Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々( 329 )

次々に・・・

b0115330_16492866.jpg
バラの花が次から次へと開いてきました。

毎朝、起きたらまずはバラの見える窓からカーテンを開けて花を眺めるのが楽しみになっています。


b0115330_16515431.jpg

オレンジのバラが先日に書いていたジャストジョーイです。
このバラがすごくいい香りを漂わせています。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-05-15 16:55 | 日々 | Comments(0)
b0115330_15421762.jpg

今年も待ちに待ったバラの季節が。
今年は今までで一番よく育って、たくさんの蕾がついています。
何種類かのバラを植えていますが最初に花が開くのがこのジャストジョーイです。

このバラは5~6年前に季節の終わりに売れ残っていたものをなんの知識もないままに購入して、数年間は鉢植えのままでいい加減な育て方をしてたのに枯れずにいたバラです。
名前さえ忘れていて、やっと調べて分かりました。ジョイだけなんとなく覚えてた。

ちゃんと管理しないでいたときはすぐに病気でボロボロにしてしまって花もあまりたくさんは咲かなかったけど、一昨年から地植えにして肥料や薬剤散布もしてあげると年々大きくなり見事な花を付けてくれます。

b0115330_15534362.jpg

このあとからもすごい数の蕾が付いているつるバラ(ピエールドゥロンサールとピエドゥ)が咲き出すころには見事な風景になりそうで、楽しみです~。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-05-10 16:01 | 日々 | Comments(0)
ゴールデンウィークは明日まで続いているようですが、私はひと足早く仕事に。
5・6・7日と今日で3日仕事をしてますが、いつもの調子が出ないどころかレッスン中に凡ミスやらかしてます。(苦笑)
数年ぶりの旅行があまりに楽しかったので、その非日常状態から抜け出せずに・・・。
頭の中は鎌倉の余韻でいっぱいです。(笑)

その鎌倉で撮った写真をもう少し。
b0115330_16412533.jpg



b0115330_16414765.jpg


やっぱり時々は少し遠くに旅に出るといい気分転換になりますね~。
日常からまったく別の状態に持っていくには旅行が一番だとつくづく思いました。

今回はあまりの人混みでいくつかの行きたいところを断念したので、人が少ないときの鎌倉をゆっくりと巡ってみたいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-05-07 16:51 | 日々 | Comments(0)

鎌倉ロケ地巡りへ・・・

行ってきました!鎌倉ロケ地巡り。
お天気にも恵まれ(暑いくらいで参りましたが・・・)鎌倉を堪能してきました。
しかし・・ゴールデンウィークの真っ只中、どこに行ってもヒトヒトヒト・・・が溢れていて、鎌倉一帯がテーマパークのように行く先々が行列だらけでした。
江ノ電なんてどれも朝のラッシュ時かと思うくらいの詰め込み乗車で、しかも並んでいても乗れなくて次の電車待ちなんてことも。
人混みが苦手な私たちは人間に酔ってしまいそうなくらいで。(笑)

鎌倉に行ったことのある方にはお馴染みの観光地。↓
鶴岡八幡宮と長谷寺と鎌倉大仏です。ここもロケ地でしたので・・・。
b0115330_16541128.jpg


そして、今回一番行きたかった場所が御霊神社とすぐそばにあるドラマの長倉家に続く家の前の路地。↓
ドラマのままなんですよー。もちろん誰かのお住まいです。
b0115330_16564873.jpg

そしてそして・・・あの駅です、極楽寺駅!↓
さすがにここはそんなには混んでいなかったので写真もいっぱい撮れました。
この駅を目当てに来るヒトはもういないだろうと(ドラマから4年経ちましたしね~)思っていたら、そんなことはなくて何人かの方たちが駅にあるサインの色紙を見たり写真を撮ったりしてましたよー。
b0115330_1762062.jpg

キョンキョンと貴一さんのやり取りを思い出しながら・・・駅でしばし感慨にふけるのでした。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-05-05 17:13 | 日々 | Comments(0)

連休突入!!

b0115330_11493975.jpg
先ほど新潟のお義父さんから届いた名物の笹だんご。
笹の中にヨモギ餅が入っています。もちろん大好物。


実はひと足お先に昨日からゴールデンウィークの8連休に入りました。
毎年ゴールデンウィークは家で過ごすか、滋賀の実家にちょこっと出掛けて終わり・・・みたいな感じで特に予定を入れることもなく。
主人も連休は仕事だったり、我が家は家族でレジャーに出掛けることは本当にない家庭でして・・・。

それが、訳あって今年は2泊3日の旅行に行く事に。
訳を話すとながーくなるので省略しますが、横浜の主人の叔母さんのお宅に主人のお父さんとお姉さん一家と集合します。
その翌日は念願だった鎌倉に行き、熱海で一泊してきます。
一番の楽しみは鎌倉で<最後から二番目の恋>のロケ地を巡ること!ずーっと、いつかは行きたいと。
未だにしつこく録画したものを時々観てますが、やっぱりいいドラマです。

熊本での震災で被災された方々のことを考えると旅行なんて行って浮かれていていいのか?と考えてしまったりもして心苦しいのですが・・・。

b0115330_12251894.jpgでも、私にとっては本当に数年ぶりのことでして。(いろいろと訳がなかったら行くこともなく・・・)

4~5年に1回あるかないかの旅行、これを逃したらまた5年は出掛けることは無い気がするので行ってきます。





何事もなく生活が出来る上に旅行にまで出掛けられることに感謝しつつ・・・。
被災されたみなさんが少しでも早く普通の生活に戻れることを心より祈っています。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-04-28 12:27 | 日々 | Comments(0)

新年度のスタート

b0115330_16533743.jpg昨夜のTVでムヒカ前大統領の特集をされていましたねー。
きっとどこかの局がやるのでは?と期待していたら早速でした。
日本の政治家にこの方のような人がいないのが残念です。
庶民の立場など知ったこっちゃないお金まみれの政治家ばかりの日本はこのままどこへ突き進むのでしょうか?
などと昨夜ひとり考えていました。



さて、4月に入り亀山市の教室も新年度のスタートをきりました。
といっても昨年から参加していただいている方々がそのまま継続されていて、そこに新しい方も参加していただき総勢48名まで増えました。(このブログに書いたあとにおふたり増えて50名になりましたよ。)
昨年に初めて教室を企画したときの最初の参加者は8名でしたから1年間でここまでの人数に。
これは当初の予想をはるかに超えましたねー。
ここの土地柄30人集まれば大成功ですからと聞いていたので。

60代の元気なお母さまたちが中心です。いつもとても楽しそうにやってくださっていて、楽しい教室のひとつになりました。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-04-09 17:19 | 日々 | Comments(0)

桜の名所に・・・

b0115330_18134537.jpg
家からすぐのところにある川沿いの道は桜の名所になってきています。
桜が咲く季節は毎日お花見をしているようで得した気分になります。

今日が満開で一番綺麗なときのような・・・。
この後は少しずつ散りだして道路に花びらが舞うのも美しい風景です。
b0115330_1814439.jpg



きっきTVを見ていたらニュースであのウルグアイのムヒカ前大統領(以前にブログに書いていた)が来日されたと・・。
ムヒカさんの目には日本のこの状況はどう映るのか・・・日本の政治家の方々にきつーい言葉を残してほしいもんです。

そして、この機会にムヒカ前大統の言葉をひとりでも多くの人に知ってもらいたいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-04-05 18:23 | 日々 | Comments(0)

やっと4月に・・・

b0115330_16174048.jpg
ここら辺りの桜もちらほらと咲いてきました。満開になるのもあと数日のようでとても楽しみにしています。
庭のハナニラも今日最初の一輪がかわいい花をつけていました。↑

3月は自分のレギュラーの仕事以外に臨時の仕事をいただいていて、大丈夫だろうと毎週のように仕事を増やしたら・・・これが結構きつかった。
せっかくのお休みも身体がしんどくてグダグダの一ヶ月になりました。
やっぱり目一杯に仕事を入れるのは私には無理だと認識したしだい。(笑)

そんな3月もやっと終わって来月からはいつものペースで・・・。ほっとしています。


4月は新しく入会してくださる方との出会いも増える季節ですが、実は昨年の後半から今年に入っての短い間に本当に不思議なことに、もう何年もお会いしていなかった方たちとの再会が続いています。
大体の方はずーっと以前に私の教室に来てくださっていた生徒さんたちで、5年以上前に退会された方が何名かまた教室に入りたいと連絡をくださったり・・・。
仕事でご一緒していた方々がこれもまた数年ぶりに連絡をくださって再会したり・・・。
こんなに続けざまにたくさんの方と再会できるなんて思ってもいない出来事が続いて不思議でしかたない。
今はそういうタイミングなんでしょうか。

でも、どの方との再会もとても嬉しい。

b0115330_16433064.jpg

そして、新しい出会いを楽しみに・・仕事で使うマイクベルトもおニューのものも揃えました。
何本あるんだろうと全部並べたらピンク系の多いこと。 好きなんですよねー、桜色。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-03-31 16:42 | 日々 | Comments(0)
連休はいいお天気になりましたねー。
今日も気持ちのいい青空です。

その連休の真ん中の昨日、高校のクラスメートが集まっての女子?会でした。
アラフィフになった頃から始まったクラスメート女子会ですが、どんどんとメンバーが増えて全員が揃うとたぶん15人越えるような・・・。
で、昨日は12人のかつての乙女が集合しました。
b0115330_10585524.jpg

美味しいランチを頂きながらのオーバーフィフティの女子の話題はというと・・・老眼鏡とか、子供のこととか・・
そろそろ自分たちの子供が結婚したり孫ができたりする年齢なんですよね。
つくづくとそんな歳になったんだなぁと感じてしまいます。

それでも数十年たってもみんな昔と変わらず元気でおしゃべりで・・・。
これからもずっとこうやって時々は集合して、みんなの元気な顔を見られるのを楽しみにしています。
次回はメンバーの一人のお宅の畑にジャージで集合らしいです。(笑)
畑の野菜を採って枇杷狩りもしてバーべキューだとか?
実現することを楽しみに・・・。

b0115330_1164566.jpg

美味しいスィーツもいただいて大満足の女子会でした。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-03-21 11:15 | 日々 | Comments(0)

今年こそは・・・

最近読んだ本に、「~したい」から「~します」に変えましょう。願望を決断に変えれば未来はきっと変わります。・・・という言葉がありました。

やりたいと思うことはたくさんあるのに時間がないとか仕事が忙しいとか、やらない言い訳を並べてはダラダラと過ごしてきているような・・・。
本当にこのままだと、どんどん歳だけとってあ~ぁもう遅いなぁ・・・で終わってしまいそうで。

b0115330_15193948.jpg
なので今年こそやりたかったことを少しずつやろうと決めました。
ひとつは整理収納アドバイザーの資格を取ること。
もうひとつはパン作りをちゃんと習うこと。

ここに書いてしまえば言い訳できなくなりますので、実行しなければ!!

色々なことをやりたかったであろう人々が未来を絶たれた3.11。
生かされていることに感謝して大切な時間を無駄にせずに、これからは誰かの役に立つこともして人生の終盤戦を迎えられたらと思っています。

b0115330_1520399.jpg


P.S.パン作りの教室をサークルみたいな形でやっていこうと企画しています。
月に1回もしくは2ヶ月に1回ののんびりとしたペースのサークルです。
興味のある方はご連絡ください。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-03-13 13:47 | 日々 | Comments(0)