Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<春近し?>

b0115330_13534543.jpgここ数日前から朝の陽射しがとても明るくなってきた気がします。

今朝も玄関のガラスから差し込む陽射しで廊下がいつもより明るくて・・・春が近いんだなぁと感じていました。

廊下といってもすごく短い廊下なんですが、その突き当たり(玄関を入って真正面)に飾っているのはドイツの古い「タオル掛け」。


b0115330_13562796.jpgふきん掛け兼タオル掛けなんです。
なんだかおしゃれなタオル掛けですよね。
陶器で作られたプレートにも味わいがあります。
我が家では古い鍵をぶらさげて壁に飾っています。



これひとつで殺風景な廊下が素敵な空間に・・・・。
古いものが醸し出す雰囲気にひたれる空間でもあります。

[PR]
Commented by hisa at 2008-02-23 22:27 x
 ほんと、日が長くなってきましたよね・・・。いつも夕方4時から、夕食作り始めるのですが、その時間に、電気を点けなくてもよくなってきました・・・。でも、今日のこの雪・・・。まだまだ寒い日は続くみたいですね・・・。あたたかい日と寒い日があると、子供のお洋服着せるのが、困っちゃいます・・・。風邪ひかせるとだめだし・・・。

 先生のお宅はほんとすてきですね。私はインテリアのセンスがないので、どうしたらいいのか、なにを買ったらいいのか、全然解りません。本でも買ってみようかな・・・。うちのリビングのお部屋改造していただきたいくらいです・・・。
Commented by blueberrygarden at 2008-02-25 08:54
sakuraさん・・・♪
おはようございます!こちらにコメントするのもほんと久し振りです。タオル掛け&プレートとっても素敵ですね(#^.^#)
私もこんな落ち着いた雰囲気大好きです!sakuraさんはお買い物上手だなっていつも思います。一体どこでこんな素敵な物見つけてくるのでしょう~♪
鍵もいい感じですね。私も大好きで数え切れないほど持ってます(#^.^#)それから、↓の本私も是非読んでみたいなって思いました。
インテリア関係やら趣味の本をいつも買いまくってはいるけど
こんな感じの本は書店で見ても買うに至らずでした。
けど~落ち込んだりした時心が休まったり勇気が湧いてきたりと、そんな本に出逢えたらほんといいですよね~♪
こうゆう本って書店でふっと見つけてお買い上げするのですか?
私も最近落ち込む事があってまだ解決しておらず心が病んでいるのでちょっと読んでみたいなって思ってしまいました。
Commented by sakurahouse2763 at 2008-02-25 13:30
*hisaさん。
陽射しが春めいてきたな・・・と喜んでいたのに昨日の雪!!またまた寒さが戻ってきましたねー。
いつになったら春らしくなるんでしょうか?? あったかい日が待ち遠しいですね。
お子さんひとりひとりに目を配るのって大変ですよね。一人が風邪をひくと次々とうつるでしょうし・・・。あともう少しあったかくなるまで気をつけてあげてくださいね。
それから、インテリアに関しては私なんかよりもっともっと素敵なお宅の方々がいっぱい。
私もインテリア雑誌でそういうお宅の写真を見て勉強させていただいてます。
最近やっと自分の好きなものが厳選できるようになりましたが、ここまでくるのに色々と試したりいらない雑貨を買い込んだりしてました。反省反省。
自分がそこにいて楽しいとか幸せとか感じられる空間を造るのがいいような気がします。
本屋さんのインテリア雑誌のコーナーもたくさんのものが置いてありますので、ぜひ参考にしてみてください。
Commented by sakurahouse2763 at 2008-02-25 13:46
*kurumiさん。
こんにちは。
このタオル掛け雰囲気がいいでしょ? 陶器のプレートが古めかしくってすごく気に入ってます。
私がアンティークの品物を見つけるのはほとんどインターネットのお店かヤフオクなんですよ。
日本中のお店だけでなくヨーロッパにお住まいの日本人の方のお店もあって、一点ものや掘り出し物がみつかったり・・・。
ぜひ、ネットショップをチェックしてみてください。(アンティーク ショップ リング で引くとお店がいっぱい紹介されています。)

それから廣瀬裕子さんの本は本当におすすめです。
読んで損は無いのでぜひ買ってみてください。 この前もこちらで紹介した本をさっそく購入された方がいらっしゃいましたが、とてもよかったとおっしゃってましたよ。
↓の2冊のうち絶版になってるものがあるそうですのでその方はアマゾンで中古本を購入されたそうです。
アマゾンで「廣瀬裕子」で検索していただくとでてきますよ。
落ち込んでる時はすべてが悪いように思えますが、必ず良いほうに向かいます。のんびりあせらずいきましょ。(人生経験豊かな年上のおばさんからのアドバイスです。笑)


by sakurahouse2763 | 2008-02-20 14:06 | アンティーク・古いもの | Comments(4)