Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<今夜はぐっすり眠れそう?>

いつもより長い無気力状態が続いてましたので、今日思い切って心療内科に行きました。
診断の結果は「たぶん、ひどい睡眠障害が長い年月続いていたことが原因の軽いウツ症状・・・。」
「ここまでひどい睡眠障害の症状はめずらしいことですよ。」とも。


b0115330_133947.jpgやっぱりそうなんだ~と無気力の原因がわかっただけでもひと安心。
で、なんでそこまで眠れないのか??原因を探すためにいろんな話しを聞いてもらったんですが。
私の性格的なものが一番の原因になっていそうですね・・・と。
それもなんとなく分かってました。



b0115330_1322875.jpg
今日は軽い安定剤を処方していただいてます。
たぶんしっかり眠れたら今の全身のダルさや無気力感もなくなっていくでしょう。ということですので今夜からしっかり眠って元気を取り戻したいです。





今日の写真は・・・。
最近、古い箱ものが気になっていて・・・いくつか手に入れました。(無気力ながらも物欲と食欲だけは衰えしらず。笑)
中にデジカメグッズを入れてリビングに置いてます。

[PR]
Commented by aya at 2008-12-01 13:42 x
sakuraさん こんにちは♪

病院に行って来られたんですね。
睡眠は精神状態のバロメーターなので、眠ることはとっても大切なことです。
私も眠れなさそうなときには迷わず内服しています。
ぐっすり寝て、あまり無理せず、自分の好きなことを出来るだけ楽しめるようにお互いに気をつけていきましょうね♪

ところで、素敵な木箱ですね。
私もバスケットや木箱はとっても大好きです。
私は物欲がとまらず、古いモノを買い続けています。
・・・大丈夫かなぁ~?・・・
と不安に思う今日この頃です(苦笑)
Commented by めだっきぃ at 2008-12-01 21:36 x
sakuraさん、やりましたね^^g
病院に足を向けるのは勇気がいりますよね。それだけ辛かったのでしょうね。でも本当によくぞ一歩を踏み出されましたね!すごい!
眠れないというのは本当に辛いですよね。Sakuraさんだからなんとかコントロールされていたのでしょう。今日いただいたお薬が合って早く楽になれますように。
そうそう、6年間お弁当作りお疲れ様でした。次男の小さな幼稚園弁当作りでグッタリしていたワタクシ。最後の弁当は記念撮影しましたよ♪
(sakuraさんのように素敵な木箱にはいったデジカメではなく携帯で!)
sakuraさんが卒業された弁当作り。うちは再来年から9年間だぁXoX
Commented by swingheart at 2008-12-01 21:39
sakuraさん、こんばんは。
無気力の原因がわかってよかったですね。
やっぱり睡眠は大事なんですね。
私も胃を悪くしたとき、1週間くらい買い薬で様子を見ていたら
ひどくなってしまったのです。
病院に行くのは、なかなか行きにくいものですが
早めの手当が、早く回復する近道なのだと学びました。
今日からはゆっくり寝て、どんどん回復していくことを
願ってます。^^

Commented by sakurahouse2763 at 2008-12-01 21:54
*ayaさん。
もう我慢の限界かも・・・と感じてましたので、やっと病院で診察を受けてきました。
ayaさんの助言も後押ししてくれましたよ。
軽い症状ならすぐによくなるようですし今行っておいて本当に良かったです。
今日いただいてきた薬が効いてしっかり眠れることを期待してます。

私もこんな無気力なときでも多少の物欲だけは残っていましたよー。
いつもよりはセーブできたんですが・・・。なので元気がないほうが節約にはいいのかも?(笑)
古いものが癒しの私達にとっては古いものに囲まれるのが一番なので多少のお買い物はいいんですよー。
Commented by sakurahouse2763 at 2008-12-01 22:03
*めだっきぃさん。
いつもご心配いただいてありがとう。
心療内科ってあんまり・・いやいやまったくご縁のなかったところでしたので結構受診に行くのに考えてしまってましたが、そんなに身構えるほどのものでもなかったです。
今は普通に受診される患者さんが多いみたいです。
みんなストレス溜めて生きてるんですよね。
今日からぐっすり・・・となることを期待しておふとんに入ります。明日が楽しみ。
ところでめだっきぃさんもこれからながーいお弁当生活が待っているんでしたね。
私のようなぐうたらでも6年間なんとかなったんですから大丈夫!!
でも、できれば給食になればいいのにねー。
Commented by sakurahouse2763 at 2008-12-01 22:15
*kunieさん。
そうなんです、どんな病気でも早期に病院で処方してもらえば軽くて治りますよね。
分かっていても病院に行くのが面倒だったり気が引けたりで・・・私も市販の薬でなんとかしようとする人です。
でも、今回のは市販の薬とはいかず長引かせてしまってました。
診察を受けてすっきりしましたし、いい先生だったのでこれからも気軽にお世話になろうかと思っています。

無理の利かない身体になってきているんでしょうね。と先生のお言葉もありましたし、これからは更年期のウツもでるかもしれないので気をつけていきましょう・・・とも。
確かにそんな歳でした。(笑)
Commented by aya at 2008-12-02 23:02 x
sakuraさん こんばんは♪

昨夜はよく眠れましたか?
薬の効き方は人によって異なりますので、自分の体質に合う薬を先生と相談しながら処方してもらってくださいね。

私は個人的に「デパス」という薬をよく服用します。
抗不安薬なのですが、筋弛緩作用もあって肩こりにとっても効くし、もちろんよく眠れます(笑)
肩が懲りすぎて歯が痛くなったりしたときにとってもいいんですよ!
私に合っているみたいで、覚醒にも問題なく朝もすっきり目覚められるので、日勤前の日に飲んで寝るようにしています。
抗不安薬は緊張を取り除いてくれるので、今回の異動直後に大活躍してくれましたよ(苦笑)

ところで、このところ本当に古いものを買いすぎでどうしようかと思っています(笑)
でも素敵なものに出会ってしまうんですよねぇ~・・・。
運命には逆らえません。
頑張って仕事してこれからも買い物しちゃいます♪
Commented by sakurahouse2763 at 2008-12-03 10:14
*ayaさん。
ものすごーく薬の効果に期待していたのですが、確かにいつもよりはよく眠れたんですがぐっすりまではいかなかったです。
一番ゆるい薬から試して合うものを見つけて行きましょうと先生もおっしゃってましたので、もう少し違うものを処方してもらったほうがいいみたいです。
今度病院に行ったときに相談してきますね。
でも、それでもいつもよりは少しでも眠れて気分も少しだけよくなったような気がします。
やっぱりしっかりと眠って身体も脳も休めることで元気な状態を保てるんですね。実感しています。

私も衝動買いはおさまっていきませんよー。(笑)
ついついこれとの出会いは次は無いかも??なんて思い込んで買ってしまってます。
今年の目標の節約生活も私の衝動買いのせいで達成できそうにありません~。(涙)
Commented by ぷりん at 2008-12-03 16:44 x
sakurahouseさん はじめまして!
ぷりんと申します。どうぞよろしくお願いします。
と言いましても実は、教室ではいつもお世話になっております<(‐‐*)>

私もある事ががキッカケで突然眠れなくなったり、イライラしたり…胃が痛くなったり、しょうもないことに腹が立ったり、突然泣けてきたり・・・自分でもどうしてよいのか分からなくて困っていた次期がありました。

しかし、あるお医者様との出会いで随分救われることができました。
今も時々、不安になることはありますが以前よりは楽に考えることができるようになっています。
そして、もう一つ・・・。
ふさぎこんでいる私を勇気づけてくれるのはsakurahouseさん!なのです!身も心もおも~い気分でも、教室に出かけてひと汗流すとスッキリ!気持ちよく過ごすことができます。sakurahouseさんのニコニコ笑顔に元気づけられてるのです。
いつもありがとうございます。
普段はロム専ですが、どうしてもこの気持ちがお伝えしたくて出没して参りました。
sakurahouseさんに合った薬に出会えると良いですね。
心地よい快眠ができますように☆祈ってます☆
Commented by sakurahouse2763 at 2008-12-04 09:11
*ぷりんさん。
はじめまして・・・・というより教室の生徒さんなんですね。
誰なんだろ~???すっごく気になりますのでよろしければ今度の教室の時にこっそり名前明かしてください。
ところでぷりんさんも同じような症状に悩んでみえたんですね。
やっぱり誰でもいろいろとストレスや悩みを抱えているんですよね。その重みに耐え切れなくなる時がこんな症状を引き起こすんでしょうね。
ぷりんさんもいいお医者さんが見つかったことで楽になられたようですが、私もようやく病院にいけましたのであとは気楽に構えてきっと良くなると信じていますよ。

いゃ~でも私も教室ではめちゃくちゃ元気のかたまりみたいにしてますが、かなり無理していることのほうが多いです。
レッスンのときは別人に変身しなきゃやってられません・・・みたいな。
普段は意外と人見知りで小心者です。(笑)
by sakurahouse2763 | 2008-12-01 12:32 | 日々 | Comments(10)