Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<無気力な日々。>

なんだかごぶさたの書き込みになってしまいましたー。
最近なーんにもしたくないほどに疲れてます。・・・というか時々「うつ病」かも?と思うくらい気力がなくなることがあります。
いろいろと頑張っているのに報われないよなぁ・・・と思うことが多々あり、よけいに疲れていくみたい。
体力も気力も歳とともにどんどんなくなっていくんでしょうかねぇ。ふぅ~。

自分の大好きなことや趣味まで興味がなくなってしまうと結構本当に危険だときいたことがあります。
今のところインテリアに関する雑誌を見る気力はあるので大丈夫かな??


b0115330_1953647.jpgこの写真のフックは数年前に自分で作ったものです。
アンティークの真鍮のフックを買って、ステインで色を塗った板に付けただけなんですが・・・古びたフックが雰囲気を出しているのでなかなかいい出来栄えになりました。



b0115330_2011254.jpg

[PR]
Commented at 2008-11-17 20:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-17 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakurahouse2763 at 2008-11-17 23:20
*鍵コメ(20:17)さん。
更新するのも面倒なくらい疲れてしまって・・・。さぼってましたー。

鍵コメさんもそうなんですか~。無気力になることがあるんですね。
確かに時間におわれているほうが上手に時間をやりくりできるのかもしれないですねー。
私もぼーっとしていると余計にダラダラする人です。(笑)

鍵コメさんのおっしゃる通りそろそろ更年期??も関係しているのかも。
今から更年期を乗り越えるために楽しい過ごし方を考えておかなきゃ~。

Commented by sakurahouse2763 at 2008-11-17 23:30
*鍵コメ(22:27)さん。
このフックですが・・ただ板にネジでくっ付けただけなんですー。ホントに簡単簡単。これなら失敗もないですよー。

私ももしかしたら軽いウツなのかも?と・・・もう何年も前から心療内科に行こうかと悩み続けているんです。
とにかくしっかり眠れないので薬だけでももらいたいけど・・・なかなか勇気が出ずに今に至っています。
もしかしたら私の思い込みかもしれないし・・・。

性格もあるんですよねー。
手抜きができない・・・特に仕事に関しては無理してでも頑張ってしまったり、完璧主義のところがあったり・・・。
自分でもわかってはいるんですがねぇ。
お互いに頑張りすぎずに抜けるところは抜いていきましょうね。
今回は私も真剣に自分の体のことを考えてみます。
いつもいろいろとアドバイスをしていただいてありがとう。とっても役に立っています。

Commented by ネコ2828 at 2008-11-19 18:01 x
今日はめちゃくちゃ寒いですね。いよいよ冬がやってきたといったところでしょうか。

先生もストレスがたまっていらっしゃるのでしょうか。
A型でしたっけ??手抜きできない性格なんでしょうね。
実はこの間までの私がそうでした。
私の場合は、家庭の中がうまくいってなかったせいです。
旦那との関係がよくなかったり(これはよくあることですが(~_~;))
娘の反抗がすごかったり・・・(+_+)
特に娘には「家にいたくない!」とまで言われ、もうショックでショックで・・・。今思えば私が子離れできていないせいだと思いますが、今までの自分を否定されたようで、それこそ先生の言う「報われない」と思いがふつふつとこみあげてきて・・・。しばらくは夜布団で泣いてました。
今なんとか立ち直れたのは、友達に思いっきり愚痴を聞いてもらい、買い物をしてランチしてケーキを食べて発散したんです。
そして肩の力を抜いてがんばらないことにしたんです。
ちょっとラクになりました。
私でよければいつでもランチでもバイキングでもおつきあいしますよ(*^^)v
Commented by sakurahouse2763 at 2008-11-20 20:52
*ネコ2828さん。
ほんとーに冬がやってきたようですねー。毎日寒くってストーブの前にへばりついてますー。
私、実は大雑把なO型なんですよ。大雑把な性格なんですが、ものすごーく神経質な部分もあるんですよー。その神経質な部分がかなーりストレスを溜めていってます。

ネコ2828さんもいろいろとあるようですねー。
うちも子供の反抗期には頭をかかえるようなことがいっぱいありました。泣かされましたしね。
ダンナに関しては常に「腹立つ~!!」と思ってますし・・・。(笑)
主婦としては家の中がごたごたしてしまうと辛いですよねー。
多分私も家のことと仕事のことと両方で報われないことが多々あって、どんどん積もってきているのが原因だと思います。

お言葉に甘えて今度愚痴を聞いていただこうかな?
ものすごーく山ほど愚痴ってしまいそうですがよろしいでしょうか??(笑)
Commented by めだっきぃ at 2008-11-21 14:38 x
さむいですへ~~(口がまわらない)
ごぶさたしております^^/こちらでは♪
うちは大雑把なはずのO型主人に神経質なはずのA型の私が「きちんとしろっ!!!」とよくカミナリを落とされます(苦笑)
季節柄なんでしょうかね?私もここのところ、なにもしたくない~、人に会いたくない~、の波が来てました。更に息子ども拍車をかけられ。。。ここ1ヶ月ほどパソコンにも向かうのが億劫でした。よくこういう波が来て自分のぐうたらさにさらに更にドヨーンとなってます。そのたびに「うつ」が頭をよぎりますよ。sakuraさんのようなお仕事だと本当にこういう状態の時って辛いだろうなぁって思います。
「愚痴は言ってはイカン」が今年の目標だった私。が、私の場合、誰かに話を聞いてもらう=ほとんど「愚痴」な気がするので、「愚痴るな」と言われたら窒息死すると今頃気がつきました。「私はこう不満に思うんだけど、どう思う?」って他の人の意見を聞くっていう「生活を円滑にするコミュニケーション」だわよ!とまで開き直った私にダンナはあきれております。
きっと一生懸命「愚痴る」と心地よい疲労感で眠れるかもしれませんよぉ♪
「愚痴推進委員会」会長めだっきぃでした

Commented by sakurahouse2763 at 2008-11-21 20:45
*めだっきぃさん。
今日も寒い日でしたね~。寒い中レッスンに出ていただいて、お疲れ様でしたー。
やっぱりめだっきぃさんも[何もしたくなーい」日があるんですね。
みんないい時と調子の悪い時はありますもんね。
私の場合だんだんとその波の周期が短くなって落ち込みかたが深くなっているような・・・。歳とともに・・・。
普段とーっても元気なふりをしてますので信じてもらえないかもしれないですよねー。
仕事は確かに精神的にもきついんですよー。(お察しいただいてるようですが・・・。)
自分がものすごく調子悪くても人一倍元気でにっこにこしなくてはならないし・・・。
みんなを元気にするのが私の仕事のひとつなんですが、自分が元気の無い時は辛いの一言です。(涙)
それも原因なのかもしれないなぁと思っています。

やっぱり愚痴ってどんどん溜まったものを吐き出すのが一番手っ取り早いですよねー。
最近自分の気持ちを素直に吐き出すこともしてませんでした・・・。
愚痴る相手を何人か確保することにしまーす。(笑)
会長さんもその候補にいかがでしょう??


Commented by swingheart at 2008-11-22 23:00
sakuraさん、こんばんは。

仕事のストレスは、結構体にも心にもきますよね。
私もおなじでしたね、つい最近まで。^^;
やっとこの頃仕事が落ち着いてきたので
無気力モードからはいくらか脱出したのかな。

しっかり眠れないのが、きついですね。
余計に体がきつくなってしまいますよ。
今日片づけしているときに、雑誌クロワッサンの「40歳から意識したい女性ホルモンの力」が出てきて、思わず読みふけってしまいました。
その本にも書いてありましたが、更年期の症状として、寝付きが悪かったり、憂鬱になったり、疲れやすかったりするようです。
漢方を処方してくれる病院に行ってみるのもいいようですよ。
私が今胃の治療で通っている病院に、漢方を処方してくれる科があるのです。心療内科的に話も良く聞いてくれるそうです。

あとその本に書いてあったのですが、韓流スターやジャニーズに憧れるのも女性ホルモンの補充になるそうです。
私が最近調子がいいのは、嵐の大野君のお陰?(笑)
でもそれってあるかも。肌の調子もいいし。^^
sakuraさんも憧れの人を作ってみて~!

Commented by sakurahouse2763 at 2008-11-24 10:52
*kunieさん。
ご心配いただいてしまって・・・すみません。
でも良いアドバイスをしていただいて、助かります。
やっぱり歳のせいもあるんでしょうね。たぶん、いやきっと更年期のせいなんだろうと感じています。
一度病院で原因を追究したほうがいいみたいです。でもどの科にかかればいいのかわからずに放ってしまってました。
そうしてるうちにまた元気になっての・・・繰り返しです。
同じ年頃の皆さんから同じような症状があると聴いて私だけが特別でもないんだ・・・とほっとしてるところもあります。
みんなそれぞれに悩みもストレスもありますものねー。

上手にストレスを発散できるといいんですよね。
kunieさんのように楽しい時間をつくらなきゃ!!
誰かの追っかけもきっとストレス発散にもってこいなんでしょうねー。
誰を追っかけようかなぁ。(笑)
by sakurahouse2763 | 2008-11-16 20:23 | アンティーク・古いもの | Comments(10)