Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<今年の目標!!>

b0115330_10175297.jpgみなさんはお正月に恒例の「今年の誓い!」とか「目標!」とかをたてましたか?
私は別に目標なんてたてても達成できないに決まってるから・・・とたてる前にあきらめてる人です。



ただ、目標ではないのですが今年一年家族も私も健康で楽しく過ごせたらいいな・・・とは思います。
ここ数年の間、我が家は年に1回は心が痛むようなことが続きましたので本当に今年こそ何もなく穏やかな年になって欲しいと願っています。

b0115330_1443236.jpgお題から話しがそれましたが、今年は私もめずらしく続けていこう!!と誓ったことがあります。 
ソレは・・・家計簿をつけること。

なぜかと言うと・・・・。
数日前にふと手にしたこの本→ を読んでみて、我が家の家計はいかにどんぶり勘定だったかと反省させられました。 というか・・・頭が痛くなってしまいました。

実はずーっと昔、こどもがまだ小さかった頃に3年間ぐらいはまじめにつけていたのですが、一向に家計が改善されることも無く・・・。結局つけててもつけなくっても同じだな・・とやめてしまってからは、長年どんぶりでした。(笑)

b0115330_1030431.jpg今年は頑張ってつけてみようかな・・・と思い立ち、コンビ二のノートで家計簿を作ってみました。
なんでも見た目が肝心ですので。 (お気に入りの絵を切って貼り付けただけなんです。)

[PR]
Commented by ネコ2828 at 2008-01-16 16:38 x
大変ご無沙汰しておりました。お元気ですか?
年末から先生のことが気になってはいたものの、ブログが復活しててよかったです。

さて、今年の目標ですか?
私もたいした目標ではないのですが・・・年賀状に書いたのは「自転車通勤」です(^_^;)
以前にもお話したと思うのですが、仕方なく始めた(私専用のクルマがなくなってしまったので・・・)自転車通勤だったのですが、慣れればこれが意外に快適でおもしろいんですよ。
9月から始めたのでかれこれ5ケ月(もちろん、毎日ではないのですが)続いてます。
朝だと渋滞にはまることなく、ヘタするとクルマより早く着くことも。
行きが25分、帰りは30~40分ぐらいかな。
これからは花症の季節なのでちょっとツライけど、地球のためにも、自分の体脂肪のためにもがんばるぞ!

家計簿は結婚してからずっとつけてます(^_^;)
でも!つけるだけで振り返り(反省)がなく、つけっぱなしなので、なにも節約されてませんし、雑貨や日用品も食費の欄に書いちゃうからまさにどんぶり勘定で、つけてる意味があるのかどうか・・・
私も今年はもっと貯蓄ができるようになんとか考えなくては・・・。
Commented by yurufuwac at 2008-01-16 18:04
*sakuraさん* こんにちは。sawachiです。とても悲しい出来事で、 心を痛めてる様子。。心配していましたが、久しぶりの更新で ちょっぴり安心しました。少しずつ元気になってくださいね~(^^ゞ  どうか今年は、悲しい事が起こりません様に。。
家計簿・・・・私も毎年毎年 挑戦する気持ちになるのですが、、挫折。
sakuraさんのを読んで、全て うん、うん、そう、そう、ってうなづいてしまいました。私の場合、付ける事で見えてくる現実に怖くなって、、、逃げたくなるんです。かといって改善されるわけでもなく、、。本当 どんぶり勘定で暮らしてます。。いいのか。。良くないのは分かってるんです~。
家計簿も可愛いのが 一杯出ていて、買っても続けないんなら無駄じゃ~ん。。と思いつつ、毎年 中途半端なものが、、。 
sakuraさんが 本によって反省されたとしたら、私は、sakuraさんのブログで反省です。。。あ~反省 反省。。でも 現実に引き戻してくれて どうも有難うございました。
Commented by sakurahouse2763 at 2008-01-17 13:58
*ネコ2828さん。
こんにちは。年末にはご心配をお掛けしてすみませんでした。
しばらくふさぎ込んでいましたが、最近ようやく元気を取り戻しつつあります。

ところで自転車通勤続いてるんですね。すばらしい!!
気候のいいときはできてもこんな寒い時期もがんばれるなんて、なかなかできませんよ。
たぶん体力もかなりついてきてるはずですね。
エコにもなって体も鍛えられて一石二鳥!!
私なんて車があっても外に出たくなくて家にこもってしまってるのに・・・。すごく反省してしまいました。
家計簿も続けてつけてみえるそうですが、そうやって続けることが大切なんですよねー。
つけてると見えてくる部分もあるじゃないですか?
私もネコ2828さんを見習って続けられるように頑張ります。
Commented by sakurahouse2763 at 2008-01-17 14:11
*sawachiさん。
こんにちは。
ご心配していただいてすみませんでした。
ちょうどsawachiさんがこちらに来ていただいてた頃にかなりふさぎ込んでしまっていて、ブログもどうしようか?と思っていたくらいでしたが、最近少しずつ元気になってきましたので、以前のように楽しい話題をたくさん書いていければ・・・と思います。

sawachiさんのおっしゃるように家計簿はつけると現実に無駄使いをしてることが判明して、いいような・・こわいような・・・。
でも、私の年齢になるとどんぶり勘定でなんとかごまかしてーとは言ってられないみたいです。
なんせ・・老後資金のことを考えなきゃあならないので。(笑)
今年はとにかく一年だけでもつけてみて、いっぱい反省しながらも改善できたらな・・・と思います。
がんばりますよ。
Commented by たんぽぽ at 2008-01-17 14:41 x
うんうん・・・家計簿・・続くか続かないかは別として・・
やらねばいかんなあ・・と年末に毎年買うには買います!(笑
おおざっぱなO型なんで、続きません。
でも(^^ゞ唯一1ヶ月間きちんと続けた月は・・・
集計にいそしみ・・・それをもとに1年単位で、
どれくらい使っていることになるのか?
どれくらいの収入に対して、使っている比率は?
なんて・・・そういうことは、やったりして・・・
何気に・・・・理系です♪(笑
そして、集計して何が困るかというと・・・(^^ゞ
お金を使うことに、すごい罪悪感が出てしまうんです。
あるいみ、気持ちがけち!になってしまうんですねえ・・
特に、家族にその気持ちが向いてしまいがち・・
そんな自分が嫌だなあ・・・と悲しくなり、
意味のあるお金の使い方にも、
むむむ(-_-;)って、思いすぎたりしてしまったりするのが、
いかんなあ・・と思ったりするわけで(^^ゞ
でも、今年はPCのエクセルができるようになったので、
自分で家計簿のシートを作ってみました。4月だけは、ちゃんとつけて集計もして・・旦那さんに、「見て見て~。」とひとり誇らしげにみせました
Commented by sakurahouse2763 at 2008-01-17 19:41
*たんぽぽさん。
たんぽぽさんもO型でしたか。私も大雑把なOです。
なので、あんまり細かいことをきちんと付けていくと嫌になりそうなので項目を少なくして大体こんなもん・・・で付けてみようかと思っています。
たんぽぽさんは収入に対しての出費の比率まで計算されたんですね。
実は私が読んだ本にもその比率が書かれていて、それを見て我が家の家計のひどさが判明したんですよー。
今年は本に書いてあった比率を目標にして、節約していきます!!

エクセルって難しいそうですね。使いこなせるなんて・・・すごーい!!尊敬です。
by sakurahouse2763 | 2008-01-16 14:59 | 日々 | Comments(6)