Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<電卓持って・・・。>

b0115330_13165939.jpg遅ればせながら先月から家計簿に目覚めた私。
やるなら目標を決めて完璧!!を目指したい。(すぐに挫折しそうですが・・・。)
まずは食費を見直すことに・・。

先日の本に書かれていた一ヶ月の食費の理想的な額を出して、その範囲でしか買い物をしないように決めました。
お買い物には電卓を持っていき計算しながらカゴに入れてます。
ちょっと人目が気になりますが、この方法、私には効果絶大!!

オーバーしそうな時は食材を変更したり、余分なものは入ってないか??と自問しながらのお買い物。
b0115330_14241391.jpg予算の範囲で収まると、なんだか勝利した気分。(ここ何日間はオーバー気味ですごーい敗北感ですが・・。)
予算のマイナスかプラスかで一喜一憂の日々がけっこう楽しい。

みなさんは家計のためにどんな努力されてますか??

[PR]
Commented by もも at 2008-02-13 20:23 x
私も、一応つけています。家計簿。何年かつけるうちにわかったことは、やはり食費を管理することが、家計の無駄をなくすことにつながる・・・ということです。
なので、1日あたりの食費を決め、その予算内にしています。
月末の決算で、予算内で収まった時の「勝利した気分」
sakuraさんと同じですわ!
やはり、食費、がかぎですよね。
Commented by sakurahouse2763 at 2008-02-14 12:40
*ももさん。
この勝利した気分、わかっていただけて嬉しいです。
もっと早くから家計簿つけるべきでした。遅すぎる・・・。
だんだんと負けたくない!!みたいな自分がでてきたり・・・。おもしろいです。
食費って確かに気にしてないといくらでも使ってしまいますからねー。カギですよ。
この調子でがんばって続けていけたらいいんですが。(続けるというかちゃんと家計が見直されたらいいんですが。)

私って興味を持ったらとことん追求するけど、あきたらすぐにポイッてする人なので・・・・。
Commented by yurufuwac at 2008-02-14 13:58
*sawachi*です。
sakuraさんと 同じ^^私も ハマる時は すごくハマって、飽きたらポイッ!・・でも家計は そんな事 入ってられないですよね・・ふ~。
私も この勝利と敗北感 よ~く分かります。
家は土日は完全敗北なんで、まず そこを見直さないと(・・;)
私は、お財布にその日の食費予算額しか 入れて持ち歩かない~を実行したり。。しなかったり。。は~。
Commented by sakurahouse2763 at 2008-02-14 19:35
*sawachiさん。
sawachiさんも飽きっぽいところがあるんですねー。お互い反省しましょー。(笑)
でも、お財布にその日の分しか入れていかないというのは、なかなか良い案ですね。絶対オーバーしないし・・・。
それを毎日実行できたら勝利の喜び!!になるんですよねー。これがなかなか大変なんですが・・・。
お互いできる範囲で努力しましょうね。
by sakurahouse2763 | 2008-02-13 13:25 | 日々 | Comments(4)