Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:北欧・東欧のもの( 20 )

誕生日のお買い物

b0115330_1474337.jpg

2月に入ったと思ったらすでに10日になってました。
今日はまた真冬の寒さになりましたねー。
春が本当に待ち遠しいです。

先日53回目の誕生日に自分で自分に買ったプレゼントは・・・。

北欧のビンテージのカップやお皿やらです。
普段はなかなか買うのに思い切れないのですが(これが無くても生活に困るわけではないものなので)またひとつ健康に歳を重ねられたお祝いに。なーんて。

無くてもいいものだけど、あったらテンションが上がります。
特にこのアネモンのお花模様は↑ 見ているだけで嬉しい気分になってしまう。
以前にカップを揃えていたので、お皿もこれから少しずつ揃えたい・・・。


b0115330_148586.jpg


もうひとつのカップ&ソーサーもなかなか見つからないティーカップサイズのもの。↑
こちらも2セットは7年前に見つけたときに買ったものです。
7年ぶりにあと2セットが見つかりました。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-02-10 13:56 | 北欧・東欧のもの | Comments(0)

師走に走る

b0115330_16323762.jpg
日本中がクリスマスムードで盛り上がっている中、我が家は今年もケーキすら買っていません。
子供が大きくなるにつれクリスマスは特別なこともなく過ぎていくようになりました。
まぁ毎年12月と聞くとそれだけで気分がどんよりして、そのまま年越しになるのでクリスマスを祝う気にもならないのですが。(苦笑)

そんな感じの師走ですが、私は昨日に仕事納めをしました。
なんですが、今日もジムで走ってトレーニングしてました。

実は10月のギックリ腰が予想以上に痛みが長引いてしまい、しばらくは脚に違和感が残り・・・週1のジョギングを3週間さぼって、その後に久しぶりに走ったら・・・太ももの後ろがガチガチに痛たくなって数日間痛みが続くという始末。ひぇ~~。
毎週走っていたときは痛みなんてなかったのに~。
たったの3週間なのに、今までの数年間ものトレーニングは何だったの??
やはり歳を重ねるごとに鍛えた筋肉はあっと言う間になくなっていくのだと感じてしまいました。(悲)

なので筋力を取り戻そうと走ってます。大掃除もせずにトレーニングに励む年末です。


今日の写真は今年の最後の久しぶりの?無駄遣い。
北欧の古いタペストリー。
夏以降は必需品以外のものは買わない!とめずらしく我慢してましたが、最後の最後についつい・・・。(笑)

チューリップの模様に惹きつけられました。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-12-25 17:14 | 北欧・東欧のもの | Comments(0)
b0115330_1724247.jpg先ほど届いた北欧のビンテージのカップ。
ロールストランドのアネモン。
嬉しくて、今テンション上昇中です。
このシンプルなお花模様と色がなんとも言えずかわいい。

この前から食器棚の中を見直し中でして、普段使いの食器はティーマを揃えたりして落ち着いたのですが。

来客用に買っていた中にも使わないでいたものがいくつかあることが判明して、なんとかしようと思い・・・。

で、何点かをヤフオクに出してみたら・・いいお値段で売れましたので、その代わりに欲しかったこのアネモンを入手できたということです。
物々交換のような感じですねぇ・・・。(笑)



b0115330_17145237.jpgこのシリーズは1965年から3年間だけしか作られなかったそうで数も少ないのと、日本で相当な人気があって、状態がいいものだと驚きのお値段がついてます。
それでもすぐに売れていくようですが・・・。

ロールストランドというメーカーは2001年からイッタラの傘下に入っているらしく、ティーマのどの食器と一緒に並べても違和感がなく馴染みます。


実は2セットは以前に思いきって購入したもの。
今回の2個はソーサーが無いので価格もセットで買うものの半額ほどで買えました。

4つ並べてニンマリしてます。(笑)
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-06-29 17:29 | 北欧・東欧のもの | Comments(0)

5年越しの・・・

b0115330_1623352.jpgひまな時間があるとついつい覗きに行ってしまう、お気に入りの北欧雑貨のショップで見つけてしまった入荷されたばかりの古いチークのデザートフォーク。

このタイプのフォークとスプーンを5年ほど前に手に入れてから使うのが楽しみな一品になっていました。

今回のものはすこし短い柄のデザートフォークで、今までこのサイズはなかなか見かけなかったもので即購入を。
5年越しで3種類のカトラリーが揃ったんです。




b0115330_16334017.jpg

フォークもスプーンも形がとてもかわいいのと、木の温かみのあるデザインが魅力です。


これを使いたいためにケーキを食べる機会が増えそうな予感がしてます。(笑)
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-04-20 16:42 | 北欧・東欧のもの | Comments(0)
b0115330_16173115.jpg
先日久しぶりにパソコンのお気に入りリストに入っている北欧雑貨のお店を覗きにいったら閉店セール中のお店を発見!!
近頃どんどん値上がりしている白樺のバスケットがお安くなっていて、即購入してしまいました。(笑)
我が家ではこの白樺のバスケットが6個にもなりましたよ~。



b0115330_1628560.jpg持ち手つきのほうにはお化粧道具一式を・・・。
小さいほうは玄関で鍵入れとして。

自然のもので出来ているせいか、いい雰囲気を醸し出してくれます。
自分の好きなものが目の付くところにあると気分もいいですしね。






最近つくづく思うことが・・・健康教室にしてもヨガやエアロや太極拳やらのすべての教室の生徒さんの年齢層が高い高い。そして多い。
60歳以上の方がほとんどなんですよ。
数年前からスポーツクラブでは朝から昼間の年齢層がものすごく高いとは聞いていましたが、体を動かすような教室はどこもそうなってきているみたいです。
若い人たちがスポーツ離れしているのかも??

この現状を見ていて私もこれからは教室の内容を変えて時代に合わせていかなくては・・・と感じています。

それにしても今の60~70代のみなさんは元気です。ホント驚かされますよ!!
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-05-23 16:45 | 北欧・東欧のもの | Comments(0)

北欧のタペストリー

b0115330_13384453.jpg
北欧の古い手仕事の物の中に刺繍や織物などがあるのですが、どれも温かみのある色合いや模様で作られていて素敵なものばかり。

以前からひとつ部屋に飾りたいと思っていたタペストリー。
ずっと色々チェックしていたのですが、今回とても気に入った模様に出会えました。
オレンジとブラウンとの配色のものが大好きな私にとっては完璧な色合わせ。
模様もお花と小鳥なんて可愛いすぎます!!



b0115330_13511931.jpg
熱が出る前に届いていたタペストリーを早速リビングに掛けてみました。

ひとつ飾るだけで北欧の雰囲気たっぷり。
冬の寒々しい部屋にほっこりと温もりのあるコーナーができました。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-02-04 13:56 | 北欧・東欧のもの | Comments(4)

北欧展

b0115330_12114148.jpgえらく長い期間サボってしまいました。(汗)
毎年なんですが、年の瀬が近づくとどうも気が滅入ってしまいブログを書く気も失せてしまいます。
明日はメイの命日ですし・・・。

と言いつつ、今月は結構出掛けてますよー。
先週は神戸に肉まんとステーキを食べに行き(雑貨屋さんも色々と巡って・・・)、昨日は名古屋高島屋で北欧展をやっていると知り、慌てて行ってきました。
しかし知ったのが遅かったようで出遅れました、すでに品薄状態。
今回はリサラーソンの猫とポニーの陶器の置物が高島屋の限定色で作られて販売されたのが、2時間で完売したようです。
ニュースで特集してました。

他にも白樺細工の職人さんの実演販売もされていましたが、白樺の品もほとんど売れてしまったようで見当たらず・・・。

それでも平日にもかかわらず、すごい人で熱気にあふれていましたよ。
えーこの方々も北欧雑貨に興味をお持ちなんですかー???みたいな人もいっぱいいました。(笑)

で、私がゲットしたのは以前からインターネットの数軒のお店でチェックしていたKLIPPANの厚手のウールのストール。
いつも買おうかどうしようか悩んでいるうちに完売してしまってて・・・今回はネットでは見たことのない多色使いの柄が気に入ってしまい購入しました。
あったかいですよー。これは活躍しそうです。
b0115330_12362444.jpgそれと、たまたま目に入って何故だか欲しくなったシルバーのリング。
ほとんど売れてしまっていた中、この形がひとつだけと他の形が2~3個ずつ残っていて・・・。
なんとサイズがぴったりだったもので・・・ついつい。(苦笑)

今回は出遅れましたので次回の北欧展に期待しときましょー。


そして、今日はまたまた名古屋へ。
ミーシャのコンサートです。(実はすっかり忘れてて今朝主人に言われて思い出した。)

明日からは主人のお父さんとお姉さん家族と一緒に伊勢志摩へ旅行してきます。
新潟からみんなが来るのは10年ぶりくらい・・・楽しんできます。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-12-21 12:41 | 北欧・東欧のもの | Comments(0)

昨日届いたもの

b0115330_9302795.jpg
昨日届いた北欧の食器は・・・こちら。

今まで身の回りのものやうちの中のものに青色系のものは選ぶことはなかった私。(唯一アンティークのカフェオレボウルは鑑賞用にブルーのものを飾っていますが・・・。)

特に生活用品はいつも白、茶、ベージュ、黒あたりの落ち着いた色合いでまとめています。無難すぎですね。

b0115330_9435540.jpgが、このお皿を見て青色のものでもこれなら落ち着いた配色なので抵抗なく使えそうだし・・・
何よりひと目でこの模様に惹かれました。
右側のお皿の模様はちょうちょをデザインしたものだとか・・・。
私のかわいいもの好きのハートを掴みましたわ~。

でもグレーとの組み合わせなので大人可愛いい?雰囲気でもあり。
左のものも同じロールストランドのビンテージですが、このデザインもなんともおしゃれなブルーとグレーの配色。
どれも2枚ずつお買い上げ。

たいした料理を作れない私でもお食事タイムが今までより数段楽しくなりそう・・・。(笑)






↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-07-14 09:53 | 北欧・東欧のもの | Comments(2)

お花模様  最終回

b0115330_914333.jpgさて、ひとり勝手に続けていたお花模様シリーズですが今日で一旦締めくくります。

最近の北欧ブームで北欧雑貨のお店がたくさんある中、かなり前からネット販売されている<anTenna>さんの商品は洗練されたものたちばかり。

そんな中でなんともレトロな雰囲気漂うビンテージの時計を見つけてしまった私はいつかはリビングの時計にお迎えしようと心の片隅にずっと思っていたところ・・・
会員限定割引のご案内をいただいて、前から気になっていたこの時計を確認。
ラッキーなことにまだ残っていてくれたので迷わず購入しました。


b0115330_931241.jpg
この時計ドイツ製で陶器で作られているんですよ。
ビンテージの味わいがたっぷりの上デザインがなんとなくお花の模様で可愛すぎ!!
でも色合いが落ち着いているから甘すぎず・・・。


もちろんムーブメントは現在のものに交換されていてちゃんと実働してます。

早速リビングに取り付けて毎日時間を見るときにひとりにんまりしてます。(笑)







↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-06-13 09:48 | 北欧・東欧のもの | Comments(2)

お花模様

b0115330_14551721.jpg

前回、北欧の古い食器の魅力にはまったと書きましたが、こちらのカップは北欧と東欧のコラボレーション!!
並べてみたら、な~んてかわいいんでしょう。
ついついお花模様のものに目がいってしまい集まってきたコーヒーカップたち。
乙女ちっくな雰囲気に胸キュンです。



b0115330_15113924.jpg一番新しく加わった北欧の子はこちら。

ずっとかわいいなぁと気になっていたカップ。
普通サイズより一回り大きいサイズのものが見つかり購入を決めました。

私も主人もコーヒー好きで一日に何度も飲みますが、マグカップサイズでないと飲んだ気がしなくて、二人とも大きいカップを使います。

だからすごく気に入ったカップでも普通のサイズのものだと「ざ~んねん」ってなります。

我が家にある他の北欧のカップたちも全部マグカップサイズばかりです。
そして必ず2つずつ。






↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-06-04 15:17 | 北欧・東欧のもの | Comments(0)