Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:インテリア( 42 )

<3つ目の・・・。>

b0115330_10125955.jpg毎日ぼ~っとして過ごしていたら、
いつの間にか7月も後半になってました。ブログも1ヵ月ぶり・・・。(苦笑)
ホントに毎日なんとなく生活しているようなハリの無い日々を過ごしてます。

ところで前回のブログで書いていた、
念願のアーコールのダイニングテーブルを我が家にもお迎えします!

ずっとアーコールを取り扱っているショップのHPを見ては「欲しいなぁ・・・でもけっこうなお値段してるしなぁ・・・」と悩んでいたのですが。
たまたま夏のSALEになっていてかなりお買い得な一点を見つけて、購入を決めました。
お店の方が「このテーブルは入荷したらすぐに売れていってるんですよ。」とおっしゃってましたので、やっぱりアーコールって人気があるみたいです。
あさってには届く予定です。たのしみ~~。

b0115330_10272946.jpg
写真の椅子はこれも最近手に入れたアーコールチェアです。
この椅子で3脚目のアーコールチェア。

これからはビンテージの味わいを取り入れた、ちょっと渋くて落ち着いた雰囲気のインテリアにしていきたいなと思うこの頃です。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-07-23 10:55 | インテリア | Comments(6)

<魅了されて・・・。>


b0115330_11125541.jpg少し前にリビングの模様替えをした時に、リビング用にアーコールの椅子を買ってから、すっかりアーコールに魅了されてしまいました。

全体から醸し出す雰囲気がいいんです。
アンティークとまではいかないのですが、1950~60年代のものでそこそこ使い込まれてきたあじわいも持っています。

アーコールファンは結構多いそうですが納得です。


それで、最近ついにアーコールのローテーブルを手に入れました。
こちらはとても人気が高い一品のようで、なかなか手に入りにくくなっているそうです。
私はたまたま小さなショップのネット販売で他のどのお店よりもかなりお安くGetできて、すごくラッキーでした。

b0115330_10512196.jpgこのテーブルが来てから我が家のインテリアはさらにシンプルな方向に進みつつあります。
できればダイニングテーブルもアーコールのものにCHENGEしたい今日この頃です。
アーコール収集家になりそう・・・?

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-06-08 10:36 | インテリア

<またまたCHANGE!!>

b0115330_2017061.jpg最近、インテリアの好みがすこーし変わりつつあります。
ご存知のように、カントリー系の素朴な どちらかというとかわいい感じのインテリアが好みだったのですが・・・最近もっと落ち着いた(シックなというのか??)インテリアに変えてみたくなってきました。
脱カントリー!!でもナチュラルでシック。
う~ん、どう表現すればいいのか分からない。(笑)

で、こちらのTV台も「カントリー」そのものなので、とりあえず取っ手を変えてみました。
(このTV台は3年程前に形もサイズも私のオーダーで作っていただいたものなので簡単には手離せません。)


b0115330_2032532.jpg取っ手を変えたら少し雰囲気が変わって納得したのですが、今度はこの脚の形が気に入らない。
脚を変えたらいい感じになりそう・・・。
いつか脚もCHANGEしたいです。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-02-24 20:42 | インテリア | Comments(6)

<観賞用??>

b0115330_1429540.jpg昨日のアーコールチェアですが、この形の椅子にこだわったのは、リビングに飾っておくための椅子が欲しかったから。

先月、アンティークのドレッサーベースをリビングから出してすっきりしたい~!!という思いつきで、勢いで無計画に模様替えを始めたもので・・・。
出した後のリビングの雰囲気がどうもしっくりこない。

それで、とりあえず空いた空間に椅子を置いてみたら、それなりに形になったので
「これでいこう!!」と決めたのはいいけれど・・・。
その椅子もとりあえずダイニングにあったものを置いただけ・・・みたいな。
チャーチチェアも好きなんですが、ありきたり?いかにも?みたいな気がして。

b0115330_14474069.jpgしばらく悩んで、この場所に置くのには
この形の椅子がまわりの雰囲気に合うのかも?と考えついたのでした。

この丸い背もたれでバーが並んだ形の椅子(ウィンザーチェアって言うのかな?)はいろんな種類があるんですが、この椅子は頭の中にあったイメージとぴったり!!だったのです。

その上、古いときたら・・・・即決でした。
もちろん座り心地もいいので実用できますよ~。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-02-17 15:00 | インテリア | Comments(2)
b0115330_10291393.jpg先日書いていた、突然思いついたリビングの模様替えが、なんとか納得できる形になりました。(というか本当はいまひとつ満足してませんが・・・。)

どうして急に模様替えをしたくなったかといいますと、宝物~!!と大切にしていたアンティークのドレッサーベースの存在が重苦しく感じてきたからなんです。あんなに気に入っていたものなのに・・・。

TV台とドレッサーベースの2つともが結構な幅があったので、壁一面に並んでいるのがうっとおしく感じてしまって・・・。
思い切ってドレッサーベースをリビングから退去させました。

b0115330_10394859.jpgさて、TV台だけがぽつんとひとつ残されると、これもまた全然落ち着かなくて変な感じ。
それで、家の中のものから「これは!!」と思うものを持ってきては並べてみて、あーでもないこーでもないと何回もやり直しながらたどり着いたのがこの形です。

最近、生活するのに最低限必要な厳選したお気に入りのものだけを残して、
不要なもの(大物も小物も・・・)は減らしてしまおう!!と決心しました。
考えてみたら、不要なもののほうが多くなってきてしまっているようで・・・。

無駄なものを減らして、すっきりとした家は暮らし心地もいいはずです。

b0115330_1046127.jpg←でも、少しだけ眼で見て楽しむものも必要ですよね。

ディスプレイ重視のガラスケースなんてなくても生活できるけど・・・
やっぱりこれはゴキゲンに暮らすために必要なものです・・・よね??

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-02-02 10:57 | インテリア | Comments(6)

<CHANGE!!>

b0115330_1443087.jpg今とっても話題のオバマさんの言葉ですが・・・我が家も今年は大きな「CHANGE」の年となります。

4月から滋賀県の歯科技工士専門学校に通うことになった息子は(無事に合格いたしましたー!!)家を出て私の実家に居候します。
春からは夫婦2人きりの生活に戻るのですが・・・今更2人っきりってどうなのよ???って、複雑な心境です。
でも、家事は確実に1人分は減るはずなので・・・。嬉しい。

そして、今年になってからついに睡眠薬+自律神経の薬も処方してもらうことになった私。
それが効果があったようで少しずつ「うつ」状態から抜け出してきました。
やっと気力というものが戻ってきたので「ここらで何か変えてみようかな。」と、ふいに思いついて・・・なぜか?リビングの模様替えに取っ掛かりました。
数年ぶりに家具を移動させたりと・・・今、進行中です。(納得できる部屋になったら写真を撮る予定でいますが・・・。)

b0115330_10253977.jpg一番手っ取り早くCHANGEできたのがこちら。
ついにペンキで塗って真っ黒にしてしまいました~。
なかなか渋くなったと思いませんか??







長い間お休みしてしまいましたが、やっとブログを書く気持ちが出てきました。
多分、まだ日々気分の浮き沈みがあると思いますが、元気なときはブログを書いていきたいなと思いますので、よろしければまた読みにいらしてくださいね。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-01-29 14:23 | インテリア | Comments(12)
b0115330_13581231.jpg先週にいただいた安定剤の効き目は・・・。
以前よりはよく眠れるようになりましたが・・
まだぐっすり眠れたという感じではなくて未だにドヨーンとした気分と倦怠感はあります。

ただ以前のどうしようもない状態からは抜け出しつつあります。

今日の診察で「あまり薬の力に頼ってしまうと自分自身で回復させようとする力がなくなってしまうかもしれないので、このままもうしばらく様子をみましょう」ということになりました。

とにかく少しずつは良くなってきています。
(ご心配かけた皆さんすみませんでした。)





b0115330_1410057.jpg先日の写真に引き続き、今日の写真は最近手に入れた古い箱ものです。

大きめサイズの引き出しがふたつ。
普通サイズの引き出しと並べると↑大きいのがわかりますねー。

重ねてもかっこいいんですが、以前に買った古い棚にピタッと収まりました。ちょっと感動。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-12-08 14:21 | インテリア | Comments(9)

<こんな風にも。>

b0115330_91040100.jpg先日の「渋い棚」ですが、色々な使い方が出来そうって思ったひとつに・・・。
以前こんな風に食器棚として使われているのを見てからずっと心に残っていたんです。
インテリア雑誌などで、時々すごく印象に残る写真があります。
そのひとつがこの台所の写真。





料理家の渡辺有子さんの台所です。
キッチンというよりはお台所というのがぴったりな感じです。

b0115330_9204915.jpg古い家屋をリフォームされていて使い勝手のよさそうな、こざっぱりした素敵な空間です。

この作り付けの棚の感じも好きです。





今は和室で活躍してくれてますが・・・
この先、素敵に使いまわせるかもしれない「渋い棚」に期待大です。(笑)

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-10-27 09:29 | インテリア | Comments(0)

<ぴったし~!!>

b0115330_1952224.jpg前回に書いていた「渋い棚」をGetしました。

実はこの前、タンスを処分した時に結婚当初に買ったTVキャビネットも処分したんです。
(このキャビネットは今の我が家の雰囲気に合わなくなって、和室で収納家具として活用していました。)

なので、タンスとキャビネットに入っていたものたちの行き場がなくなってしまい・・・。

この際、和室の中の収納を全て見直してみることに。
ここ数日間に押入れの中のものを全部引っ張り出して、いらないものは処分して、使いやすい場所に収納位置を変えていき・・・なんとか満足できる形になりましたー。

b0115330_13451365.jpgそして、今まで使っていたバスケットが収納できる棚を探していてコレを見つけました。

←とりあえず並べてみたらサイズもぴったり~。
見た目もなかなかいい感じ~。
こんな風な大雑把な収納もいいかも。




はじめは隠す収納重視で扉付きの棚か、引き出しいっぱいのチェストを考えていたのですが・・・。
できればひとつの使い方に限られずに色々な使い方ができるようなものでこの先も長く使えるといいな・・・と思って、この棚にしました。

こういう棚に器やお皿やらを整然と並べて食器棚として使われているのを雑誌で見て素敵だなぁと思ってましたし。
コレなら雑貨をぽつんと並べて楽しんだり、リビングでTV台としても使えそう??

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-10-20 20:20 | インテリア | Comments(8)

<何とかしたい!!>

b0115330_12274935.jpgこの前の地震の予言騒動のとき以来、
和室の婚礼タンスを何とかしようと考えていて・・・。
ついに上下が分かれるほうの上のタンスを処分しましたー。
ずっと気になっていたので処分したら気分もすっきり!!した上に部屋が明るくなって大正解でした。



本当は全部捨てたい気分なんですが、主人に「何で使えるのに捨てるのー??もったいないでしょー!!」と反対されて断念しました。

でも、和室はまだまだ気に入らないことだらけ。
見てお解りのように壁の色は緑っぽくて暗いし・・・。畳だし・・・。

この家を購入してすぐに和室を自分でリフォームするぞ!!と燃えてたのに・・・。
b0115330_12391462.jpg結局、気にしつつも手付かずのまま過ごしてましたが、タンスを処分したら再び火がついてしまい。
頭の中は和室リフォームの構想でいっぱいです。

構想だけで終わらせないようにしたいのですが、結構大掛りなことになりそうで・・・。

とりあえず、捨ててしまったタンスの分の収納スペースを確保しなくてはと、まずはこの古いBOXを買いました。
かなり大きいので収納力はバツグンです。
(そして、今、ヤフオクで目をつけている渋~い棚があります。)

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-10-16 13:09 | インテリア | Comments(4)