人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<奇跡の出会い??>

<奇跡の出会い??>_b0115330_214325.jpgネットオークションで出品されているもの(特に古いもの)を頻繁にチェックするのがクセになってしまっている私。
いつも何かしらこれいいな~と心奪われるものが目に入り・・・。(これが無駄遣いの原因だとはわかっているけど。)

でも、時々ネットオークションを見ていたからこそGETできた!といえる貴重なお品にも出会えたりするのです~。
そして今回、私にとっては奇跡かも??と思える出会いがありました。(ちょっとおおげさ?)

何かといいますと・・去年のブログでもご紹介した、デッドストックのメリタの古いコーヒーポットとドリッパーのセット。
家宝にしたいくらい・・と書き込んでましたが、それと同じものでひと回り小さいサイズのものが出品されてました。 何年かぶりの出会いです。

<奇跡の出会い??>_b0115330_2144812.jpg前に手に入れたものは大きいサイズで5~6人用のコーヒーが作れて来客時にはもってこいの大きさ。
今回のものは2~3人用サイズなので毎日使うのにはちょうどいい大きさ!!

今回のものも40年ほど前の古いもの。

昔からあるお店の倉庫の奥で眠っていたそうで、未使用の状態です。
よくぞ!見つけてきて下さった!!

こんな奇跡的な出会いはオークションだからこそできる出会いだと感動している私です。

Commented by na-no-na-no at 2008-09-10 19:23
あはは~^^
私も同じです・・・かなりチェックしてます(;´▽`A``
例のお品はこれですね~!
メリタ・・・知識が無くてどれ位の価値の物か分からないんですけど、
こっくりとした深い茶色で素敵なポットですね~^^

分かります~!(笑)
同じシリーズに出逢えた時って運命の出逢い~!って感じますよね(´▽`)
良かったですね、sakuraさんの元に運命のポットが来てくれて♪
Commented by aya at 2008-09-10 21:29 x
こんばんは♪
素敵なドリッパーとポットですね。
私はメリタより簡単に入れることのできる円錐形のドリッパーを使ってます。
しかも透明のプラスチック。。。(苦笑)
素敵なコーヒーグッズで美味しいコーヒーを入れることが出来るなんて幸せですよね♪
紅茶もコーヒーも、「入れる時間」も一緒に楽しみたいものです♪

ところで、地震のうわさって本当でしょうか?
私はほとんどテレビも見ないし新聞も読まないので、かなり世間の情報に疎いんですけど。。。
地震はコワイです。
Commented by sakurahouse2763 at 2008-09-11 08:34
*ma*aさん。
これなんですよー。メリタというのはドイツの有名なコーヒー器具のメーカーで現在も商品はたくさん販売されてますが、この古いものは手に入らないんじゃないかな??と勝手に思い込んでます。
価値としてはたいしたことはないでしょう。(笑)
でも、この色も形も私の好みにぴったり!!
古いモノのもつ雰囲気もたっぷりで、その上使い勝手もいいんですよー。

本当に同じものがみつかるなんて運命の出会いかも??なーんて。
こういうことがあるのでオークションがやめられません・・・。(苦笑)
Commented by sakurahouse2763 at 2008-09-11 08:47
*ayaさん。
このポットとドリッパーにめぐり合うまで、いろいろなメーカーのものをチェックして探していたんです。
でも、これだ!!と思えるような素敵なものが現行品では見つからなくて・・・私もその頃はプラスチックのドリッパーで過ごしてましたよ。
このお品物をオークションで見つけたときは胸が高鳴りましたねー。(笑)
今回も同じもので小さいサイズがあればいいなぁと思ってはいたんですが、本当にあったなんて。またまた感動してしまった私です。

このポットを使ってコーヒーを淹れているとなんだか気持ちが落ち着いてくるような気がします。
古いモノのかもし出す雰囲気に浸れるからかな?

地震の話しなんですが、この辺りの方はみんな知ってました。
息子の学校で集会でこの話しをされたとかで、やっぱり来るのか!!と思ったら「予言はいままでも色々とありましたが当たったことはないので必要以上に心配しないよう、でも日ごろから地震には備えるように・・・」とのこと。
どうも変な予言者の話しみたいです。
1日中、色々と心配して悩んでいた私って??(笑)
Commented by めだっきぃ at 2008-09-12 14:15 x
ガリガリ豆を挽いて手で淹れる。。。いい香りぃ♪
(透明のドリッパーだけど f^^;)
運動もしてきたし
(体だけじゃなく頭も f^^;)
残り物のお昼を済ませた分、この香りってご馳走だわぁ
(安い豆だけど f^^;)
コーヒーの香りって癒されますよね♪
しかも、こんな素敵なポットだったら!!!
贅沢だぁ♪
グリーンが入ってるのはミルクポット?これもセットですか?
いい色ですねぇ♪

地震の話、知りませんでした。
涼しくなってきたのでそろそろ子供たちをエアコンなしの部屋に戻して
寝かせようと思ったのですが、とりあえずもう少し我慢して川の字で寝ようっと。この地に来て早々に強い地震にあって、あれ以来地震には過敏なめだっきぃ家です
Commented by sakurahouse2763 at 2008-09-12 14:34
*めだっきぃさん。
先ほどはどーもです。
ちょうど今さっきこのミルクピッチャーのことをブログに書き込んだところですー。
セットのようですが、実は全然別のメーカーのものなんですよ。
ただ同じお国の出身なのでほとんど同じつくりのようです。
これから涼しくなってくると更にコーヒーがおいしい季節ですねー。
一日に一度くらいは豆を挽いて心穏やかなティータイムといきたいところです。(笑)

地震のウワサ・・・結構有名みたいですよ。
息子の学校でも集会で校長先生が話ししてたそうです。
ただの予言なので心配しなくてもいい・・・とか。でも、やっぱりいつ来てもおかしくないと言われてますし、心配してしまう私です。
by sakurahouse2763 | 2008-09-09 21:17 | 北欧・東欧のもの | Comments(6)