Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:猫( 38 )

思わず衝動買いしたもの

b0115330_12503971.jpg

昨日スマホの申し込みのため出掛けたショッピングセンターでたまたま鉛筆画の作品の展示販売をされているというチラシを見つけて会場に行ったら。

なんともかわいいワンちゃんと猫ちゃんの絵がいっ~ぱい。
どれも鉛筆(絵画用の特殊な鉛筆だそうです)だけで描かれているんですが、驚くほど緻密。
写真のように綺麗ですがやはり写真とは全然違う雰囲気があります。

その中にうちのフウの小さいときにそっくりの絵を見つけてクギヅケになり・・・。
悩んで悩んで結局買ってしまいました。
人生初の絵画の購入です。(笑)

展示場には画家のご本人がいらっしゃいまして、お話しを伺うと自分の家の猫ちゃんやワンちゃんたちも写真を渡せば描いていただけるそうです。
亡くなったメイの絵を描いてもらいたいなと思案中。

b0115330_12513779.jpg
フウの小さいとき↑。この絵のモデルみたいでしょ。
こんなにかわいかったんですよー。
今は別猫のようにでっかくなりました。家族みんなに昔はこんなかわいかったのに・・と言われてしまってます。(笑)

四日市にあるアートギャラリー白さん。
こちらのHPにたくさんの作品が載っていますので興味のある方は覗いてみて!!






[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-10-16 13:11 | | Comments(0)

それぞれの夏のすごし方

b0115330_19075116.jpg

ここに引越ししてきてから初めての夏を迎えています。
夏の暑さはどこにいても同じですが(今日なんて本当に暑い~!!)、2階の部屋なので風がよく通りぬけて過ごしやすい気がします。
昼間はほとんどエアコンをつけずに過ごせていますし。

ここの部屋はベランダ側に民家がなくて、ブロックを作っていた小さい古い工場が廃業されたあとの建物の低い屋根が見えるだけ。
なのでカーテンを開けていても誰の目も気にならないので一日中カーテンも引かず窓も開けっ放しで大丈夫なのが嬉しい。

前の家は隣近所の家と近くて、どの部屋もずっとカーテン引いてましたから。

そうそう、夏になって猫たちはどこが居心地がいいかと見ていたら・・・。
フウは息子の部屋のベッドの下がお気に入り。
それと、ときどきこの暑い中パソコンの横の暖かいところにくっついてます。↓

チャチャは常にソファの窓側にいて、外のハトやカラスのチェックをしたり。
マメは私たちの寝室でひとりが落ち着くみたいです。

それぞれ好きな居場所を見つけてのんびりしています。

b0115330_19075991.jpg


b0115330_19080884.jpg


[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-08-06 19:25 | | Comments(0)

涙がでるほど嬉しい話題

今朝の中日新聞の記事に東京都ではオリンピック開催年までにペットの殺処分を0にすると・・・。  読んでいて涙が出ました。
以前からこの話しは聞いていましたが本当に嬉しい話題です。
すでに神奈川県など殺処分0になった都市もあるそうです。
やろうと努力すればできることなら全国の市町村がすべてそうなるように心から願います。
b0115330_14115882.jpg
b0115330_14120923.jpg
我が家の子たちもみんな捨て猫さん。
もし私が出会わなければこんなかわいい子たちが殺されていたかも・・と考えると。
うちに来てくれて本当にありがとうといつも思います。




b0115330_14122028.jpg話題は変わりますが、昨日またコーヒー味の白パンを焼きました。

試しにコーヒー味の生地でシナモンシュガーを巻いてシナモンロールもどきを作ってみたら、これもなかなかいい組み合わせ。

そういえば、シナモンロールをならった時にコーヒー味も美味しいと話題になってたのを思い出しました。


[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-10-02 14:31 | | Comments(0)

めずらしく・・・

b0115330_10215676.jpg
昨日の朝の光景。
和室の掃き出し窓は日向ぼっこにもってこいの場所で毎日マメがここでくつろいでます。
猫用に座布団を置いてみたら・・・珍しくフウまで一緒に2匹で並んで日向ぼっこしてました。最近さらにまるっこくなってきたマメ。まるまる同士です。(笑)
普段はくっついて寝ることはほとんどないので、よほど気持ちいい場所なんでしょう。


珍しいといえば私も・・・。
ここしばらく生活必需品以外のものを買わないでいます。
必需品以外のものを買うことが一種のストレス発散であり唯一の楽しみでもあった私にしてはホントに珍しい。
いやいや無駄遣いしすぎな生活。(笑)

この前のムヒカ大統領の話しの影響もありますが、それよりもこの先に叶えたい終の棲家の夢に向けて、なんとか頑張って夢で終わらせないようにと更に節約に励もうなどと。

スピリチュアルカウンセリングで強く願い続けていくことで叶うと励まされたのもありますし。
そのために現実にそうなった自分を常に妄想することも大切なんですって。
だから妄想しやすいようにこんな本も買ってきました。(半額だったもので。)
b0115330_103631100.jpg

歳とったら静かな山あいの田舎に住むのもいいかなと土地を探してみたり・・・。

でも高すぎてとてもとても・・・。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-11-22 10:46 | | Comments(2)

梅雨入りしますね・・・

b0115330_1638121.jpg毎日夏のように暑かった5月が終わって、そろそろこの辺りも梅雨に入りそうな・・・。

以前は5月頃になるとカーテンやソファカバーやら家中の布物をすべて夏仕様のものに変えたりしてましたが、最近はカーテンもソファカバーも一年中同じもの・・・。(苦笑)

何も変わり映えしない部屋の中の唯一クッションカバーだけはチェンジしました。
なぜか夏用は黒色なんですが。



先月から調子が下降気味でして・・・なんとなく気持ちがどよ~んとしてます。
これという原因はないけれど、普段なら全然気にしないようなほんとに小さな事が色々と積もり積もって・・・。
こういうときネガティブな考え方ばかりしてしまう性格が災いしています。



b0115330_16504140.jpg
最近のフウとマメの仲良さそうに見える?写真。
フウの毛づくろいをしているマメですが、このあとまたまた噛み付き合いのバトルになってました。(笑)
そうそうマメは去年の6月に我が家にやってきたのでした
もう一年になるんですよ。
一年たったのにまだまだやんちゃで、一番手の掛かる子です。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-06-04 17:08 | | Comments(0)

ちびサイズの・・・

b0115330_1491025.jpg

プランターのチューリップがどんどん咲き揃ろう中、そのすきまに小さいチューリップたちが花を付けてきました。
こんなサイズのチューリップは見たことないけど、小さいチューリップは更にかわいく感じます。
普通のサイズの3分の1くらいなんですよ。



b0115330_1419892.jpg
チビサイズがもうひとつ・・・。
マメは去年の3月生まれ、早いものでもう1歳になっていました。
けれど、身体つきが小さくてフウと並ぶとまるで仔猫です。
マメの姉妹の子も小さいらしいのでこれ以上は成長しなさそう・・・。

うちの猫は大中小と3サイズ。(笑)
フウは特大サイズですが、チャチャが平均的な大きさでマメはチビちゃんです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-04-17 14:35 | | Comments(0)

姉妹のはずが・・・

b0115330_1824318.jpg
8月に突入してしまいましたねー。
うちは子供も成人して夏休みの感覚が無くなってしまってますが、子供と過ごした夏休みが懐かしくなります。

さて、今日まめの妹?(いや姉さんかも?)が我が家に来ています。
この前、私と一緒に里親になってくださったAさんが急用で泊まりがけで出掛けることになり、ペットホテルに預けようと依頼したら・・・まだワクチンの接種が2回済んでいないので引き受けられないとなり。
姉妹のまめのいる我が家に一泊することになりました。

私はまめとこの子(パルルちゃん)が以前のように仲良く遊んで過ごすものだと期待に胸を膨らませて連れてきたのですが・・・。

いや~まめもパルルちゃんも会ったとたんにお互い威嚇するする・・。
シャーってすごい顔して怒り出したまめでした。
まめが威嚇するのを見たのは初めてかも。
フウにもチャチャにもあんなに怒ることがなかったので。
b0115330_1892954.jpg
あんたたちこの前まで一緒にくっついて寝てた姉妹のはず。
たった1ヶ月半でこんな態度になるものなの??

さすがに顔は姉妹なのでよく似てますよー。全体に薄くしましま模様なのも一緒!
ただパルルちゃんは少し小さくて泣き声も小さい。
まめがオデブちゃんなのかも?
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-08-01 18:23 | | Comments(2)

まめの逆襲!!

b0115330_1620152.jpgここ数日は風が気持ちよくて湿気もなく過ごしやすい日々ですね。
毎日エアコンがなくても過ごせるくらいです。


夏の庭にはバラが少しずつ咲き始めました。
つるバラのビエ・ドゥーの花がとても可愛い。
少し小さめサイズのバラで控えめな感じです。
<可憐>という言葉がぴったりの淡い色と形にすっかり魅了されてます。
アーチにしたらさぞ素敵な庭になりそうな・・・。




さて、先日のまめとフウのバトルの続き。
b0115330_16274541.jpg

まめも負けてはいませんよー。
フウが気を抜いたすきに飛び掛って顔をかじります。(笑)
こんな仕打ちをされても本気のけんかにはならないので、お互い遊びのつもりなんでしょう。

今日から久しぶりの3連休!!
でも、やらなければならないこととやりたいことがたくさんあって休んでもいられない状態。
まず今日はアンティークの家具たちをワックスとオイルで磨いてあげました。
結構な力仕事で疲れました。せっかくの休日なのに・・・。(笑)
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-07-30 16:39 | | Comments(2)

モップ??

b0115330_20295791.jpg

今日もまたまた黒い画像。(笑)
まめは少しずつ大きくなっているみたいです。毎日走り回ってます。
まめの毛ですが、ちょっと長いんですよ。
他の子と並んでた時もまめだけフサフサだったので大きくなったらどんな猫ちゃんになるのか楽しみ。
フサフサしてるからほこりが付きやすくて、まるで黒いモップです。(笑)
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-06-23 20:58 | | Comments(0)

<まめ>です!

昨日はいつも一緒にいたほかの姉妹猫ちゃんと離れて、心細かったのと知らない場所にきて緊張していたようでお昼寝もろくにしなかったのですが、今日は雰囲気に慣れてきたのかリビングでスヤスヤと寝ています。
昨日は窓の外の車の音や人の声にまでビクビクして可愛そうなくらいだったけど、今日は多少の物音がしてもグッスリ寝てくれています。
少し安心してくれたようです。

起きてる間中はずーっとじゃれたり走ったりと動きまわっていて、退屈になったら遊んで~と鳴いて訴えます。
とにかく元気な女の子。
名前は<まめ>ちゃんにしました。
b0115330_16554789.jpg

黒猫って写真で表情を撮るのが難しい~。
どれも真っ黒な毛玉に写ってしまう・・・特に寝顔なんてどこが目だか口だか?(笑)
並べてみても黒っぽい画像ばかりでなんだかなぁ。
動くとモコモコでかわいいんですよ。

b0115330_17105580.jpgでっかいフウ兄さんはご機嫌ななめで離れた場所からまめを見てずーっと「ウー」って威嚇してます。
もちろん気弱なチャチャもご飯のとき以外は2階に避難中。

まめが近寄ろうもんなら2匹とも「シャー」ってすんごい怒ります。
慣れるまで少し時間がかかりそうです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-06-19 17:16 | | Comments(0)