Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々( 329 )

前回のブログで秋なのにまだまだ暑くて・・・と書いていたら、次の日くらいから台風が通過して一気に涼しくなって喜んでいたのに・・・。
今日なんてまた夏のような暑さです。
でも雨が続いてうっとおしい毎日でしたが昨日と今日は晴れてすがすがしい日に。

b0115330_14484784.jpg
今日は朝から予定がなかったので最近ごぶさたしているパワースポットまで行ってきました。
過去に何度かブログにも書いている椿神社です。

時々どうしても行かなくては!と無性に行きたくなるときがあります。
山の麓にある神社なので、大自然の中でリラックスしたいのもありますし・・・行ったついでにと名物の草もちを買ってくるのも楽しみ。

今日のおやつとしていただきま~す!
[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-09-26 14:52 | 日々 | Comments(0)

初のコストコ!!

先日、初めてのコストコ買出しに行ってきましたよ~。
コストコの前に眉毛アートが目的だったのですが。

5~6年前に一度眉毛アートをしてもらってから、ずっと眉毛を描かなくてもいいくらいすごく助かっていて・・・ホントに楽チンなんですよ。
でも、さすがに5年も経つと少し薄くなってきたのでそろそろ色を足してもらおうと、大府市にあるお店に行くことに。(ここがお安い!そして丁寧なんです。)
で、ご一緒してくれたイントラのお友達にコストコの会員だから行こうと誘ってもらい、初コストコとなりました。

b0115330_1534110.jpg


みんながオススメしているプルコギ(2kgほど)とティラミス(1,5kg)はもちろんのこと、見るもの全部買いたくなるくらいお安いのでついついカートに入れていったら結局すごい量に。(笑)
TVでカートに山盛り買っている方々の映像を何度も見ていましたが、なるほどあっという間に山盛りになります。



b0115330_15145761.jpg帰ってきて冷蔵庫に入りきらないくらいの食料にどうしよう・・・と悩んでいるところに、ネットで注文していたパンの材料がどっさりと届いてしまい⇒ 
冷蔵庫の限界をかるく超えたな・・・と困っています。







なので、でっかいパック入りのブルーベリーはジャムにして量を減らすことにしました。
お鍋でことこと煮込んで新鮮なジャムの出来上がり。
しかし、さすがのスィーツ好きな私でもティラミス1,5キロはなかなか手強いですね。(笑)


そうそう、話は変わりますが少し前に大絶賛していたグリラーですが、今なら生協さんの通販で買えますよ。
気になっていた方はチェックしてみてくださいなー。
私もあまりに便利なのでもうひとつ注文してもらいました。(生協の会員さんしか買えないもので)
[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-09-09 15:24 | 日々 | Comments(0)

発酵中

b0115330_135951100.jpg
↑ ただ今パンの一次発酵中。
夏休みから頻繁にパン焼きをしていたら手首が・・・。
ずっと手でこねる練習をしていたもので、さすがに手首が痛くなってきました。(笑)
なので、捏ねはホームベーカリーに任せることにして。


この辺りも今日の早朝から本当に久しぶりに雨。
それも結構激しい降りかたで。
ずっと雨も降らなくて猛暑が続いてサウナの中にいるようなカラッカラの日々にうんざりしていたので、これでちょっと涼しくなるかもな・・・と期待してたのに。
この時間にはまたまた太陽が照りつけて猛暑に。

今年は本当に夏バテ状態。
腰の調子もイマイチのところに連日の暑さのせいで睡眠不足も。
身体にチカラが入らないし何もする気になれないし、挙句レッスンでも単純な動きさえ間違ってしまうという集中力が欠けてる証拠。
やはり歳なんでしょうね。この暑さにバテバテ・・・。


ここ数日は休みの日も外出するのを避けて家にこもってばかりいます。
こういうときは、時間のあるときにやってしまおうと思っていた家具のお手入れを。
オイルを塗ってから磨いていくと艶が出てきて気分もスッキリ!します。
b0115330_14114446.jpg

[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-08-24 14:14 | 日々 | Comments(0)

ドライのあじさい

b0115330_16322370.jpg
先日のSMAPの解散報道がとても残念なひとりです。
ファンというほどの立場ではないけど、SMAPのコンサートにいつかは行ってみたいと思っていたし・・・CDを買うわけでもないけれどSMAPの歌はなんとなく口ずさめる。
これだけの国民的アイドルという存在は本当に貴重な存在だと。
できればいつまでその立場で続けられるのかを見てみたかったのが本音です。
最後は「もうやりきった~」ぐらいの解散なら拍手を送れるのに。
と連日のSMAPの報道にモヤモヤしています。

写真のドライフラワーは。
毎年、お盆に実家に帰るときに必ず寄り道してくるのが愛東マーガレットステーションという道の駅。
かなりの田舎にあるのですが、ずっと以前からアロマ関係のものやドライフラワーなど道の駅にしては珍しいものがメインで置いてあるんです。
一番の売りは愛東で採れる果物なんですけども。
で、私は必ずドライフラワーを買ってくるのですが、特にあじさいは我が家のあちこちに脇役として飾ってあるもの。
今年も新しいものと交換しました。
b0115330_16464271.jpg


さて、長い夏休みも今日でおしまい。
何かをしたというわけでもなく・・・本を読んだり、パンを焼いてみたり、いつもと変わらず家の掃除やらしていただけの夏休みが終わっていきました。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-08-17 16:55 | 日々 | Comments(0)

夏休み~!!

b0115330_1437958.jpg
オリンピックの水泳選手の方々の活躍がすごいですねー。
実はあまりスポーツ競技に興味がないんですが、(はしくれですがスポーツに関わる仕事をしているにもかかわらず・・・・。)さすがにオリンピックの様子は気になります。

今盛り上がってる甲子園とかはまったく興味なし。
正直にいいます、野球が大嫌いです。野球ファンのみなさんごめんなさい。
これは幼少期に父親が野球を観るために連日TVを独占して私が楽しみにしていた番組を一切見せてもらえなかった恨みから・・・。(笑)
なので私に野球やサッカーの話しをしていただいてもなーんにも知らないので話し相手になりませんよ。

そうそう、今日の仕事を終えて明日から待ちに待った夏休みに入ります。
実は先月のギックリ腰から始まった不調がまだ続いていて、3日前にはついに全身にジンマシンまで。
私のジンマシンはアレルギー性のではなく疲れかストレスが原因のもので以前に発症したときは2年間の通院と飲み薬で2年かかってやっと治ったのに・・・またです。

b0115330_1454322.jpg
という不調の真っ只中なので明日からは家にこもって読書してのんびり過ごします。お盆なので実家にも帰省しますが。

そのために本屋さんで大量に本を買ってきました。
この<人生でいちばん大切なこと>という禅の教えを引用した本ですが、パラパラと読んだだけでもすごく心に沁み込む内容でした。明日からじっくり読むのが楽しみです。
オススメの一冊ですよ。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-08-10 14:57 | 日々 | Comments(0)

3日連続のグリラー料理

先日Getしたグリラーですが、実際に使ってみたら本当に便利です。
魚焼きグリルに入れておくだけで一品ができてしまうので、料理が苦手な私でもなんとなく使いこなせてますよ。
簡単に料理ができておもしろいので、ついつい3日間連続で使ったら息子に呆れられました。

b0115330_20104286.jpg作ったといってもタンドリーチキンはタレに漬け込んだものをジャガイモと並べて焼いただけ。

あとはかぼちゃのグラタンと夏野菜のチーズ焼きを作ってみました。

どれもガスで焼くので5分くらいで出来上がり。








ジャガイモやらかぼちゃなどの少しかたい野菜はグリラーに切って並べて塩をふってチンすればホクホクに仕上がるのでそれを他の材料と魚焼きグリルに入れるだけ。

電子レンジが使えるのがいいですよー。
冷めてもまたチンすればいいんです。蓋もあるのでしっとりしたままです。

グリラーの便利さに惚れ込んでしまったので同じシリーズのスキレットがあると知り、こちらも購入しました。
スキレットは以前から欲しいと思いつつまだ持ってなかったんですが、このシリーズのスキレットは鉄のスキレットと同じように使えて、こちらも電子レンジも使えるのと・・・鉄より軽いうえに汚れも落ちやすいと購入した人に好評でした。

まだ届いてませんがスキレットで何を作ろうかと楽しみに待っています。


そうそう・・・グリラーを真似た同じような商品がありますが、グリラーは日本製です。
お値段も3000円なんですが、一部のネットショップで値段が驚きの15000円まで跳ね上がってました。(手に入れにくくなってるので高くしてるのかも?)
また秋以降には入荷されるらしいですから、まがい物に気をつけてくださいねー。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-07-29 20:32 | 日々 | Comments(0)
ポケモンのことじゃあないですよー。(笑)
GRILLERという調理器具なんですが・・・これが今主婦の間で大ヒットしているそうでして。
色々とネットで探しても売り切れていて入荷待ち状態。

b0115330_13545253.jpg

この前に何のTVだか忘れたのですが、今一番売れているキッチン道具として紹介されていたときに便利そうだから、また今度買おうと思っていたのが間違い。
その時にすぐに探せばまだ在庫があったかもしれなかったのに、今は在庫なしのお店ばかりであきらめていたところ・・・。

昨日パン教室の先生Meriさんから電話で「今、たまたま雑貨屋さんに来たらグリラーがあるけど買っておきますか?」との連絡が。
もちろん買う買う!!と。

いや~どこにあるか分からないもんですねー。
このお店も入荷までかなり待たされたそうですよ。
まだ白のグリラーが在庫があるそうですから気になる方は鈴鹿の<Bon gout>さんまで~。お早めに。

b0115330_13595740.jpg取扱い説明書と一緒についていた調理方法のひとつ。
オーブンと電子レンジと直火の料理が出来る上に、これがヒットの要因となった魚焼きグリルで簡単に料理ができる優れもの。

早速、今夜タンドリーチキンに挑戦する予定。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-07-26 14:02 | 日々 | Comments(0)

肩の荷がおりた~

7月に入ってからの連日の暑さにまいっています。
その上に2週間前あたりにギックリ腰になってから、ずーーっと呼吸しただけでも痛みが走る毎日。
夜も痛くてよく眠れない日が続き、体調が悪くてついには小さい傷からばい菌が入って顔の左側がおたふく状態。パンパンになってます。
ここ数日は最悪の体調。(涙)

そんな中、かなりのストレスになっていたスポーツクラブでの中級のクラスを今日で最後とさせていただくことになり、(わがまま言って代わってもらうことに)肩に乗っていた岩のような荷物を降ろしました。
10年ほどスポーツクラブから離れていた間にエアロビが難しい振り付けを追求するダンスのように変わっていました。
レベルを上げるためには難しいことを追い求めるのも必要ですが、エアロビは本来有酸素運動なのに運動としての役割がなくなっています。
私のやってきたエアロビは筋肉をしっかり使う運動としてのエアロビで、あまりの違いについていけなくなった次第。
頭ばっかり使ってどこの筋肉を使っているのか分からんようなレッスンから逃げ出したということです。(笑)

自分が納得できず、歳とともに弱っていく能力にムリにムリを重ねてやっても楽しくもなく、やっとストレスから解放されました。
得意の初級クラスは今後も担当していきますけどね。
b0115330_15491654.jpg

ストレスなどないようなお気楽なうちの猫たちは雨のせいかいつにも増してダラけています。
フウはしょっちゅうおなかを出してゴロゴロと。
かなりのメタボ腹。このお腹に癒されるんですけどねー。


b0115330_161579.jpgストレス発散にもなるパン作り、これはおとといに焼いたもの。
今回はくるみを入れたものと生クリームを入れたものの2種類。


やっぱり私は基本こういう事(家の中で何かすること)が性に合うようです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-07-09 16:19 | 日々 | Comments(0)

次は秋に・・・

b0115330_2081374.jpg

今年は本当に賑やかに咲いてくれたバラも6月になってほとんどが咲き終わりました。
一斉に花を開いた満開のときは見事でした。
もう少し長く楽しめたらいいんですけどねー。
秋にまた花を咲かせてくれるのを楽しみにして・・・。

b0115330_2083789.jpg


b0115330_2085776.jpg

[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-06-03 20:13 | 日々 | Comments(0)
b0115330_2161696.jpg
今日、伊賀のやまほんさん↑と長谷園さん、そして信楽の陶芸の森からマンマミーアさんに出掛けてきました。

本当は雑貨好き女子3人で名古屋の雑貨屋さん巡りに行く予定を立てていたのですが、サミットで名古屋もテロ対策など厳重警戒の中にわざわざ危険かもしれない名古屋に行くのは避けた方が・・・と急遽行き先を変更して焼き物の里巡りしてきました。

去年の長谷園さんの窯出し市で買った小鉢がとても気に入って、あと2つをいつか買いに行こうと思いつつなかなか行けずにいたのもあり。
今日やっと欲しかった小鉢と他にも素敵なものを見つけて大満足。

そして、信楽のお店にも寄って帰りにマンマミーアさんでひと息ついて。
マンマミーアさんはいつ行っても素敵な空間に癒されます。
その雰囲気を私の写真でよろしければどうぞ。↓

b0115330_2163856.jpg


b0115330_2165284.jpg


b0115330_217564.jpg

[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-05-25 21:22 | 日々 | Comments(0)