Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:猫( 39 )

<深夜の大騒動。>

b0115330_20295843.jpg昨夜のことです。
だんだん大きくなって高いところにも飛び上がれるようになってきたフウが2階の廊下にある手すりに上がってしまい、そこから階段の下段へ一気に落ちてしまいました。
かなりの高さがあるのでフウが上がると危険だなぁと心配していたのです。

「ギャー!!」というすごい鳴き声をだして動けなくなって、だんだんぐったりして目を閉じてしまい・・・。

「フウが死んでしまうー!!」とパニックになってしまった私。
電話帳をひらいて近所の獣医さんに片っ端から電話しても時間が時間で(11時過ぎでした。)どこも開いてるわけもなく・・・。
b0115330_20411767.jpgフウの体をなでながら「しっかりして!!」と声を掛けていたら目を開いて歩き出し・・・。
しばらく様子を見ていると普段と変わらずじゃれたりもするし、一晩様子をみることに・・・。
今朝はすっかり元気になってご飯も食べて走り回っていたのですが、どこか打ち所が悪かったりしてあとから何かおこると怖いので今日は病院で診てもらってきました。
で・・・内臓も骨も異常なし!!
ついでに前にできなかった血液検査の結果も悪い病気はなし!!
それを聞いてどんなにホッとしたことか・・・。
体中の力がぬけていきました。
b0115330_20495692.jpg

ぐったりしたのはショック状態だったんでしょう・・という事でした。
体が小さかったので逆に怪我をせずにすんだみたいです。

人間の子も動物の子も小さい時は家の中にも危険がいっぱいなんですよね。
気を付けていたのに・・・と大反省。

写真はぐったりしてるんじゃなくて、私の足の上でぐっすり寝ているフウです。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-06-28 21:05 | | Comments(8)

<3倍でした。>

b0115330_8534763.jpg先週、フウの血液検査のため再度動物病院へ行ったのですが・・・まだ血管が細すぎて注射針が入らないのでもう少し大きくなってから・・・ということになりました。

悪い病気がないか早く検査してほしい私は気になってしかたないのに・・・。


その時に体重も量っていただいたら・・・なんと1キロ超えてました。
前回は300グラムだったので1ヵ月で3倍以上増えてます。
たしかに体も3倍近く大きくなった感じがします。

b0115330_859618.jpgフウは毎日私の後をついて回るようになり・・・メイと同じようにいつもそばにいます。

お風呂に入っている時にドアの前で待っているのもメイと一緒です。

そして、何より食べ物に異常に執着心があるのもメイとおんなじ。

目を離すとチャチャのごはんを横取りしてます。(笑)

b0115330_99788.jpg夜はちゃんと寝室に来て、私が寝てからも
しばらくはひとりで走り回っているのですが、いつの間にか枕元で熟睡しています。

朝までおとなしく寝てくれるようになったのはいいけれど・・・。
早朝(5時半頃)に目覚めて私の顔をかじって遊びます。  かんべんして~!!

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-06-16 09:16 | | Comments(8)

<凶暴です。>

b0115330_1455774.jpg保護されてすぐはあまりに小さくて無事に育つかどうか心配してたくらいなのに、
最近はすごい食欲でどんどん大きくなって、ますます元気に育っているフウ。
遊び方が凶暴すぎて手に負えない・・・。

←「さぁ、かかって行くぞー!!」の時の顔。


b0115330_1511338.jpg
遊び道具は・・・何でも目に付くものは噛んで振り回します。
今朝は浴室のたわしにパンチしてました。

そして私の手がいつも遊び相手の標的になり・・・。噛んでます・・・。
あんまり痛いので手袋はめて相手します。



b0115330_1552492.jpg

←そしてもうひとりの絶好の標的がこの方。

最近チャチャもフウの存在を認めてくれて、黙って遊ばせているのですが・・・。

度が過ぎるとチャチャの反撃が始まります。
それでもめげずに逃げるチャチャの後ろを猛ダッシュで追い掛け回す凶暴な奴。

←馬乗りで噛り付きます。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-06-06 15:13 | | Comments(4)

<元気すぎです・・・。>

b0115330_1551143.jpgフウが我が家に来てから2週間が経ちました。
体もひとまわり大きくなって動きもしっかりとしてきましたよ。
なんにでも興味を示して好奇心のかたまりみたいです。
そして・・・元気すぎて目を離した隙に階段をのぼっていたり・・・。
壁をよじのぼっていたり・・・。
ダッシュで人の足元を駆けていったり・・・。(一度踏んでしまいました。)
何をしでかすのかヒヤヒヤもので四六時中目が離せません。

b0115330_1542762.jpg部屋に飾っているワイヤープランツもこの通り・・・。揺れるのがおもしろいらしく・・・。
フウの遊び道具になって葉っぱがボロボロ。

ワンパクになるだろうなぁという主人の予感は的中しました。
今まではメイもチャチャも女の子でしたので、今回初の男の子は想像以上に元気です。



b0115330_1513677.jpg

寝ているときだけはほっとします。
まるでよちよち歩きの赤ちゃんを育ててるお母さんの気分。(疲)

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-05-27 15:16 | | Comments(6)

<ご機嫌ななめです。>

b0115330_14165023.jpgフウが来てから2階から降りてこない
この方。

予想通りでしたが、かなりご機嫌ななめ
です。
ちっちゃいフウを見ては「シャー!!」と威嚇
しています。


メイがいた時はメイのご機嫌を伺いながら遠慮がちに過ごしていたので、最近はのびのびできるのか以前よりリビングでくつろぐようになっていたのに・・・。

メイもチャチャを拾ってきたときにかなり怒ってましたので、(私にまで「シャー!!」っていってました・・・。)またまた同じパターンです。

猫は自分の縄張りに他の子が入るのがとっても嫌いだそうで・・・。

b0115330_14234484.jpg

怖いもの知らずのフウはチャチャに遊んでほしいので、後ろをくっついて歩いては猫パンチをくらってビビってます。

日に日にワンパクぶりを発揮してますよ。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-05-21 14:35 | | Comments(6)

<寝不足の日々。>

今日もまたまたフウの話題にお付き合いくださいな。
b0115330_199228.jpgまだ生後1ヵ月のフウの一日の行動は・・・。
2~3時間ぐっすり寝て、目覚めるとまずミルクを飲み、お腹が満たされたら本領発揮!!その後1時間ほどめいっぱい駆け回り・・・。
遊び疲れるといつの間にかこっそり眠っています。

毎日そのパターンの繰り返しです。


b0115330_19163568.jpg





フウの生活パターンに付き合わされて、真夜中でも早朝でもおかまいなしに「あそぼうよ~」と起こされる私。
(顔の上に乗ってまで起こしにきますので・・・。)

かなり寝不足気味です。
母は大変だぁ。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-05-16 19:30 | | Comments(4)
b0115330_8231124.jpgメイが大好きだったこのふわふわクッション。
ずっと片付けられずにメイのいた時と同じようにリビングのローテーブルの下に置いています。

フウもうちに来た日から、眠くなるとひとりでこのクッションに入って寝ています。

もう一匹のチャチャはメイの匂いが残っているのか、絶対にこれには乗らないのに・・・。

フウはメイに似て物怖じしないタイプかも。初日からみんなのいる賑やかなリビングでも平気でグーグー寝てましたし・・・。
チャチャは人のいない暗い場所でないと眠れない子ですし・・・。

b0115330_8323615.jpg

さて、同じクッションに乗っかっているのにこの違い!!
メイは横幅はおデブさんでしたが普通の猫の大きさでしたので、フウがどんなチビチビサイズかおわかりいただけますか??

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-05-15 08:37 | | Comments(6)

<300グラムの天使。>

b0115330_10144448.jpgボク、風(ふう)です。
なかなかのイケメンでしょ!!








おチビちゃんがあんまりにも小さいので、獣医さんに何を食べさせれば良いのか?相談がてら病気がないかも診てもらってきました。
猫は生まれもってエイズや白血病を患ってる子がかなりいるので、それを調べてもらいたかったのですが、小さすぎて注射針が血管に入らないそうです。
再度一ヵ月後に検査に行きます。

b0115330_1020617.jpg本当に壊れてしまいそうなぐらい小さいのです。
生後1ヵ月ぐらいで、体重は300グラムでした。
まだしっかり歩けなくてヨロヨロしながら遊んでいます。

このチビちゃんに家族全員の心を奪われてしまいました。

もちろん私はメロメロです。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-05-14 10:23 | | Comments(6)

<新しい家族。>

b0115330_14172323.jpg今日のレッスン会場の体育館の駐車場でひとりで鳴いているのを親切な方に保護されてたおチビちゃん。
誰か飼ってくれませんか?と貰い手を探されていたようで・・・気になっていた私は「私がつれて帰ります。」と即答しました。



昨年亡くなったメイと同じ模様。そして偶然メイも同じ5月にコンビニの駐車場に捨てられていたのを拾った子でした。
なんだか放ってはおけなくて・・・。

実はいまだにメイのお骨を毎日寝るときは枕元に、起きたら一緒にリビングに、と抱えて歩いています。
思い出すと悲しくて眠れない時もあったり・・・。
だからまだ新しい子を迎える気はなかったのですが・・・。

b0115330_1429753.jpg出会ってしまったのも縁。
メイと同じように大切に育てる決心しています。

さて、連れて帰ってすぐにミルクを与えたら・・・おなかを空かせていたようで急いで飲もうとするのですが、多分母ネコのおっぱいしか飲んだことがないのでしょう。
ミルクの中に鼻まで突っ込んでむせながら飲んでました。(笑)

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-05-13 14:35 | | Comments(6)

<メイの月命日。>

b0115330_14452580.jpg


今日はメイが逝ってしまってから一ヶ月目の命日です。
デジカメの中にメイが元気だった頃ブログに載せようと思って撮った写真がイッパイ残っていました。
写真を見ながら、やはり涙がボロボロこぼれてしまいます。

まだ、家の中のどこを見てもメイの姿が浮かんできて「もういないんだな・・・。」と寂しさでイッパイになります。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-01-22 14:53 |