Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン作り( 24 )

先日のパン教室はメロンパン。
どうやってあのカリカリの部分が作られてるのか?と思ってましたが、うすーく伸ばしたクッキー生地でパンを包み込むのでした。
包むのは結構得意かも??楽しく作業が進みます。

包んでからメロンの模様をつけていき、メロンパンらしくなります。↓
b0115330_20340433.jpg
みんなの焼いたメロンパンが勢ぞろい。
焼きたてのあまーい香りに幸せな気分になりますよー。
b0115330_20341444.jpg


そして、今日は全粒粉100%のパンにチャレンジしてみました。
ぱさっとした食感になるのかと心配してたんですが、もっちりしていてあじわい深い味です。
このしっとりした全粒粉パンはお気に入りパンのひとつになりそうです。↓

b0115330_20342623.jpg








[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-04-23 20:46 | パン作り | Comments(0)

一日中、パン焼きの日

昨日は久しぶりの何も予定のない平日のお休み。
貴重な休みなので何をしようかと前々から考えていて、まずはベランダのプランターの花を夏仕様に植え替えることと、パンを一日ゆっくりと焼こうと。
b0115330_22070193.jpg

朝からパン生地を捏ねて発酵時間にベランダに出ては土いじりして。
好きなことをしているとストレスも発散できるし、気分転換にもってこいです。
朝から始めて夕方までオーブンを使ってました。小さいレンジなので1回に焼ける量が少なすぎて・・・。
いつかでっかいオーブンを買って山盛りのパンをいっきに焼いてみたいもんです。

焼いたのは白パンとシナモンロールとあんこロール(シナモンロールをアレンジしただけ)と・・・たくさん焼いておすそわけ用も。


今日は緊張の2時間連続のレッスンの日。
緊張のあまり凡ミスやらかして冷や汗もの。そういう時にごまかすのはうまいので生徒さんは気づいていないはずなんですが。(笑)

明日は仕事が入っています。日曜なのに・・・。





[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-04-15 22:24 | パン作り | Comments(0)

久しぶりのパン教室

b0115330_18302510.jpg
引越しでバタバタしていたのでパン教室をお休みしていましたが、ようやく時間にも余裕ができて昨日久々に行ってきました。

今回は冬場に挑戦するほうが無難なクロワッサン。
何故かというとバターをパン生地に折り込む作業を繰り返すので室温が高いとバターが溶けてしまって層にならないんですね。

生地にバターを挟んでは薄く伸ばし冷蔵庫で冷やし・・・の繰り返し。

そして出来たのがこのクロワッサン。
見た目は良くないですが・・・お店で売ってるのと大差ないくらい美味しい。。
焼きたてのサクサクはたまらないです。

今回も美味しいランチとスィーツまでいただいて大満足のパン教室でした。







[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-03-28 18:38 | パン作り | Comments(0)
b0115330_17310953.jpg

前回に書いていた黒い冷蔵庫は残り一台を無事に入手できました。よかった~!
来月に引越し先に直送してもらいます。

さて、昨日は今年の最初のパン焼きサークルの日でした。
今回は初めての方も参加してくださって基本のパンを習い、私達はモンキーブレッドに挑戦しました。
成型で小さい丸いパンをいっぱい作って型に重ねて入れていくと・・・こんな風に焼きあがります。かわいいでしょう。↑
手早く丸める作業が大変でしたがそんなに難しいものではなかったので、作り方を忘れないうちに家で焼いてみます。
今年は天然酵母のパンにも挑戦したいと思っています。



b0115330_17313459.jpg
いつも美味しいランチとデザートが楽しみな教室↑。
食に関する情報もいっぱい教えてもらったりと毎回楽しい話題が盛りだくさんです。







[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-01-28 17:44 | パン作り | Comments(0)

帰省の手土産に

b0115330_10125239.jpg
今年もあと2日となりましたね。
今年は秋に思い立って家を売ることにして、12月には売買契約も完了しました。
不動産屋さんはこんなに早くに売れるとは思っていなかったとのこと・・・。
なんせ立地条件が悪すぎ。
私達もこんな狭い土地+狭い道路を入ってこないと家にたどり着けない古い家は売れないのでは・・とも思ったりしましたが、今手離すことができてひと安心してます。

これがもっと古くなってきたら絶対売れないだろうから・・・。

年が明けたら賃貸物件を探しまくります。

今年の暮れは掃除も手抜き・・・それだけでなんて穏やかな気分の年末なんだろう。(笑)
時間もたっぷりあるので実家に帰ってみんなで食べようとシュトレンを焼きました。
見栄えが悪いのは成型のときに最後に生地の一部を上からかぶせて表面を綺麗にするという手順をうっかり忘れたため・・・。(苦笑)


b0115330_10305885.jpg引越しの断捨離のひとつ。

この、カントリーインテリアが大ブームの頃に買ったカップボードをオークションに出品中。

今どきカントリーなんて時代遅れだし売れたらラッキー!!くらいに思っていたのですが。
とんでもない、すごい人数の方がウォッチリストに入れてくれてる。
今夜に落札される予定。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-12-30 10:40 | パン作り | Comments(0)

断捨離始めてます

b0115330_18250612.jpg
あさってに正式な契約書を交わして、売買契約が完了します。
ここを出る期限は3月15日ということになりました。

大掃除はしなくてもいいので気が楽になりましたが、引越しのために家中のものの必要性を見直すことに。
今日はさっそくしまい込んでいる服と靴を出してきて、いらない物は処分するようにしましたが、ここ数年間の間にかなりのものを処分してきたので今残っているものの数は一般的なご家庭よりもだいぶ少ないはず。
いらないものはどんどん捨てるようにして溜め込まないほうなので。

処分できない大量のものは仕事関係のウェアやシューズ、そしてCDなどなど・・・。
そういえば服や靴を買うことがめっきり減ったのに仕事用の服だけはどんどん増えています。
こればかりは仕事を辞めるまでは捨てられない・・・。


さて、なんやかんやと慌しい日々でもパンだけは2~3日に一回は焼いています。
毎日食べるのにカンパーニュがお気に入りで随分焼きました。
焼いたぶんだけ上達してきたような・・・いい焼き色に焼けるようになりましたよ。
今日はクルミとカシューナッツをたっぷり入れたカンパーニュ。

あっそうそう、パンを焼くための道具や材料もどんどん増えていました。(笑)
パン焼きの材料をたっぷり保存したいので、引越しの際は冷蔵庫だけは今のものより大きいものに変えるぞーと決めてます。






[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-12-18 18:42 | パン作り | Comments(0)

パン焼きサークル

b0115330_16584721.jpg
先週のパン焼きサークルはクリスマスの前なのでシュトーレンを習いましたよ。
発酵の要領など作り方はほぼパンと同じですが、中に入っているお酒に浸したドライフルーツの量がたっくさん!
あとナツメグ、シナモン、グローブなどとスパイス類も入って大人のケーキですね。
今回はクリも入ってますが、中に入れるものを好きなものに変えて作っても美味しそう。

3日ほど寝かせてから食べるとしっとりとして日に日に美味しさが増すケーキ。

さて、家のほうは・・
この前に内見に来てくださった方がその日の夜に正式に申し込みをされに来られたと不動産屋さんからの連絡がありました。
あとはお互いの値段の交渉に入っています。
不動産の裏事情・・・大抵のチラシ等のお値段は最初からある程度の値引きをすることを念頭に決めてあるようです。
なので値段の交渉次第ではかなりの値引きになることも・・・。




[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-11-22 17:15 | パン作り | Comments(0)

キャラメル最高!

b0115330_17522179.jpg
この前に習った折込シートのパンの復習を兼ねて早速焼いてみました。
中のシートは自宅で好きなもので作れると作り方も教わったのですが、市販のものもたくさんあったのでまずは市販のものでお試し。
今回はキャラメルのシートで。

この前同様にパン生地を伸ばす作業はやはり難しい・・・。
キャラメルがはみ出してしまってあんまり綺麗ではないですし~。
チョコだと色がくっきりしていてコントラストが綺麗でしたが、これはこれでいい色合いになったと自画自賛しときます。(笑)
b0115330_17524773.jpg
こういう風にシートを折り込んでは薄く伸ばし畳んでは伸ばしと繰り返すのですが、だんだんと生地が薄くなってきて破けてしまうんです~。
綺麗に伸ばすのには、練習あるのみですね。
b0115330_17523633.jpg
↑これが焼く前の状態。切ってねじって・・・。


[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-10-18 18:05 | パン作り | Comments(0)
b0115330_16433021.jpg
昨日は楽しみにしているパン焼きサークルの日でした。
今回はみんなが少し慣れてきたので手のかかるパンに挑戦です。
パン屋さんに並んでいるマーブル模様?のパンが作ってみたくて教えていただきました。

この模様を入れるにはパン生地とチョコやらジャムやら(中に入れるものは色々)をシート状にしたものとを重ねて折って薄く伸ばし、また折っては伸ばしを何回もくり返していくのですが・・・。
伸ばしているうちにチョコが溶けてきたり生地からはみ出てしまったりと悪戦苦闘。
すごく神経を使って時間もかかってようやく何層かの生地を作ってからの成形。

b0115330_16434128.jpg
昨日は3種類の形を習って、出来上がったのがこのパンです。
左下の画像は3人三様の形にできあがったパン。

多少手のかかるパンですが出来上がりを見たらなかなかの出来栄えにみんな満足で、これなら家族がパン屋さんで買ったパンと間違えるかも~とか。
このパンなら人にプレゼントしても、パン作りの名人だとカン違いしてもらえるかも~とか・・・。(笑)
ちょっとこじゃれたパンです。
もちろんしっとりしていてとても美味しいのは言うまでもありません。

ふと思ったんですが、大好きなパンを自分で焼けるようになって毎日焼きたてのパンが食べられるようになったことに幸せだなぁ・・・と。
やっぱり美味しいものに囲まれるのは何よりの幸せですね~。


[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-10-13 17:02 | パン作り | Comments(0)
b0115330_16232326.jpg
パンを焼くのが習慣のようになってきて、2日に一度のペースに。
最初はうちにある道具で間に合わせて作っていましたが、こう頻繁になるとちゃんとした道具が欲しくなってくるんですよね~。
カンパーニュって渦巻きのような模様があるのは発酵するときに渦巻きのカゴに入れるからなんですよ。知ってました??
この前カンパーニュを習ってからそのカゴが欲しくなって、ちょうど他にも欲しいものがあったからまとめて購入することに。
私の買ったカゴは楕円形になるもので↑、よく見るカンパーニュはまん丸ですね。

こうやってどんどん道具が増えていく・・・。
b0115330_16233594.jpg
最近色々なアレンジの仕方を教えてもらって焼いてます。
上の渦巻きのはシナモンロールの作り方で中に入れるものをあんことオレンジピールにしてみたもの。
下はミニ食パンでこちらも中にオレンジピールとドライフルーツなどを巻いてみたもの。
どちらも美味しく仕上がりました。




[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-10-11 16:43 | パン作り | Comments(0)