Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン作り( 24 )

食パン焼きたて!

b0115330_1326232.jpg

先週の2回目のパン教室に行ったあと今日2度目の食パン作りに挑戦。
砂糖を多めと生クリームを入れて少し甘めの食パンを作ろうと思って焼いたら1度目は頭のところが焦げ気味になり・・・。
今日はリベンジです。
Meriさんに焦げそうになってきたら途中でアルミを上にかぶせるといいと教えてもらったので、そうしたらバッチリでした。

この食パンはパウンドケーキの型を利用しているのでちょっと小さめサイズ。
私はそのほうが食べる量を日によって加減できるのでちょうどいいです。

b0115330_13263120.jpg家に残っていたドライフルーツもついでに混ぜて焼きました。

生地があまったのでひとつは丸いままで、中にピーナツバターを入れて焼いてみました。

色々とアレンジできるのも楽しい。




パン作りにはまりそうな予感・・・なので、カテゴリーに<パン作り>を増やしました。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-06-30 13:36 | パン作り | Comments(0)
b0115330_17381365.jpg
昨日はみんなが楽しみにしている2回目のパン教室でした。
今回からは講師をやっていただいているMeriさんのご自宅での教室となりました。

教えていただいたのは食パンと白パンの2種類。
前回は時間の都合で粉をこねるところは省略したので今回はそこからのスタートで。
ねるだけでなくて机に叩きつけてはこねるの練習をして面白かったです。
よく見るパン屋さんがやってるような作業ですね。なかなか見ているようにはできませんが・・・。

前回のベーグルは成形するのに時間がかかりましたが食パンは丸めて型に入れるだけで白パンも丸めるだけなのでそこは楽チン。
b0115330_16232867.jpg



b0115330_1627309.jpgパンの発酵に時間がかかるので、その間に色々とおしゃべりしてMeriさんが用意していてくださった美味しいお昼ごはんもいただいて。
写真に撮るのを忘れましたが、ふかふかのシフォンケーキまでいただいてきました。
ごちそうさまです!!

次回はシナモンロールに挑戦します。楽しみ~。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-06-23 16:31 | パン作り | Comments(0)

焼きたて~

b0115330_19345753.jpgベーグルの焼き方を習ってからすぐに復習を兼ねて家で焼いていますよ~。
今日は2回目の挑戦。


前回はチョコを巻いてみたら美味しかったので、今日はドライフルーツを巻いてみました。
練りこんでもよかったかも・・・今度は生地に練りこんでみようと。



一次発酵させた生地を広げてフルーツをのっけたあとに、くるっと巻き込んで・・・それを丸くドーナツ型にします。↓
そのあと二次発酵。膨らんでいくのがおもしろい~。
b0115330_19383947.jpg


今日は頑張って10個焼きました。
すでに1個は息子のおなかに・・・。
もちもちの食感がたまりませ~ん。
自分で焼いたものだと美味しさも何割か増すようです。(笑)
b0115330_19453574.jpg

[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-05-17 19:48 | パン作り | Comments(0)
今年はパン作りを基礎から習いたいと思い、サークルを始めようと動いていました。

ちょうど私のエアロビサークルの会員さんで自宅でパン屋さんをされている方がいて(今はイベント出店をメインで活動されてます。)その方のパンが私好みの噛めば噛むほど味わい深いしっかりしたパンを得意とされていて・・・習うならこの方と。
そのパン工房Meriさんに先生を引き受けていただいて、早速今日一回目のパン教室でした。
b0115330_16432553.jpg

今日はベーグルに挑戦。みんな手も口も動かしながらの楽しい教室になりましたよー。
パンのこと以外のおしゃべりにも花が咲き・・・。(笑)

出来たのはもちもちでしっかりした噛み応えのあるベーグル。↓
小麦の甘さが感じられて本当に美味しい! 焼きたては最高です。
b0115330_16471562.jpg



b0115330_16523359.jpg

↑こちらのシフォンケーキとチーズと明太子入りのパンはMeriさんからの差し入れです。
どれももっちりしっとりした生地と絶妙な焼き加減。
こんなパンが焼けるようになりたいもんです。

みんなにも好評でしたので、早速来月の教室を予定しています。(基本の食パン作りの予定。)
多分どこかの水曜日にやりますので飛び入り参加もお待ちしてま~す。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-05-11 17:01 | パン作り | Comments(0)