Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:インテリア( 42 )

やっと日常が戻り・・・

b0115330_16363338.jpg東京の桜の開花発表がされましたねー。
あと10日もすればここら辺りの桜も満開になるのでしょうか?

以前の家ではすぐそばの川に沿って桜並木が見事だったので毎年お花見に行かずしてお花見ができましたが、今年からはそれができなくて残念。



さて、今週になってようやく以前のような日常が取り戻せた気分です。


実は主人が引越しと同時に転職もしていました。
主人の転職の話しは家を売ると決める前に聞いていました。
それを聞いて家を手離す決心をするきっかけになったのもあります。

今週から主人も新しい職場に行きだして、やっと家族のそれぞれの生活がスタートした感じです。

来月からは私も新しい教室が3本増えます。
2月に1本辞めさせてもらったのでトータル2本増えることになるのですが・・・。
4月から少し忙しくなりそうです。
b0115330_16364269.jpg
でも、仕事に追われる毎日にはしたくないと思っています。
せっかく新居に引越ししたのだからここでの生活を楽しみたい。
狭い家ですが、それなりにまとまってきてリビングも以前とほぼ変わらず・・と言うより一緒ですね。(笑)
リビングもスペースが3分の2に小さくコンパクトになりましたが・・・。








[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-03-23 16:49 | インテリア | Comments(0)

賃貸の悩み

b0115330_16330565.jpg
金曜から4連休中です。
お天気もいいし暖かくて気持ちのいい日ですね。

引越しの疲れがまだ取れず、連休はゆっくりして過ごすつもりでしたが・・・初日からジョギングとトレーニングに行き。(半年近く週一のジョギングをさぼっていて・・・いい加減復活しないとレッスン中に持久力が落ちてきたのを実感してまして。)

そして、昨日と今日はまたまたクローゼットの収納をやり直したり、冬物のセーターやらストールやらを洗ったり、部屋の隅々の掃除をしたりと・・結局2日間も動きっぱなし。

それと、もう一度雑貨のディスプレイを見直していて・・・ようやくこのウォールライトも付けることができました。↑
このライトは重いので壁に穴を開けられない賃貸の部屋でどうやって付けようかと悩んだ末、簡単に柱を立てられるディアウォールを使いました。
これ、女性の間でかなり流行っているそうです。
本当にあっという間に柱を立てられて、2本3本と並べて棚を作ったりできる優れものです。
b0115330_16490713.jpg
2×4の材木の上下にバネのはいったものを取り付けて突っ張る方法。
他でも便利に使えそうな・・・。

賃貸の壁にネジやら釘の穴は厳禁なんですが・・・他のものはほそーい釘でなんとか吊るしています。
だってねー、なーんにもない壁なんて殺風景すぎて。
今流行のなーんにもないインテリアも(本当にたくさんの本が出てますよねー。)スッキリしていいのでしょうが、私には殺風景で寂しい部屋に見えてしまう。
なんでもかんでも隠せばスッキリして綺麗に見えるけどその家で住んでいる人の特徴とか温かみがないのもねえ。







[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-03-19 16:53 | インテリア | Comments(0)
b0115330_10052736.jpg先日キッチンの大きさが以前と比べて3分の2になったと書きましたが、部屋全体も3分の2になった感じです。
狭くなって嬉しいことも多々ありまして。
とにかく掃除が楽々で移動も楽々。

以前は洗濯干すのも階段上って2階まで干しに行ってたのが今はリビングからすぐベランダに出て干せるし、前の家では毎朝2階から階段と1階のフロアにかけて時間をかけて掃き掃除してたのが今はあっという間に完了!!

でも狭くなって困ることも多々ありで。
とにかく物を入れる場所が少ないので収納が大変。
あれだけ色々と断捨離したにもかかわらず部屋に物があふれてしまうのには驚きます。
一番多いなと感じたのは洋服でしたね。


そして、ここで一番狭すぎでしょ!!とストレスになっている場所が玄関。
なんでここまで狭くした??と思うほどで下駄箱すら置けない狭さ。
なので主人と考えてDIYでここに合うサイズの下駄箱を作ってもらいました。
b0115330_10063566.jpg
とりあえず今履くものだけ厳選して置いてそれ以外は収納しておくしかない状態。
それにしても多いのは私の靴でした。「服も靴もお前の物ばっかり!!」と主人から文句言われてます。(苦笑)
仕事の荷物をたくさん担いで出かけるのに、ここの玄関はその荷物が置ききれないくらい狭くて毎日イライラの連続。










[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-03-18 10:21 | インテリア | Comments(0)

3分の2のスペース

3月も半ばになり、少し日差しも春らしく感じるようになってきましたね。
新しい家での暮らしは半月を過ぎてもまだ違和感を感じながらの毎日です。
毎日の家事の段取りも少しずつ変わってしまい慣れるまでにしばらくかかりそう。
b0115330_13505351.jpg

ここのキッチンはずっと憧れていた対面キッチン。
ですが・・・以前のキッチンの3分の2のスペースになって狭すぎて調理作業が色々とストレスになり。
それでなくても料理が苦手な人なのに更に料理が億劫になりそうな・・・。
せっかく対面キッチンなのに嬉しいよりもなんだかなぁという感じ。ヤッパリ調理するのに十分な広さがないとデザインだけでは駄目ですね。

b0115330_18044865.jpgその狭いキッチンでの収納もひと苦労するかと思ったのですが、以前に買ったこのアイアンの棚が大活躍してくれましたよ。

以前はリビングで本棚として使っていましたが今回はレンジ台と調理道具等の収納として使っています。
これが意外とたくさんの物を引き受けてくれて大助かり。

引き出しやスチールのカゴなども古いものの寄せ集めで組み合わせました。
どれもサイズがこの棚にぴったりで感動~。













[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-03-14 14:06 | インテリア | Comments(0)

ほんとに売れるかも??

今朝に我が家を見てみたいという方がみえて一通り見ていただき、とても気に入ってもらえたようで購入に前向きにすすめたいとのことでした。
ただ、奥さまがひとりでみえたのでご主人にも見てもらってから決めたいと。
どこも住宅の購入は奥さま主導で旦那さまは奥さまに任せるわ・・というパターンが多いと不動産屋さんの話し。
うちもまるっきりそのパターン。
b0115330_14305472.jpg
売れても売れなくても・・・と思っていましたが、ほんとに売れそうな感じになってきてます。
さて、そんな状態でいつ引越しになるのかも分からないのに古いアイアンの棚を買いました。
これ、リビングで本棚として使ってもかっこいいし、玄関で靴を並べてもいいし、キッチンでレンジ台と収納棚としても使えそうで、何通りもの使い方ができる万能選手!!です。
脚にキャスターが付いていて移動もラクラク~。

そして、さっき本屋さんで見つけたのは・・・。↓
b0115330_14310506.jpg

まさに今の私が考えていたことが書かれています。
そういう年齢とタイミングに来ているのでしょうね。




[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-11-20 14:45 | インテリア | Comments(0)

模様替え、その後・・・


b0115330_18182121.jpg今日はたまたま休みの日。
せっかくの休みなのでのんびりと過ごして疲れを取りたいと思いつつ・・・。

朝の天気はどんよりとした曇天で、こういう曇り空は私にとってはジョギング日和。
走ろうかどうしようかと悩みに悩みます。


(いつも外を走るときは紫外線に当たらないように夕方かもしくは曇りの日に行くもので。)

ここしばらくジョギングする気力さえなくて結構さぼっていたのもあり・・・これは行くしかないなーと朝からジョギング。
走ると体は疲れるんですが、気分はスッキリとするんですよねー。

b0115330_18202034.jpg


数日間しつこく続いている模様替え。
色々と飾る物をあーでもないこーでもないと取り替えたり元に戻したりしながら・・・なんとか落ち着いてきたのがこんな感じです。
あまり変化はないようですが、私の目線ではかなり変わった感じがしてます。


b0115330_1825979.jpg

[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-06-17 18:29 | インテリア | Comments(0)

模様替え中

b0115330_98443.jpg
ここしばらくの間、疲れなのかストレスなのか何か気分がど~んより。
仕事も順調で身体も特に具合悪いわけでもなく、家族も元気で仕事に行ってくれている・・・何もないことがありがたいと思うのですが。
たまに何故か現状から逃げ出して新規一転今までとは違う生活をしたくなる衝動にかられることがあります。
今まさにそんな日々。(たぶんストレス溜め込んでいるんだとは思いますが。)
と言っても、現状から逃げ出せないので何か変えたくなり部屋の模様替えに走ってます。

こういうときは勢いが増しているので、パソコン開いて目に入ったこの古い棚を見つけた瞬間に惚れ込んで即買い!!(苦笑)

モールガラスと珍しく脚が付いてるところが決め手に。(この手の日本の古い家具は脚付きのものは見たことがなかったので・・・。)

b0115330_923846.jpg

さて、これを置いたのは今までガラスケースを置いていたソファの横。
そしてガラスケースはTVボードの隣に移動させました。
b0115330_923377.jpg

[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-06-15 09:26 | インテリア | Comments(0)

一生ものの・・・

b0115330_958179.jpg古い本棚を入手したあとに、本棚の上に収納を兼ねて何か(バスケットかBOXか)を置こうと・・・。

できれば置いてあるだけで様になるようなものを・・と色々と考えた末にこれだ!と思ったのはシェーカーボックス。
重ねておける便利さとかっこよさと手作りならではのあじわいと・・・。


私の買ったものはカナダの職人さんのものですが、日本にも有名な方がいらっしゃいますね。
手作りのためなかなか数が出回っていないようですし今回は思い切ってふたつをまとめて購入しました。

使い込んでいくうちにどんどん色が変化して更にあじわい深くなっていくようです。
そういう経年変化で我が家に馴染んでいく楽しみの持てる一生ものを手元に置きたいと・・。

b0115330_10255264.jpgでも最近ふと思ったのは「一生もの」を手に入れるには年齢的に遅すぎるのでは???

私の歳ではあと何年使えるのかと考えたら一生ものがかわいそうなくらいの年月しか残ってない。(涙)





もっと若いときからそういうことに気づいて、多少値が張っていても良い物を買っていれば良かったと今更反省しています。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-10-05 10:37 | インテリア | Comments(2)
前回の続きでこの1~2年の間に変わったところといえば・・・。キッチンカップボードを簡単リメイクしたことと、ダイニングチェアを1脚フランスの鉄脚のものに変えたこと。↓
b0115330_198360.jpg


あとは和室にあるチェストの上のガラスケースや鏡が増えました。↓
どれもアンティークの古いもので、日本のものと西洋のものが混ざっています。
b0115330_19161875.jpg
このサビサビの幼稚園の椅子は玄関でスリッパ収納に使っています。


ここ数年は部屋の中はほとんど変わっていないですねー。
以前は小物などで模様変えをけっこう頻繁にしていたのですが、最近は熱も冷めたというか今の形に納得してしまったというか。面倒になってきたのかも・・。(笑)
それと3匹の猫のいたずらで壁やら何やらがボロボロになってきて、そんな部屋を見て飾り立てる意欲も失せているのもありますねー。(涙)

そんな我が家の写真でした。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-05-21 19:26 | インテリア | Comments(2)

変化なしですが・・・

さっき、サークルの方たちとブログの話しをしていて我が家のインテリアを見ていただこうと以前掲載してもらっていた<クラシベヤ>のサイトを見たら、消えていました。あらま~!
いつの間にかクラシベヤのHPは閉鎖されていたようです。
その時に撮っていた部屋の画像が残っていたのでまとめてアップします。
今もこの状態からほとんど変化なく(微妙な変化はありますが)、この感じが気に入っています。

b0115330_17211920.jpg


b0115330_17214447.jpg


b0115330_17215551.jpg


b0115330_1861657.jpg


微妙な変化のところはまた後日にでも・・・。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-05-19 17:28 | インテリア | Comments(2)