Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:インテリア( 44 )

前回の続きでこの1~2年の間に変わったところといえば・・・。キッチンカップボードを簡単リメイクしたことと、ダイニングチェアを1脚フランスの鉄脚のものに変えたこと。↓
b0115330_198360.jpg


あとは和室にあるチェストの上のガラスケースや鏡が増えました。↓
どれもアンティークの古いもので、日本のものと西洋のものが混ざっています。
b0115330_19161875.jpg
このサビサビの幼稚園の椅子は玄関でスリッパ収納に使っています。


ここ数年は部屋の中はほとんど変わっていないですねー。
以前は小物などで模様変えをけっこう頻繁にしていたのですが、最近は熱も冷めたというか今の形に納得してしまったというか。面倒になってきたのかも・・。(笑)
それと3匹の猫のいたずらで壁やら何やらがボロボロになってきて、そんな部屋を見て飾り立てる意欲も失せているのもありますねー。(涙)

そんな我が家の写真でした。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-05-21 19:26 | インテリア | Comments(2)

変化なしですが・・・

さっき、サークルの方たちとブログの話しをしていて我が家のインテリアを見ていただこうと以前掲載してもらっていた<クラシベヤ>のサイトを見たら、消えていました。あらま~!
いつの間にかクラシベヤのHPは閉鎖されていたようです。
その時に撮っていた部屋の画像が残っていたのでまとめてアップします。
今もこの状態からほとんど変化なく(微妙な変化はありますが)、この感じが気に入っています。

b0115330_17211920.jpg


b0115330_17214447.jpg


b0115330_17215551.jpg


b0115330_1861657.jpg


微妙な変化のところはまた後日にでも・・・。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-05-19 17:28 | インテリア | Comments(2)

競り落としたのは・・・

b0115330_91547.jpg先日久しぶりにヤフオクで競りに競って入手したのは古い鉄枠のガラスケースです。↓

たまたま見てしまって・・その時にフッと思ったのが「対面式のキッチンのカウンターの上に置いてお気に入りの食器を並べたら素敵な空間になるだろうな・・・」と。
しかし、我が家の現状は対面式どころかシステムキッチンとも程遠い普通のキッチンなんですよ。(涙)


でも、サイズも小さめでどこに置いても使えそうだし、もし何年か先に終の棲家を持てたら絶対キッチンは対面式にすると勝手な妄想がふくらんでしまい・・・。(笑)

b0115330_9103057.jpgこの鉄枠のものってなかなか出ていないので予想通りに他にもたくさんの人が入札にきてました。
ここ数年、古いガラスケースが大人気みたいです。
以前にもっと大きいパンケースを入手した時もすごく競り合った記憶があります。



今は普段使わないアクセサリー類を飾って、見て楽しむ場所になりました。
アクセサリーって大切にしまい込んでしまって目に触れることって滅多にないので、それではモッタイナイと・・・。
綺麗なものは見てるだけで心が満たされますしね。






さて、今日の夕方からまたまた新しいバイトに。
以前にも働いていた喫茶店と同じようなお店ですが、また1から仕事を覚えなければならないのと職場のスタッフの方たちとうまくやっていけるのかなど考えてしまって・・・ものすごーく憂鬱な気分です。

そして、また土日の夜の仕事を選んでしまって<まる子ちゃん>と<サザエさん>を観ながらまったりした時間を過ごせなくなったのが悲しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-09-20 09:34 | インテリア | Comments(6)

自画自賛の・・・

b0115330_10224075.jpg
近頃、家の中を整えることに再燃中。
この前リビングでひらめいたのが・・・DVDをキャスター付きの台に乗せれば簡単に引っ張り出せるから掃除が楽になるかも?と。 即、作ったものがこれです。

見た目も今までより数段よくなった上に掃除がらくらく~。
今までは掃除の度に重いTVボードごと動かして後ろの配線のところを掃除してましたが、これなら掃除機がけもささっとすぐにできますよー。

このアイデアもっと早く考えつけば良かったと・・便利になって自画自賛してます。(笑)


b0115330_10341646.jpgアップにしたらこんな感じ。
ただ板を黒く塗ってキャスターをつけただけです。
なんとなくDVDと一体化しているので見た目はバッチリ!!









で、その前はというと・・・主人作のDVDの下に太い棒状のものを置いて上に乗せるというだけのシンプルなもの。
これ掃除の度にすぐにズレてしまってイライラしてました。





考えてみると我が家のリビングダイニングにある家具は全部が脚付きのもの。
そのほうが家具の下と後の掃除が楽にできるからという理由です。
家具の後ろ側ってホコリが溜まりやすくて気になりますからね~。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-09-15 10:44 | インテリア | Comments(0)

見た目か機能性か・・・

b0115330_8314449.jpg昨日届いたのは先日エスパスで見た水切りラック。
楽天で探してみたらありました。ポイントを使えたのでかなりお安くなりラッキー!!

黒の水切りを探していたのですが、黒自体少ないうえにかっこいいものが見つからず・・。
白とかステンレスのものはいくらでもあるんですが、どうしても黒が欲しくてずっと探してました。

水切りって生活感が出るものですよねー。
我が家のキッチンはリビングからも丸見えなのでなるべく生活感のあるものを置きたくないから、見た目重視でものを選びます。
そうすると使い勝手が悪いことがあり、イライラしながら使うハメに。






b0115330_8414227.jpgその最たるものが今まで使っていた水切り。⇒
フランス製(だったと思いますが)のディッシュラックを10年近く見た目重視でイライラしながら使っていました。
ディッシュラックという名の通り、お皿を並べて乾かすためのものなので底が丸くカーブしてます。
なので日本のように茶碗や小鉢やらが置ける形状ではなくていちいち洗って並べるのに神経使います。
かっこいいんですけどねー。

で、イライラしながら家事をするのも疲れてきて、見た目より機能性を重視したものを探していたというわけです。
でも、やっぱり見た目も外せなくて・・・。
やっと納得できるものを見つけたと満足しています。



今朝のまめ。
b0115330_8494262.jpg
フウと仲良しまではいきませんが、お互いじゃれ合っているようなバトルを繰り返しています。
遊んでいるようで結構本気で怒ってますが・・・。
まめは小さいのですぐに逃げては、またフウに飛びかかってます。
今朝もバトルを繰り返し、疲れてお休み中。

今日は乳がん検診のため仕事はお休みです・・・なので朝から気分上々。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-07-25 08:55 | インテリア | Comments(2)

黒、増殖中・・

b0115330_1714221.jpg
最近、我が家に黒色のものがどんどんと増えつつあります。
まめもそうですが・・・。(笑)

過去の我が家は白、茶、生成りがメインのどちらかと言うとナチュラル指向。
が、最近は黒い色が気になるのです。
今までなら絶対に選ぶことはなかったこの黒のクッションカバーをエスパスさんで見つけて即決で購入してましたし・・・。


b0115330_1719108.jpg元々全体を引き締めるために少しだけ黒いものを使ってはいたのですが。
例えばこのデスクライトも淡いグリーンだったのを黒に塗り替えました。
先日新しく加わったフランスの椅子もフレームが黒なのが決め手になってますし。

なんとなく今はナチュラルから少し方向転換したい気分になっているようです。
インテリア雑誌で言うところの工業系とかファクトリー系をちょっとだけ取り入れて甘辛系を目指してみようかと・・・。


考えたら年齢と共にインテリアの趣向がどんどん変化しています。
変わらないのは基本どこか可愛いものが好きな部分でしょうか・・・。
今日また黒いものが届く予定です。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-07-24 17:39 | インテリア | Comments(0)

見つけた!!

b0115330_1933545.jpg以前、あるアンティークショップで見たフランスの古い椅子がすごく渋かっこよくて欲しくて悩んだのですが、もう無駄遣いはアカンと自分に言いきかせてガマンガマン。

まぁ最近はインテリア熱も冷めていて・・というか
もう大体満足してしまって、特にこーしたいということもなく。
いや、できるものなら全リフォームか建て直したいくらいだけど・・・とうてい無理なので半ば諦めていてインテリアのことは考えないようにしてました。

それが久しぶりにヤフオクでアンティーク家具のカテゴリーを見ていたら、なんと欲しかったフランスの椅子がかなりお安く出ているじゃあないですか!
私がチェックしていたお店よりも半額近いお値段。
1年以上は欲しいな~と頭の片隅にあったものだから、見つけた~!!って。

昨日届きました。
ダイニングチェアのひとつをこの椅子に変えてみたかったのです。
アイアンの渋さとスッとしたシンプルさがかっこいいー。
b0115330_19554685.jpg







今日のまめ。
b0115330_1957261.jpg
フウとチャチャに遊んでほしくて、ちょっかいを出しては怒られて猫パンチをくらってますが・・・それでも負けん気強くチャチャを追いかけまわします。

もうお婆ちゃんのチャチャはかなり迷惑そう。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-07-02 20:00 | インテリア | Comments(0)

もう一つの大物

b0115330_17213140.jpg
今日もムシムシと暑い日でしたね~。
でも、夕方になって涼しい風が吹いてきました。気持ちいい~。

プランターを夏の花に植え替えてから毎日花の成長が楽しみになっているのですが、ここ数日でいっきに花が咲いてきました。
小さい花がいっぱいです。

ガーデニングといえば、最近必ず録画しているNHKの<猫のしっぽ、カエルの手>
本当はもっと以前にBSで放送されていた番組ですが、我が家はBSの契約をしていないので今になって楽しみに観ています。
ベニシアさんの暮らしぶりと庭の花々・・・憧れます~。
それと関西弁の話し方がなんともほんわかしていて、いつも番組を観ながら眠くなっていく私。
それくらい気持ちがゆったり癒されていく感じがしてます。


b0115330_17351672.jpgところで、前回の去年の大きなお買い物の話しの続き。

ひとつはソファでしたが、もうひとつがビンテージのキャビネットです。
ソファで部屋の雰囲気が変わってしまい、それに合うキャビネットに変えたくなってしまった訳です。

以前のTVボードにも思い入れがあって悩みましたが・・・・やっぱりビンテージのカッコよさに負けました。

こちら収納力もかなりあって雰囲気もバッチリです。

そして、これによってさらに仕事に精を出すことになりました。(笑)




↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-06-24 17:49 | インテリア | Comments(2)

インテリアのお話し

b0115330_1136433.jpg

このブログを数年前からご存知の方はお気付きですね・・・そうです、リビングの家具が変わりました。
去年に大物を買うために仕事を増やしたと書いていましたが(疲れすぎて蕁麻疹になったとも・・・笑)
その大物のひとつがソファです。

以前のソファは全体が布で覆われているドッシリしたタイプのものでした。
我が家の2匹の猫たちはそれを巨大な爪とぎと勘違いして?みごとにボロボロに。
しばらくはソファカバーをかけて過ごしていたのですが、クッションもへたってすわり心地も悪くなり
思い切って買い替えよう・・・と。

で、第一候補はデンマークの有名なハンスJヴェグナーのビンテージソファ。
調べてみたら、チョー驚きのお値段。これは無理無理~。


b0115330_11503092.jpg仕方ないので国産の北欧風のものを探してご近所のおしゃれなRoom+さんへ。(ココ結構いいものを扱っていらっしゃるのではるばる遠くからお客さんが来るそうです。)

そこで一目ぼれに近いソファを見つけてしまい購入決定!!
でも、こちらも相当なお値段でして・・・仕事ガンバローとなった訳です。(笑)

肘掛けと背面のスポークの美しい形に惚れてしまいました。
こちら飛騨産業さんのPresceltoです。

もちろんお昼寝するにも快適なソファです。
(昼寝が出来るサイズを探しましたから・・。)





↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-06-22 12:02 | インテリア | Comments(0)

お花模様  その4

b0115330_15464214.jpg
しつこいですが、今日も花模様の話題です。

つい先日ご近所にある雑貨屋さんエスパスで見つけたクッションカバー。
一応これも花模様??

どことなーく北欧ちっくな模様と色合いが気に入って、今までこんな派手な模様のものをクッションカバーに使ったことはなかったけどたまにはいいかも・・・と買ってきました。

b0115330_155543100.jpg大体ベージュか茶系の細かいチェック柄か無地の無難な色ばかりのおとなしい雰囲気だった部屋がこれだけでぱぁ~っと明るくなりました。

夏に向けて多少派手でもこんな感じならいいかな。
すこーし北欧っぽくなったような??と自己満足しています。

ついでにティッシュカバーも同じ柄で。



ファブリックで部屋のイメージチェンジをするのが一番簡単で効果も絶大ですね。
私も季節ごとに変えたりして楽しんでますよ。


次回は<お花模様>シリーズの最終回になります。(勝手にシリーズにしてしまってるし・・・笑)
さて、何の話しかはおたのしみに~!!




明日はひっさしぶりに名古屋まで出掛けてきます~。
行きたかった雑貨屋さんと流行りのパンケーキのお店をチェック済み!!





↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-06-11 16:09 | インテリア | Comments(0)