Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<アルカリウォッシュ>

b0115330_14205369.jpg昨日のブログで書いていた「アルカリウォッシュ」です。
たっぷり1キロ入ってます。

弱アルカリ性の洗剤なので重曹と同じような使い方ができるんですが、感動したのは・・・白いシャツの襟の黒ずみがすっきり落ちるんです。


ダンナや息子の服は特に首周りやそで口が汚れやすくて、いつも洗剤を付けてごしごしやるか、漂白剤に頼ってましたが・・・・。
この洗剤を水でうすめてスプレーして少しだけこすっておけば、綺麗におちるんですねー。
b0115330_14271511.jpg
→裏面に使い方が描かれています。

ほかにもお化粧用のスポンジってなかなか綺麗に洗えなかったのに・・・
これを何回かスプレーしてセッケンで洗ったら見事に綺麗になりました。

もちろんガスレンジ周りの汚れや手垢などもすっきり!!
その上、環境にもいいときたら・・・使うっきゃないでしょー!!
お試しあれー。

会社名は・・(株)地の塩社です。こちらからHPにとべます。

[PR]
Commented by aya at 2008-06-24 22:47 x
こんばんは♪
なかなかいい感じの洗剤ですね!
1Kgでどれくらい使えるのですか?
私も玄関を改造してから「臭い」が気になって、重曹を置いたりしていますが、今は紅茶やコーヒーの殻を干してそれを入れてみようかと考えてます。
紅茶は芳香になって、コーヒーは消臭作用があると聞いたのですが・・・。
本当なのかなぁ~?(笑)
Commented by MIU at 2008-06-24 23:04 x
こんばんわ。
アルカリウォッシュ、とってもいいですよねー。
油汚れや血液は本当によく落ちます。

コレをシュシュシュ~~とすればレンジまわりピッカピカ!!
素手で掃除しても手が荒れません。

石けん生活と言えば↑のイラストを描いている赤星たみこさんですね。
本もたくさん出版されていて、石けんの使い方を分かりやすく紹介していますよ。

うちの息子達は、制服を脱いだらシュシュシュ~~~がお約束になっています。
Commented by sakurahouse2763 at 2008-06-24 23:11
*ayaさん。
こちらの洗剤は洗濯のときは水30リットルに30グラム(大さじ2杯)ですよ。
実は私は洗濯よりもスプレーにしてえりの汚れ落しやレンジ台の汚れ落しなど掃除に活用してます。
(スプレーだと500ミリリットルに5グラムぐらいです。)
軽い汚れの洗濯物ならこの洗剤で洗えばすすぎは一回で充分なので水の節約にもなるんですって。
でも洗濯に使うとしたら割高かも・・・。
スプレーにしていろいろ活用するのだったらかなりの量ですよ。

玄関の臭い消しは何がいいのかなー? 下駄箱に炭を入れるのもいいって聞いたような・・・。コーヒーの殻もよさそうですね。
Commented by sakurahouse2763 at 2008-06-24 23:18
*MIUさん。
いいものを教えていただいて・・・これは本当に活躍しますね。
この前化粧スポンジに試しにスプレーしてみたらびっくりするほど汚れが落ちました。
今までどのセッケンで洗っても綺麗にならなかったのに・・・。ちょっと感動しましたよー。

赤星さんの本は本屋さんで見たことあります。今度チェックしてきます。
岡田屋さんに行くとこんなものもあるんだ・・・と勉強になっておもしろいです。
だんだんエコな暮らしに近づいていくかな??
Commented by めだっきぃ at 2008-06-27 15:30 x
こんにちわ♪
今日もレッスンありがとうございました♪

レッスンから帰ってきて生協のチラシを見ながらホッと一息していたら、出てました。このアルカリウォッシュ!主成分:セスキ炭酸ソーダ。。。セスキ。。。ごそごそ、あった!!!去年末、大掃除用に買ったやつが!開けてもいませんでした。これからスプレー作ります^^;

Commented by sakurahouse2763 at 2008-06-27 19:49
生協さんでも買えるんですね。すばらしい!!
いろいろな掃除に使えてとっても便利なんですが・・・汗だけの汚れならこのアルカリウォッシュで洗うと汗臭さもとれてすすぎが一回だけで済むんです。
私も最近シーツとか肌着はコレで洗ってますよ。
あんまりひどい汚れのときもコレだけで少し洗ってからその後洗剤を入れて普段通りに洗うと汚れ落ちがいいみたいです。
ダンナの作業服が汗臭かったので試したらいい感じで洗いあがってました。
一度お試しくださーい。

ところで・・・毎回ブログを読ませていただいて楽しい話題に笑わせてもらってます。
めだっきぃさんの文章がおもしろい!!です。
by sakurahouse2763 | 2008-06-24 14:38 | 日々 | Comments(6)