Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々( 335 )

<秋の気配>

b0115330_19355395.jpg

先日の滋賀からの帰りに、道の駅<あいとうマーガレットステーション>に寄り道してきました。




かわいい名前なんですが、名前通りお花に関連するもの・・・ハーブやアロマオイルやドライフラワーなど女性好みのものがたくさんおいてあります。 季節によってはお花畑が花でいっぱいだったり・・・。田園風景の綺麗なところですよ。

b0115330_19411640.jpgそして、そちらで見つけたアジサイのドライです。小さいお花がいっぱいなんです。

なんとなく秋の気配を感じるアジサイのドライフラワーです。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-09-20 19:53 | 日々 | Comments(0)
連休に用があって実家(滋賀県)まで行ってきました。
実家に帰ったら時間があればしょっちゅう近江八幡まで車を飛ばします。
何故かというと・・・八幡にはおいしいものがいっぱいあるんです。
クラブハリエ(バームクーヘンで有名な)の本店、近江牛のコロッケのおいしいお店、そして私の大好きな"でっち羊羹"の和た与さん。

b0115330_15473448.jpg今回はでっち羊羹を買ってきました。
この羊羹は地元では有名なんですよ。他にもお店はありますが地元の人のおすすめはここの羊羹です。
甘さがおさえてあって、1本ぺろっと食べられます。(私だけか?)

そして今日のおやつタイムは羊羹とコーヒーの組み合わせ。しあわせ~な時間。

b0115330_15475887.jpg滋賀のおいしいもの情報なら私にお任せください。ただし老舗には詳しいですが新しいお店はわからない・・・かも。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-09-18 15:52 | 日々 | Comments(2)
だんだんと涼しくなってきましたねー。
この辺は夜になると秋の虫の声がいっぱい聞こえてきます。

そして、これからはあつーいコーヒーがおいしい季節ですね。
b0115330_19354485.jpgということで・・まとめて買い込みました。

いつもお世話になっているのが、秋田の石田珈琲店さん。
いろんなコーヒー豆を試して一番おいしいと感じたのがこちらのお店のコーヒー豆です。

ただし、そんなに豆に詳しくもありません。おいしければいいんです。

こちらのお店、たくさんの種類のコーヒー豆(もちろん粉も)を通販で購入できますよ。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-09-14 19:40 | 日々 | Comments(2)

<ダウンしました~!!!>

パソコンが故障してしまいました~!!
今朝から全然動いてくれませーん。
復旧するまで、しばらくブログをお休みいたします。

コメントいただいた方には遅くなるとは思いますがお返事させていただきますので、気にされずにコメント入れておいてくださいねー。

今、ネットカフェから入力していまーす。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-09-04 21:08 | 日々 | Comments(3)

<9月の誓い!!>

夏休みが終わって、お子さんたちを学校へ送り出し" ほ~っ"とされてるお母さんもいらっしゃるのでしょうね。
やっとうちの中に静けさが戻ってくる~と・・。 かく言う私がそうでしたので。 
今はもう手がかからないのでそんなこともありませんが。

そして、夏休みっていつもと生活のリズムがくるってしまって、なぜか大人までゆるゆる~となってしまいませんか? (緩んでるのは私だけ?かも)

b0115330_1355145.jpg実は過去に4月から聴き始めたラジオ講座を夏に入って挫折した経験が2度ほど・・・。
ちょうど気がぬけるっていうか、夏休みだからまぁいいっかー・・・という都合のいい理由をつけてしまい。 

今年ももちろん緩んでました。 やってはいましたがサボった日のほうがずーっと多いです。

でも、今日から復活いたしますよー。
とにかくこの緩んだ気分のまま9月を過ごすと確実に挫折するのが目に見えてますから。

今のうちに "喝"入れてやり始めないと!! 継続は力なり!!

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-09-03 14:02 | 日々 | Comments(4)

<かわいい生活。>

b0115330_1937659.jpg3カ月に一度、すごーく心待ちにしているのがこちらの本。
「かわいい生活」・・・今回はvol.7です。






ナチュラルなインテリアをメインに雑貨や手芸やお菓子のレシピなど・・・・暮らしに関する内容が盛りだくさんです。
何より <大人かわいい> というテーマ・・・心がくすぐられませんか?

b0115330_19373171.jpg誌面も、1ページ1ページの写真が他のインテリア雑誌とはひとあじ違って素敵なんです。

さっきパラパラと見てみましたが、やっぱりゆっくりとコーヒーでも飲みながら一人静かに読みたい本です。

最近の私の一番のお気に入りの本、ナチュラル派のみなさんにはぜひ!!オススメの一冊で~す。(参考になる内容がいっぱいですよ。)

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-08-24 19:42 | 日々 | Comments(0)
b0115330_2011966.jpgおひさしぶりで~す。
皆さんお休みはいかがお過ごしでしたか? 
楽しいお休みでしたか?
私は、さすがに今年の暑さにまいってしまい・・・毎日バテバテです。
仕事で日ごろから運動してるので夏バテはしないでしょ~。と思われがちですが、さすがにこの年(どの年だろ?)になるとつらいです。


せっかくのお休みも、どこにいても暑いので外出せずに家の中にこもってダラダラ過ごしてしまいました。
雑誌を買い込んで読みふけったり・・・久しぶりに刺繍にチャレンジしたり・・・。

b0115330_2013924.jpgさて、たくさんの雑誌の中でこの特集が目に留まって即買いしたのが・・・ESSE9月号。
バテバテのくせにこれを読んでしまった以上、じっとしていられません。
まずは、キッチンから・・・・せっせと磨きましたよ~。汗だくになって・・・

リフレッシュするはずのお休みが、こんな感じで過ぎています。 なんだかよけいに疲れてしまってる?

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-08-17 20:36 | 日々 | Comments(0)

<帰ってきました~。>

昨夜おそ~くにクタクタになって帰ってきました。
今日は大量の洗濯を済ませ、ぐっすりお昼寝してました。

さて・・・今日も猛暑になりましたが北国新潟も暑かったです。
あちらでは毎日いっぱいごちそうをいただいてました。いつもたま~にしか行けない孫のために精一杯していただきます。本当にありがたいことです。
私はお義母さんの作るのっぺい(新潟の郷土料理です。)がいつも楽しみで。すごくおいしいんですよ。
ご近所のⅠさんご一家にもお世話になりました。みなさんに感謝です。

そして東京雑貨屋さん巡りは・・・・・・真夏に行くもんではありませんでした~。

b0115330_20215676.jpg昨日今日とどこも猛暑のようですが、東京はビルとアスファルトに囲まれたところへクーラーの室外機などの熱とで異常な暑さでした。(この辺の暑さとは違いますよ~。)
そんな中を汗びっしょりになって何時間も歩いてました。
ひとりで歩く心細さと、人・人・人の雑踏と、暑さとですっかりテンションが下がってしまい・・・・
b0115330_20322237.jpg
でも、なんとか行きたかったお店にも辿りつけましたし、結構たくさんのお店を訪ねてきましたよ!!

写真は自由が丘の雑貨屋さんの店先の風景です。お店の名前をはっきりと覚えていなかったりしますので写真のみですが、雰囲気を楽しんでいただければ・・・・

b0115330_20444523.jpg


その頃息子は秋葉原でめっちゃ楽しんでいたそうです。
そして私はといえば・・・疲れていたのと特に目を引くものに出会えずに何も買わずに帰ってきました。(泣)

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-08-11 20:58 | 日々 | Comments(3)

<お楽しみは・・・>

b0115330_13561528.jpg
水曜日からの帰省で、今から楽しみにしていることのひとつが・・・・東京の雑貨屋さん巡り!!素敵なお店がたくさんあるんですよね~。

新潟に新幹線を利用して行くとなると、どうしても途中の乗り換えで東京に降りることになります。
こんなチャンスを逃すことはない!ということで東京で半日ほど遊んできま~す。
息子は秋葉原に行きたいみたい・・・じゃ別行動で。(ひとりで大丈夫か?私・・・)

で、雑誌などでリサーチしてワクワクしているのですが・・・無事に電車に乗って目的地まで行けるかどうかがめちゃくちゃ不安です。
何件まわってこれたかは、帰ってきたらご報告いたします。

我が家を見回すといたるところに雑貨がありまして・・・・。b0115330_13564350.jpg
雑貨って「これがなくては生活できない!!」というものではないけど、あるとちょっと嬉しかったり、楽しかったり・・・。
私にとっては”暮らしを楽しむ”意味でなくてはならないものなんでしょう。




b0115330_14114695.jpg




今日の写真は・・・うちの一角を利用して雑貨屋さん風にしてみました。
いかがでしょ?

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-08-06 14:06 | 日々 | Comments(13)

<荷造り・・・>

今日もすごーく暑い日ですね~。
b0115330_1511488.jpgさて、先日「新潟に帰省しま~す。」と書きましたが、8日から出かけます。今その荷物をつめてるんですが・・・
みなさんは2泊ぐらいの旅行なら荷物はどれくらい持っていかれますか?
私は心配性でとにかく家中のものをつめて行かないと落ち着かない人です。
いざという時ため・・の荷物がたくさんあってすごいことになります。
いつもなるべく少なくしようと心がけてはいますが、実際につめてみたら「いったい何泊してくるの~?」みたいに大きい荷物ができあがってます。

そして、めったに旅行に行かないもんですから、たまに行くとなると「着ていく服がないな~」となり。b0115330_15103168.jpg
(服はいっぱいあるでしょ~)あるんです、あるんですが新幹線に乗るんだったら普段着じゃちょっとね~。とかなんとか理由をつけて新しい服を購入してしまいます。
ちょうどバーゲンだったもので・・・

このデニムのパンツ、裾が長いものでしたが切ってクロップドパンツにしました。夏は短いほうが涼しいですし・・・。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-08-05 15:19 | 日々 | Comments(4)