゃんと目標たてなきゃなぁ、ポジティブに!「働かざるもの食うべからず」で何かやってみたいと思ってもついあきらめてきた私。でもきっと色々な経験を積むためにつかったお金は無駄にならないはず!うん、そうに違いない!sakuraさん、miuさん私の浪費癖に火を着けてしまいましたね!(笑)

10年をかけて貯めたお金で念願の任天堂DSを手に入れた息子。母はそれに便乗し家計簿ソフトを手に入れ毎日子供以上に活用中。以前家の購入を検討した時、ローンが始まったらの試算をして愕然。その時からつけてはいるのですが、鰻上りの食費に今後も家の購入は。。。いかんいかん!今年の目標はポジティブシンキングです!
Commented by sakurahouse2763 at 2008-01-18 20:00
*めだっきぃさん。
本当に10年って長く思いますが、けっこう早いですよね。
うちは、ひとり息子があと2年もすれば20歳。そりゃあ私も老けるはず!

これからの10年は子供のことより自分のことをじっくり見直して、残りの人生のことも考えなきゃならないな・・・とつくづく考えてしまいます。
今10年先にどうしていたいか??目標も作ろうとしています。

めだっきぃさんも家計簿つけていらっしゃるんですねー。
みんなえらいなー。
私なんて今頃になって、うちの家計は「かなりやばいかもー!」・・・・と気付くのも遅かったかも。
今年からまじめに節約にはげもう!!と誓ったのでした。
by sakurahouse2763 | 2008-01-15 14:50 | 日々 | Comments(4)