Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<そろそろ・・・。>

b0115330_14293020.jpg9月も後半に入ってくると、そろそろ秋に向けての模様替えをしなくっちゃ!!とは思いつつ・・・・。
なんだか毎日せかせかして過ごしてて、模様替えをする気力と時間がありませーん。(涙)

でも、この前のガラスケースの中だけは少しずつ秋っぽいディスプレイになりつつあります。

今度はお気に入りの桜色のカフェオレボウルを飾りたかったので、ゴールドっぽい色と組み合わせたらシックな雰囲気になるかなと、このティン缶を買いました。

見事にサビサビなんですが、そのサビ加減がいい感じです。

b0115330_125698.jpg←こんな感じ。



先日の地震の予言、見事にはずれましたねー。よかった~。
でも、かなり真剣に地震対策を考えてた私はその後も家の中にある倒れてきそうな家具をなんとかしようとして悩んでいます。



私のお嫁入りの頃はでっかい婚礼タンスセットを嫁入り道具として買うのが当たり前の時代だったので、私もしっかり買ってしまった人です。
今はそのタンスがうっとおしくって仕方がありません。
危険だし場所はとるし・・・。処分してしまいたい。
ずーっと、どうしたものかと悩んでいます。和室大改装???か。

[PR]
Commented by aya at 2008-09-21 13:40 x
いい色のティン缶ですね。
私もサビサビ大好きです(笑)
私も一年の中で一番好きな季節なので、ディスプレイでも秋を楽しみたいと思っています。

sakuraさんは婚礼タンスを買ったんですね。
私は当時から「変わり者」だったので(笑)、リビングに置いているパインの輸入家具たちをシリーズで買いました。
でも、今のマンションでは家具が大きすぎて圧迫感を感じ、ガラスケースを処分しようかと考えてます。
ちょっと磨いてオークションにでも出品しようかと。。。
新品で買い、アンティークパインとまではいかないまでもなかなか良い色になってきているので、勇気いる決断なのですけど。。。
悩んでます(笑)

お部屋の大改装って事が大きいのでホント大変です。
私もあと2部屋の改装が残っているのですが、リビングもまだ未完成だし、なかなか簡単には進まないものです。

しかし「婚礼タンス」の処分って勇気いる選択ですね。
私が玄関の下駄箱を処分したときもすごく悩みましたよ。
なくなった叔父に買ってもらったものだったので・・・。

Commented by sakurahouse2763 at 2008-09-21 21:16
*ayaさん。
ayaさんがかわいいティン缶を飾ってみえたのを思い出して、ティン缶もおしゃれかなぁって買ってみたんです。
サビサビ加減がいいでしょー。

ところで、婚礼タンス・・・本当になんであんなでっかいものを買ってしまったのか??今考えたらもったいないお買い物です。
ayaさんは賢いお買い物をされましたねー。
パインの家具ならいつまでも大切に使えそうですよね。手放すのが惜しい気持ちになるのもわかりますよ。時間とともにあじわいのでるものってやっぱりいいですものね。
私のタンスセットは、できればすぐにでも処分したいのですが実は我が家にはクローゼットがないんでした。それで、和室を全部クローゼットにしてしまおうか?とも考えてたり・・・。
とにかく和室自体が暗くて気に入らない場所だったので自分で壁と襖をリフォームしようかなぁと何年も前から悩んでます。
なかなか実行に移せないんですよー。
本気でやる気にならないといつまでもこのまんまになりそうです。(苦笑)
Commented by aya at 2008-09-21 22:56 x
再びお邪魔します(笑)
ふすまのリフォームですか?
どんな風にリフォームを考えているのか知りたいです。
我が家の「元和室」もまだふすまはそのまま残っているのです。
どうしようか現在まだ考え中で、明確なビジョンがありません。
あまりお金をかけず、私にも簡単に出来るやり方があれば教えていただきたいです♪

ところで、和室をクローゼットに・・・っていい案だと思います。
先日、IKEAのカタログを見ていて、とっても機能的なクローゼットのシステム家具をみつけ「我が家も部屋数が多ければ、1室くらいクローゼットに出来るのに・・・」と思っていたところなんですよ(笑)
でも現在の家具部屋と化している小さな部屋を、将来的には趣味の部屋に改造していこうと考えているので服を如何に収納していくかが課題の一つなんです。
まずいらない服の処分から始めないといけないのですが・・・(苦笑)
Commented by sakurahouse2763 at 2008-09-22 19:24
*ayaさん。
こんばんはー。
ふすまのリフォームって悩みますよねー。今頭の中にあるのは薄い細長い板を何枚も張り合わせて板壁風に変身させたいなと・・・。
ただあんまり厚みが出るとふすまがひっかかって開け閉めができなくなりそうなので、かなり薄い板を探す必要がありそうです。
板を接着剤で貼り付けて端を釘で打ってしまったらなんとかなりそう???

和室は壁も抹茶色みたいな変な色で壁もたたみも何とかしたいんですよー。
結構大掛かりなことになりそうで、なかなか手が出せませーん。(涙)
服の収納は悩みますよねー。
確かに!!必要以上に抱え込んでいる服を処分したらスッキリしそう。(笑)

Commented by めだっきぃ at 2008-09-23 07:30 x
う~ん、なんて暖かい感じなんでしょぉ♪
さくらいろって春はもちろん、秋にも良いですねぇ

婚礼ダンス我が家もマイッテマス
住む場所のサイズを考えて「いらない」と言ったのに
「先様の手前もあるから」と親が意地を張り(そんな立派な先様か?)
業者さんの手を煩わせ搬入されたタンスを見て親が一言
「あらぁ、あなた達寝る場所どこにするの?」
だから言ったでしょうガァ~(爆怒)
いまだに引越しのたびに業者さんを泣かせております

ふすまのリフォームもなかなかですよね
以前まだ子供らが小さい頃
まず指で開けたのぞき穴程度だったのがちょうど子供目線に
毎日少しずつ開拓し
トンネル開通(怒)
英字新聞を張ってみたのですが。。。。↓
フランス語とかスペイン語とかの方がよかったのかな?
畳に似合う感じってなかなか難しいですね~
Commented by sakurahouse2763 at 2008-09-24 11:52
*めだっきぃさん。
昨日はご主人と楽しく過ごされたようですね。

ところで、めだっきぃさんも婚礼タンスを揃えたクチでしたか?
そうなんですよねー。親の見栄とかご近所さんの手前とか・・・何だか変な風習が残ってたんですよねー。
それにクローゼットなんて各家庭にそんなに無かった時代ですもんねー??(笑)
今でこそクローゼットは当たり前ですが・・・。
地震でタンスの下敷きになって犠牲になる人がでないうちに、なんとかしたいと企んでます。(笑)

ふすまも壁も和室は数年前から自分でリフォームするつもりでいるのですが、ずーーっと手をつけてません。
頭の中では色々ないい案があるんですけどねー。重い腰が上がらない。
多分、このままあと数年は上がらないかも??(笑)
by sakurahouse2763 | 2008-09-20 14:54 | アンティーク・古いもの | Comments(6)