Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:インテリア( 44 )

<ぴったし~!!>

b0115330_1952224.jpg前回に書いていた「渋い棚」をGetしました。

実はこの前、タンスを処分した時に結婚当初に買ったTVキャビネットも処分したんです。
(このキャビネットは今の我が家の雰囲気に合わなくなって、和室で収納家具として活用していました。)

なので、タンスとキャビネットに入っていたものたちの行き場がなくなってしまい・・・。

この際、和室の中の収納を全て見直してみることに。
ここ数日間に押入れの中のものを全部引っ張り出して、いらないものは処分して、使いやすい場所に収納位置を変えていき・・・なんとか満足できる形になりましたー。

b0115330_13451365.jpgそして、今まで使っていたバスケットが収納できる棚を探していてコレを見つけました。

←とりあえず並べてみたらサイズもぴったり~。
見た目もなかなかいい感じ~。
こんな風な大雑把な収納もいいかも。




はじめは隠す収納重視で扉付きの棚か、引き出しいっぱいのチェストを考えていたのですが・・・。
できればひとつの使い方に限られずに色々な使い方ができるようなものでこの先も長く使えるといいな・・・と思って、この棚にしました。

こういう棚に器やお皿やらを整然と並べて食器棚として使われているのを雑誌で見て素敵だなぁと思ってましたし。
コレなら雑貨をぽつんと並べて楽しんだり、リビングでTV台としても使えそう??

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-10-20 20:20 | インテリア | Comments(8)

<何とかしたい!!>

b0115330_12274935.jpgこの前の地震の予言騒動のとき以来、
和室の婚礼タンスを何とかしようと考えていて・・・。
ついに上下が分かれるほうの上のタンスを処分しましたー。
ずっと気になっていたので処分したら気分もすっきり!!した上に部屋が明るくなって大正解でした。



本当は全部捨てたい気分なんですが、主人に「何で使えるのに捨てるのー??もったいないでしょー!!」と反対されて断念しました。

でも、和室はまだまだ気に入らないことだらけ。
見てお解りのように壁の色は緑っぽくて暗いし・・・。畳だし・・・。

この家を購入してすぐに和室を自分でリフォームするぞ!!と燃えてたのに・・・。
b0115330_12391462.jpg結局、気にしつつも手付かずのまま過ごしてましたが、タンスを処分したら再び火がついてしまい。
頭の中は和室リフォームの構想でいっぱいです。

構想だけで終わらせないようにしたいのですが、結構大掛りなことになりそうで・・・。

とりあえず、捨ててしまったタンスの分の収納スペースを確保しなくてはと、まずはこの古いBOXを買いました。
かなり大きいので収納力はバツグンです。
(そして、今、ヤフオクで目をつけている渋~い棚があります。)

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-10-16 13:09 | インテリア | Comments(4)

<ガラスケースの中。>

b0115330_1047035.jpgガラスケースの中に飾るものをあれこれととっかえひっかえしながら、やっと落ち着いたのがこれです。

このガラスケースは結構な大きさもある上に4段+天板と・・・スペースがたっぷり。
となると、今のお気に入りのものたちを全部並べたくなってしまい。
あんまりいっぱい並べると雑貨屋さんの商品の陳列みたいになっていくし・・・。



b0115330_10511145.jpg



悩んで試行錯誤してこのディスプレイになりました。
まだしっくりこないところもありますが、来年の夏に再度夏のディスプレイで悩むことにします。

←3段目まではカフェオレボウルをメインに。

b0115330_14564177.jpg
一番下の段はそれ以外のお気に入りのものを。→



ずっとお天気が悪くて画像もくらーい!! 今ひとつすっきりしない写真に「カメラが悪い!!」とカメラのせいにする私でした。(笑)

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-08-28 15:06 | インテリア | Comments(6)
b0115330_12552527.jpg土日にバイトを始めてから、どうも1週間の生活リズムがつかめない・・・。
やっとお休みが来た・・・と感じる水曜日。


バイトの仕事もだんだんと責任重大な内容になってきて、ストレスが溜まってきてます。

カフェの仕事のお手伝いと聞いてたのが・・・お手伝いどころか私ひとりでカフェの業務を全てこなせるように・・・ということになってしまいました。
メニューのドリンク類を作る手順を覚えるのに必死です。結構手のこんだ飲み物も出してますので・・・・。(カフェモカだの、キャラメルラテだの他にもいろいろ・・。)
いろんなことが身について楽しいといえば楽しいのですが・・・。
b0115330_1255479.jpg

水曜日の今日は掃除の日。
汗だくになって掃除をしながら前回の古い建具を立てたところの飾り方も少し変えてみました。

庭にある木の枝を差してガラスのドアノブを置いて・・・。
前の感じとはまた違って、今度は清清しい雰囲気になりましたよ。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-07-16 13:43 | インテリア | Comments(8)
b0115330_13233579.jpg先日のガラスが割れてしまった古い建具。
気を取り直して使うことにしましたが、なかなか手を加える時間がないのでしばらくはこのように立て掛けておくことに・・・。

ここなら倒れる心配もないし・・・と安易な考えで立ててみたのですが、これはこれで飾りとして使えるかも?と
こんな風にしてみました。


b0115330_1324102.jpg


b0115330_13251830.jpgフレームの中に貼ったカフェオレボウルの写真は雑誌から探した1枚。→

この写真を見つけて、おんなじ青いカフェオレボウルを並べたらかわいいかもと、ヒラメキました。

とりあえず加工する時間ができるまで
しばらくこのままで置いておくことにしましょう。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-07-14 13:41 | インテリア | Comments(2)

<春なので・・・。>

b0115330_198379.jpg4月になりましたねー。
この辺りの桜は今が満開、見ごろです。
我が家の近くの川べりの桜並木が見事で毎日車で走りながらお花見しています。


さて、これだけ明るくなるとそろそろ部屋の中も模様替えしたくなってきます。
とりあえずリビングダイニングのカーテンを春夏ものに変えただけでも部屋全体が春らしくなりました。

b0115330_1924354.jpgついでに少しだけ・・・ソファの横のガラス棚の周辺の小物を模様替えしてみました。
白いものを集めてみたら爽やかな感じになりましたよ。





4月は教室でも新入会の方々をお迎えして、新しい空気の中でレッスンがスタートしています。
いつもより気合をいれなければならないのですが・・・先週からの風邪がまだすっきりとせず、ぎっくり腰の痛みも全然よくならず・・・・なんだかボロボロの状態でレッスンしています。
だんだんと回復力が悪くなってきたようです。歳のせいかな??(涙)

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-04-04 19:37 | インテリア | Comments(0)

<バランスが大切。>

日に日に寒くなってきましたね。寒さに弱い私は冬は苦手です。

今日は掃除の水曜日。寒くてもやるときはやりますよー。
いつも飾ってある雑貨をどかして拭き掃除をしたあと、元に戻しながら「やっぱりこうしようかなー??」と位置を変えたり別のものを置いてみたり、足したり引いたり・・・・。
そんなことをしている時間が長くなってしまいます。

b0115330_136066.jpg今日もTVの横の雰囲気が気になって・・・。 いろいろ試してました。

雑貨がありすぎると目障りでうっとおしいし、何もないとこれもまた殺風景だし・・・。 
このバランスって大切ですねー。



b0115330_12495172.jpg
後ろの壁が白い上、壁の面積が大きくてすごく間の抜けた感じがしてたので額縁を利用してこんな風に飾ってみました。

古いモチーフを並べて雪をイメージしてるんですが・・・。


思いつきでやったもので、まだ中途半端です。もうちょっと工夫しなきゃ!!

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-11-21 12:55 | インテリア | Comments(2)

<模様替え完了!!>

b0115330_13571193.jpg最近、いいお天気の日が続いてましたので、カーテンの洗濯もほぼ完了しました。(やっとですよー。)

このカーテンは色がオールドパインの家具に合うんじゃなーい。と思って購入したものです。

b0115330_1461311.jpg
近づくと気づくくらいの小さなドットが入っているので、かわいい雰囲気もあり・・・。
それもお気に入りです。
(リボンのタッセルは自分でつけました。)

b0115330_1464889.jpg冬用のカーテンに替えたら・・・色の効果なんでしょうね、部屋が暖かい雰囲気になります。
カーテンに合わせてクッションカバーも作ってみました。




今日は久しぶりなので2つ続けて書き込んでます。↓

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-10-16 14:19 | インテリア | Comments(6)
昨日も雨でしたねー。カーテンがいつまでも夏もののまま・・・・。
カーテンを替えると「模様替えしたぞー」って気分になるのですが・・・。

b0115330_9311521.jpgそれ以外にも小さい雑貨を並べ替えたりしています。
TVボードの上も少し変えてみました。
夏との違いわかりますか? (9/7の画像が夏バージョンでーす。)





b0115330_9332770.jpg←ソファに座って見える景色です。
この場所は一番良く目に入るところなので、その時の自分のお気に入りのものがここに飾られます。(今はカフェオレボウルがお気に入り!!)


[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-10-04 09:25 | インテリア | Comments(3)

<秋のインテリア>

ここ数日ずいぶんと秋らしい気候になってきましたね。
もうすぐ10月ですから秋本番でもいいぐらいですが・・・。まだまだ昼間は暑いです。

季節が変わると部屋の中も少し雰囲気を変えたくなりませんか?
我が家は春と秋のはじめにカーテンを替えますので、それに合わせて部屋の小物も変えることがあります。

b0115330_13503816.jpg今回は先日ご紹介した吉原理映さんの本のなかで古いフレームをとても素敵にインテリアに活かされていたのを見て、私もフレームを並べてみました。

いまひとつ納得のいく飾り方ができず、いろいろと並べ替えては悩んでいます。



b0115330_1351921.jpgまだ検討する余地がありそうですので、もう少し考えてみようかな? 

とりあえず今日のところはこんな感じにしてみました。(先日のアンティークのドレッサーベースの上なんですよ。)

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-09-28 14:13 | インテリア | Comments(0)