Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々( 341 )

お盆休みのあいだに・・

b0115330_14195285.jpg

1週間以上もお盆休みがあったのに・・・なんとなーく終わってしまいました。
今年は夏バテなのか?それとも年齢のせいなのか?8月に入ってから頭痛と胃もたれとに悩まされ薬を飲んでばかり。
寝不足も加わって体がだるいし眠いしで、せっかくのお休みもほとんどぐったりしてました。
実家に行くのもおっくうで仕方なくてイライラがつのって母親と口げんかしてしまうし・・・。(認知症なんだからと分かっていてもやっぱり腹が立つんですよ。)



せっかくのお休みだしと少し気になっていたキッチン周りとクローゼットの収納をもう一度見直して、使いやすいように変えてはみましたが。

それと以前に読んだ本をまた出してきて読んだり、何冊かの本も買って読んだり。
その中でシンプルな暮らしを実践されている方の本を読んでいるとみなさん大切なものだけを手元に残してしまいこまずに毎日の生活でどんどん活用します・・・と。

分かってはいるんですけどねー・・・貧乏性な私は大切なものは引き出しの奥のほうに隠すようにしまいこんでいます。(笑)
なので、収納を変えながらしまいこんでいた大切な食器類をすぐに使える食器棚に入れ替えました。
何年も前に見つけたメリタの古いコーヒーポットと北欧からきた古いコーヒーカップたち。本当に大切なのでひとつひとつ包んでしまっていたくらい。
でも、目につくところに置いたら食器棚を開くのが楽しくて。

b0115330_13515804.jpg
これからはドンドン使っていこうと思っています。








[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-08-21 14:23 | 日々 | Comments(0)
b0115330_17003253.jpg


この前にジュストカンパーニュのバッグのことを書いていて、自分でももう7年も使っているんだなぁと感心。

考えてみるとバッグと靴はどれも結構長く使い込んでるような・・・。






靴に関しては20年くらいは履き続けているブーツがありますし、ブーツでなくても10年以上は履いている靴も何足か。
もしかして物持ちがいい??というか少し質のいい靴とかバッグだと大事に使えば長持ちするんですね。
多少お値段が高くても長~く使えばお安い買い物になるとはこういうことですねー。

で、夏に頻繁に活躍するサンダルさえも5~6年以上は履いているものばかりでして、今年はさすがに限界のときがきたようで履いてるときに足の裏にあたる部分がボロボロとめくれてしまいました。(笑)

なので、新しいサンダルを購入することに。
ちょうどバーゲン中。ひっさしぶりに百貨店と名の付くお店に行ってきました。
靴はなるべくちゃんとしたメーカーのものを選びたいので。

b0115330_17004064.jpg

でもねー、若いころは流行のものを取り入れようと次から次へと安いものをたくさん買っては飽きて・・の繰り返しをしてました。
歳とともに流行りのものなんて興味もなくて(かなりオバサン化してます。)、ショッピングに行く事すら面倒になりました。

でも、こうやって新しいバッグや靴を手に入れるのはやっぱり嬉しいことではあります。







[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-08-02 17:16 | 日々 | Comments(0)

7年間愛用中

先日ずっと欲しかったバッグを手に入れたと書いていたのが、これです。
フランスのジュストカンパーニュのバッグ。


b0115330_17264257.jpg


実は10年くらい前にはナチュラル系のファッション雑誌に本当によく掲載されていたもので、人気があったんです。
それで私も小さいサイズのものを7年前に購入しています。↓



お値段にかなり悩んでやっと購入したものなんですが、7年間すごく出番の多いバッグになり使いまわしているわりには型崩れもしないし丈夫で綺麗なままなんです。

職人さんの手作りというだけあって、しっかりと作られているのを実感。
だから大きいサイズのものが欲しくて欲しくて・・・探してももうあの頃の人気は廃れたのかどこにも扱っているお店がなくて、やっとオークションで見つけたというわけです。

それも3回しか使っていないという綺麗なもの。
これインナーが取替えられて服に合わせて色々と変えて使えるというのも気に入っている点なんですが、なんとインナーバッグが5点もついて全部まとめて落札できたというとんでもなく嬉しい出来事。


b0115330_17265030.jpg

これから何年も愛用していくに違いない一品です。


[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-07-27 17:49 | 日々 | Comments(0)
このブログを始めてから今日で10年が経ちました。
こんなに続けるとは思っていなくて・・・自分でもよく続いたなと感心しています。

いつも自分の書きたいことを思いついたときに書いているだけの日記のようなもの。
過去の出来事や自分の感じた事など・・・ときどき読み返したりもして。

ブログを始めた頃は楽しくて毎日のように書き込んだりしていました。書きたいことがたくさんあったんですね~。
雑貨やインテリアの好みが似ている方のブログを拝見するのもとても楽しくて。
今はその頃に拝見していたブログはほとんど閉鎖されていて・・・寂しいかぎりです。

このままいつまで続けるのかはまったく分からないですが、気ままに書いていこうと思っています。

10年前のブログにも写真を載せていたステンドグラスと古いチェスト。今も大切に使っていますよ。

b0115330_14495104.jpg







[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-07-13 14:54 | 日々 | Comments(0)

模索中・・・


b0115330_13511697.jpg


連日の晴天と暑さに梅雨はどこへ行ったのかと思うくらい・・・なのに九州ではたいへんな大雨の被害が。
被災された方々が少しでも早く日常に戻れることを祈るしかない。


先日の母の認知症のこと以来、ずーっと考えています。
いつ実家に完全に戻ることになるんだろう??と。
まだ今の仕事も中途半端に止めたくはないし、何より父が元気なうちは帰っても父と母の二人ともにストレス抱えそう。
(昭和ひとけた生まれの父は昔から自分の言うことが絶対で誰の意見も聞き入れず自分の考えを押し付けまくる人間。)
そんな父が嫌で嫌で仕方なくて長女なのにさっさと家を出た私が帰っても結局はうまくやれそうになく。
多分あの父がもっと弱って、どうしても私達の助けが必要になったなら帰れるかな。


b0115330_13534708.jpg
今までこのまま相変わらずの毎日が続くと思いながらなんとなく生活していたけど、これからは色々と変わっていくんだと覚悟しつつ。

でも、この歳まで介護とは無縁でこれたことには感謝しなければ。

父が88歳、母は85歳、何ひとつ大病もせず今まで元気でいてくれましたから。





上の写真はオレガノの花です。
湿度に弱いらしく、梅雨の湿気で枯れ枯れになってしまいました。かわいいのに残念。






[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-07-08 14:07 | 日々 | Comments(0)

そろそろ介護かも・・・

b0115330_14194462.jpg

先日、実家で祖母(父は養子なので血縁関係は無いんですが)の50回忌の法要がありました。
親戚一同が集まるのは一番下の妹の結婚式以来なので20年ぶりくらい。
田舎の風習は親族やご近所さんに見栄を張りたいから派手にやるんだといつもイライラしている私です。

とりあえずそれは無事に終わったのですが、その日に両親と同じ町に住んでいる親戚の人から母のことで困っていると聞いて滅入っています。

実は母に数年前から軽い認知症の症状があり、病院に行くように言っても「私はそんな病気にはならない!!人を馬鹿にするな!!」とどうにもならなくて・・・。
しばらく様子を見ていたのですが、去年あたりからかなりの認知症の行動が増え、それでも外ではしゃきっとしていると思っていたのですが・・・
外でもご近所のみんなが気づくような行動をしていると・・・。

さすがにそこまで酷いとは思っていなくて姉妹で驚いてしまった次第。

このままどんどん症状が進むのが目に見えていて、そうなると私が実家に戻って面倒を見ることになりそうな??
まだ数年は大丈夫だろう考えていたけれど、そういう訳にもいかないような。
面倒を見るにもあのプライドの高さとヒステリーにたぶん毎日大ケンカになりそう。

父がこのままでどこまで母を見ていてくれるかにもよりますが。
今、どうしようかと悩んでいます。
ついに介護???そうなったら仕事はどうしよう??







[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-06-27 14:30 | 日々 | Comments(0)

実家の裏庭で・・・

b0115330_19311260.jpg

週末に滋賀の実家に行ってました。
今月に祖母の50回忌の法要を行うので色々と準備などで・・・。
実家のある地域は未だに古い風習が残る田舎で今どきそんなことまでやらなくても??と思うことばかり。今回の法要も・・。
そんな田舎が大嫌いで子どものときから社会人になったら貯金して家を出て行く!!とずっと思っていました。
そして、その通りに独身のときは家を出て一人暮らし。

今、この歳になって田舎の暮らしもいいかも??と考えが変わっていますけど。(笑)
ただ古臭い風習にだけは馴染めないので実家に帰るとしたら、それが心配の種。


さて、引越しのときに大きくなっていてベランダでは育てられないバラを実家に持って行き、植えてきました。
無事に花が咲くか心配していたのですが、たくさんの花を咲かせてくれました。
両親はバラには興味なし・・なので放りっぱなしだったみたいですが見事に大きくなって・・・。
植えたときは日当たりもいいと思っていた裏庭ですが、柿の木が2本もあったせいでその葉っぱがもりもり茂って日陰になってしまいかわいそうなくらい。
それでも花が咲いてくれたビエ・ドウ。(フランス語で恋文)
花びらに白いスジが入るのが特徴です。↓

b0115330_19312376.jpg


[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-06-14 19:43 | 日々 | Comments(0)

実家への道すがら・・・

b0115330_14125819.jpg
以前に滋賀の美味しいお店を紹介されてる方のブログで知ったこちらのお店。
滋賀の永源寺の近くのとてもヘンピな場所にあります。(笑)
永源寺が滋賀でもちょっとヘンピなところなんですがそこからまだ入り込んでいくような場所。
(私のブログの右ヨコのフォロー中のブログの欄に<ワイルドキッチン石釜パン工房>とあります。)

今まで行きたいと思いつつも行けずにいたお店で、今回やっと訪ねることができました。
この自宅兼お店はご主人が手作りされたものなんですよ。
建っている場所が周りにはなーんにも無い山の中腹のような場所で、ぽつんと一軒この家があるのを見たら、一瞬おとぎの国みたいと思ってしまいました。
とにかくかわいい・・・。

b0115330_14130663.jpg
お店の中の写真を忘れてしまいましたが、やはりいい雰囲気でパンは品数は少ないけれど手をかけて焼かれたパンだと分かります。
しっかり噛み応えのある、噛んでいるとうまみがどんどん出てくるという感じのパン。
なんだかご主人の人柄がお家とパンに出ているようです。

b0115330_14131527.jpg
このロケーションですよー。
私もこんな山の上で絶景を見ながらのんびり暮らしたいなーとつくづく憧れてしまいました。





[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-06-13 14:23 | 日々 | Comments(0)
b0115330_13493385.jpg

雨になりましたねー。
そろそろ梅雨入りなんでしょうか?
ベランダガーデン?で咲いている花を少し切ってきては家の中で楽しんでいます。↑
小さい花ばかりですが目に入る場所に置いてあるだけでなんとなく癒されます。
背景の黒い物体は冷蔵庫。
黒の冷蔵庫を置いてみて、思った通りなかなか渋いしいい感じではありますが手垢がすごく目立つのが難点でした。


さて、この前に我慢できずにバラの苗を買ってしまった・・・と書いていたバラが今日届きましたよ。↓(ふたつ並んでいる苗の左の細いほう)
本当は2年目の大苗のものが欲しかったけどどこのお店も売り切れていて、新苗しかなかったのでした。
この<ジル・ドゥ・ブリザック>はまだ新しい品種らしくて扱っている量が少ないようで入手困難との説明がありました。
先日に先に届いた<マパーキンス>も同じく入手困難と・・。
だから余計に欲しくなってしまったわけです。(苦笑)

b0115330_13494338.jpg


写真撮影したあとにテキスト通りに両方ともひと回り大きな鉢に植え替えました。
ジル・ドゥ・ブリザックが無事に育って満開になるのは2~3年くらい先になるでしょう。
楽しみにしながら育てます。






[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-06-07 14:09 | 日々 | Comments(0)

お気に入りの雑草??

b0115330_2275658.jpg


連日の好天で大物の洗濯日和。
朝から洗濯機を何回も回しながら家中の掃除も。
そして、毎日飽きずにベランダで花たちの様子を見ては癒される時間を過ごしています。

引越し前の家で庭中に生えていた(わざわざ増やすように移植していた)名前が分からない草。
何年か前にもブログで載せていました

ここのベランダにも根っこから引き抜いて鉢に植えて連れてきたのですが、それがどんどん大きくなっていて嬉しい。
葉っぱの形がかわいいのと小さい花も咲いていて結構お気に入りの草?です。

今朝はふたつめのマパーキンスの花が開いていました。
なんとも優しい色です。

b0115330_22182443.jpg


4月から教室が2本増えたことで予想以上に時間が無くて、なんだか慌しい毎日に疲れが・・・。

引越しをしたことだし、これから自分の好きなことをやる時間を増やすつもりが、なかなか時間が作れなくて。

仕事も家事も多少の余裕がないとどんどんストレスになっていくので、今のこのペースでいつまで続けられるのか心配です~。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-06-04 22:31 | 日々 | Comments(0)