Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:北欧・東欧のもの( 20 )

北欧の手仕事の・・・

b0115330_8195998.jpg最近また増えたバスケットたち。
白樺のバスケットを探していて、たまたま見つけてしまったカゴ専門店カゴアミドリさん
あかん!カゴ好きにはたまらない品がいっぱいありすぎる~。

探していたのはリビングのテーブルの上に置いておくバスケット。
ボールペンや電卓なんかがすぐに手元にあると便利なのでそれらを入れておきたいから・・・。
で、見た目もオシャレで小さめのかわいいバスケットを見つけて即決!(手前の浅いカゴ→)

そのあともカゴアミドリさんのHPをじっくり見ているうちに、欲しくなってしまったものがいくつか・・・。
悩みに悩んで結局5つも増えました。



b0115330_1112742.jpgどれも職人さんの手作業のものです。

でもこれらのカゴって北欧だけのものと思い込んでいたのですが、実はロシアやエストニア←のものもあるんです。


そんな色々な国のカゴのお話しが外部リンクのところにある<カゴアミドリ通信>で読むことができますよ。
カゴ好きにはとても興味深いお話しです。





↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-05-26 01:33 | 北欧・東欧のもの | Comments(0)

Vokkoさんと北欧雑貨

b0115330_921192.jpg

今年のゴールデンウィークはたくさんお休みできたので久しぶりにあっちこっちへと出掛けてきました。
何年か前にこのブログでもご紹介したVokkoさんにもやっと行くことができました。
Vokkoさんというと私の実家の中学校区内で、すごく近いのに今まで行かなかっためんどくさがりな私。
今回は珍しく主人も一緒に帰省して二人でお茶してきました。
店内はこじんまりとして落ち着く空間で、琵琶湖を眺めながらのコーヒーはとても癒されます。

それから北欧からきた古いものたちがいっぱい並んでいて・・・雑貨好きにはたまらない空間でした。
手ぶらでは帰ってこれない。(笑)
b0115330_9392742.jpgで、連れて帰ってきたのが小さめのチークのボウル・・お菓子などを乗せてテーブルに置いたら素敵。


もうひとつは前から探していた耐熱のガラスのポット。
国産のものがいっぱいあるけれど、どれも形と容量がいまひとつ・・・。
これはスッとした形に一目ぼれです。(ドイツの古いものだそうです。)

容量もたっぷり入るので、夏にアイスコーヒーを作るのにぴったり!!

横で値段を聞いていた主人に軽く嫌味を言われたけど・・・毎朝たっぷりのコーヒーを入れて我が家で大活躍してますから。



前から気になっていた、何でこんなへんぴな田舎に(ほんとにかなりの田舎です。)こんな素敵なお店を開店されたのか?思い切って聞いてみた。
このお店、以前は誰かの別荘だったらしく・・・この小さくて平屋の空間と場所が気に入ってここに決められたのだとか。
お若い気さくなご夫婦でしたよ。




↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-05-16 09:53 | 北欧・東欧のもの | Comments(0)

<北欧&東欧。>

b0115330_15564829.jpgまたまた北欧スウェーデンの古いものがやってきました。
お花模様のクロスステッチのマットとチークの持ち手のフォークとスプーン↓です。


ドイツの古いものと一緒にコーディネートしてみたら、秋っぽくて可愛いティータイムが過ごせそう・・・。
(←カップとコーヒーポットがドイツのものです。)


b0115330_1624679.jpg
      茶色とオレンジの色の組み合わせが大好きな私。
      ついつい心奪われてしまいます。
      





b0115330_1692366.jpg
      ずっと気になっていた古いチークのカトラリー。
      ようやく手に入れることができました。
      このチークとステンレスの組み合わせのカトラリーは
      スウェーデンでもなかなか見つからないそうです。

      


     少しずつ北欧のものが増えていく我が家。
     カテゴリーに「北欧・東欧のもの」を追加しました。






     
[PR]
by sakurahouse2763 | 2010-10-01 16:14 | 北欧・東欧のもの | Comments(0)

<北欧のもの。>

b0115330_16441621.jpg毎日暑い日が続きますが、みなさん夏バテしてないですか?
私はすこーしバテてきました。
それでも去年やおととしの夏よりは
ずーっと元気です。

明日もプールでガンガン泳ぐ予定で~す。





b0115330_1651511.jpg
今日、スウェーデンの古いチークのトレイが届きました。↑

去年に手に入れた同じ北欧のトレイは普通のサイズでしたが→ 
今回のものはかなり小さいサイズ。

何を乗せるのに使われていたんでしょうねぇ?


小さくてもチークの綺麗な木目としっとりした色合いが素敵です。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2010-08-03 16:59 | 北欧・東欧のもの | Comments(0)

<北欧ブーム再来!>

b0115330_12315526.jpg最近の私、北欧雑貨に熱を上げています。
数年前にも私の中で北欧雑貨ブームだった時があったのですが、ここしばらく熱が冷めていました。

北欧ブーム再来で最近お迎えしたものがスウェーデンのチークのトレイとデンマークのバターウォーマーとフィンランドのカップ&ソーサーです。
北欧それぞれの国からきたビンテージのものです。

b0115330_12424724.jpg

このアラビア社のカップ&ソーサーは麻色っぽいベージュに手書きの茶色のラインがなんとも素朴な感じで、ひと目惚れしました。





b0115330_12475565.jpg
アラビアのコーヒーカップはこれで3種類になりましたよ。
まだまだ色んな模様のものがあって、見ているとどれも欲しくなってしまいそうなくらい可愛いデザインが多いのです。(お値段は可愛くないので次々とは買えませんが・・。)


熱いコーヒーが美味しい季節になって、どのカップでお茶の時間にしようかな・・・と考えるのも楽しいです。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-10-15 12:57 | 北欧・東欧のもの | Comments(4)
b0115330_1356693.jpg前回の写真にポットと並んで写っていたミルクピッチャー。
こちらも半年ほど前に、本当に偶然オークションで見つけたドイツの古いものです。
ポットとはメーカーも違うのに並べるとまるで同じシリーズのよう。






b0115330_13592443.jpgそして、よくよく考えると、我が家に来てくれたコーヒーを淹れる道具たちはすべてドイツ製の古いものでした。

ドイツにこだわって集めたわけではなくて、自分がいいなぁ好きだなぁと思ったものがたまたま全部ドイツ製だったようです。

どれも素朴なかわいらしさと丈夫さ、それから使い勝手のよさに惹かれました。


そういえば、いよいよ明日大地震の予言の日です~。
今朝から、落ちて割れたら悲しい~と思う大切なものたちは避難させた私。(苦笑)
信じてないけど・・・・。やっぱり気になる。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-09-12 14:10 | 北欧・東欧のもの | Comments(2)

<奇跡の出会い??>

b0115330_214325.jpgネットオークションで出品されているもの(特に古いもの)を頻繁にチェックするのがクセになってしまっている私。
いつも何かしらこれいいな~と心奪われるものが目に入り・・・。(これが無駄遣いの原因だとはわかっているけど。)

でも、時々ネットオークションを見ていたからこそGETできた!といえる貴重なお品にも出会えたりするのです~。
そして今回、私にとっては奇跡かも??と思える出会いがありました。(ちょっとおおげさ?)

何かといいますと・・去年のブログでもご紹介した、デッドストックのメリタの古いコーヒーポットとドリッパーのセット。
家宝にしたいくらい・・と書き込んでましたが、それと同じものでひと回り小さいサイズのものが出品されてました。 何年かぶりの出会いです。

b0115330_2144812.jpg前に手に入れたものは大きいサイズで5~6人用のコーヒーが作れて来客時にはもってこいの大きさ。
今回のものは2~3人用サイズなので毎日使うのにはちょうどいい大きさ!!

今回のものも40年ほど前の古いもの。

昔からあるお店の倉庫の奥で眠っていたそうで、未使用の状態です。
よくぞ!見つけてきて下さった!!

こんな奇跡的な出会いはオークションだからこそできる出会いだと感動している私です。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-09-09 21:17 | 北欧・東欧のもの | Comments(6)
b0115330_1353525.jpg今日は古いコーヒーポットをご紹介。

ドイツのメリタ製のポットなんですが、(30~40年前のもの?)北海道の昔ながらの雑貨屋さんみたいなお店に売れ残っていたデッドストック品だそうです。
なので、新品みたいに綺麗です。



そんな昔にもにこんな素敵なものがあったということと、それが綺麗な状態で残っていたことに感動します。

b0115330_13535653.jpgちょうど来客用にたくさんコーヒーが作れるポットとドリッパーを探していて、たまたまヤフオクで見つけたものです。
見つけた時は <これだ~!!> とひとり小躍りしそうなぐらいでしたが、オークションですので買えるかどうかは金額次第。

案の定、数名の方が目をつけていて・・・・。戦いました!!

「こんなの探せばどこにでもあるんじゃな~い。」と思われるかもしれないのですが、ポットとドリッパーを別々に探せばいくらでもあるんです。でも、こうやってひとつのセットのものは全然なかったんですよー。その上、古いもの好きのわたしにとってはかなりの貴重品です。

このつやのある茶色といい、ぽってりした形といい、家宝にしたいくらい大切なもののひとつです。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-08-28 14:01 | 北欧・東欧のもの | Comments(2)
昨日のコーヒーカップはとても大切にしていて眺めて楽しんでいたり、お友達が遊びに来てくれたときなんかに使っているのですが、毎日愛用しているのはドイツ製のこちらのカップです。
b0115330_2045563.jpg
コレも蚤の市で見つかった古いものだそうです。かわいいでしょ。
少し大きめで、毎朝これでたっぷりのコーヒーを飲んで一日がスタートします。




b0115330_2052932.jpgそして、他にフィンランドのアラビアというメーカーの古いものを集めているのですが・・・。
厚みがあって、温かみのある色合いと模様が魅力です。
お客様用にも少しずつ集めています。

北欧のものに興味を持つきっかけになったのが、先日ご紹介させていただいた「かわいい生活」という本なんですよ。
あっいいな! と感じるものに出会えると、ますます暮らしが楽しくなります。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-08-27 20:11 | 北欧・東欧のもの | Comments(0)

<レトロかわいい。>

b0115330_1111062.jpgこちらのお皿は、遠くハンガリーからやってきた古いお皿です。
年代はよく分からないのですが・・・ヨーロッパではあちこちで蚤の市が開かれていて、こういった古いものがたくさん見つかるそうです。(一度は行ってみたい!!)
割れずに今まで残ってきたんですから大切に使われてきたんでしょうね。



b0115330_111295.jpg我が家の食器はすべて無難な白で統一しているのですが、コーヒーカップだけはちょっとかわいいお花模様のものが集まっています。
(北欧や東欧の素朴な温かい感じのものが多いのですが。)

b0115330_114437.jpgその中でもコレは一番お気に入りの模様です。
この色あいと模様がレトロ感たっぷりで、なんだか懐かしさも感じられ・・・・。
子どもの頃、こんなかわいいものが身の回りにたくさんあったような気がします。


昭和レトロに通じるような・・・レトロかわいい子たちです。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-08-26 10:57 | 北欧・東欧のもの | Comments(4)