Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アンティーク・古いもの( 77 )

この差はなんだろう??

b0115330_14014140.jpg

先日に書いていたちょっと古いイギリス製の(今では作られていない)ティーカップのこと。
詳しくは分からないのですが、たぶん30~40年ほど前の日本のデパートで贈答品とか引き出物として扱われていたのでは??

ヤフオクの品物を見ていると説明に物置から出てきました・・・とか使わずに長い期間しまってありました・・・とか書いてあって、ほとんどが箱に入ったままの状態のものなんです。(某デパートの包み紙なども一緒に写してあったり。)

進物品でもらったけど趣味が合わなくて使わずにしまっているという私の親たち世代の荷物を片付けた私たち子世代が処分するために出品してるのでは???

日本中から、かなりの数が出てますし。
今の日本ではそんなことで未使用のものがたくさんあるけど、当のイギリスではみんな使っているから綺麗な状態のものが少なくてそれなりの価格になっているのでは・・・という私の推測です。

なので今がお安くていい状態のものが手に入るチャンスかも?ともう1セットだけ買っておきました。↑これも未使用の綺麗なまま。
ミントンのものですがミントンもロイヤルドルトンの傘下にあったそうで同じメーカーになるのでしょうか。

何年も前から集めていた(もう収集はやめましたよ。)北欧の古いコーヒーカップやお皿の値段と比べたら本当にお安いです。
北欧のカップひとつのお値段でで5~6客は買えてしまうくらい。もっとかな?

その差はなんだろう??ものの価値観ってなんだろう??と考えてしまいます。

とにかく、引越しのときに断捨離したのにまた増やしてしまったので代わりにいくつかの食器を手離します。







[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-11-01 14:14 | アンティーク・古いもの | Comments(0)
b0115330_17380003.jpg

台風が通りすぎた今日は寒い日になりましたね。

さて、もう11月に入りますね~、今年も残り2ヵ月ですよー。
毎日仕事に追われつつ、猫の介護もしつつ・・・忙しく過ごしています。
なかなか外出が出来なくなって家で過ごす時間が長くなってきて、家にいる間は毎日飽きもせずターシャのDVDを流しています。
観るというよりはただ流しているんですが気持ちが落ち着くんです。

そんな憧れのターシャの暮らしを見ていてコーヒー党の私が紅茶を飲むように。
けして嫌いではなかったんですが、コーヒーのほうが好きなので紅茶を飲むことは少なかったのですが、最近は午後のお茶の時間は紅茶を・・。

そして、今までコーヒーのためのカップは色々と集めていたけれど紅茶のカップが無いと気づきました。

となると・・・私のことですので古いものを探そうと。
探した中でこれはいい!!と思ったカップはロイヤルドルトンというイギリスのメーカー(今は他のメーカーに買収されてしまったそうです)のもの。
20~30年ほど前までに作られていたものです。

日本では意外にも低価格でメルカリとヤフオクでいくつも見つけることができました。
本国イギリスのアンティークの陶磁器専門店を調べたのですが、結構なお値段してました。
たくさんの種類の絵柄があるようで、探すのも楽しい。

b0115330_17381350.jpg

今、ガラスケースの中に飾って楽しみながら紅茶の時間に使っています。




[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-10-30 17:54 | アンティーク・古いもの | Comments(0)

目標がはっきりと・・・

b0115330_13392866.jpg

9月に入ってぐんと涼しくなり、日中も窓からの風が心地よくなってきました。
夏バテでグッタリして過ごしてましたがこれからは身体も楽になりそうです。


昨日、NHKで久しぶりにターシャ・テューダーの番組を再放送されていて、見入ってしまいました。
以前も(数年前ですが)何度も観て本当に憧れの暮らしだと感じてはいたのですが、昨日は私の目指したいのはやっばりこういう暮らし方なんだと心から思ったしだいです。

あそこまで丁寧な暮らし方は不精ものの私には無理ですが(苦笑)・・・少しでも近い暮らしができるようになりたいと本気で思いました。

今の現状とはほど遠いけど、この先いつか庭を持って花や樹木をたくさん植えて少し野菜も育てながら・・手を動かすことを率先して、時間をかけて丁寧に暮らす(日常生活自体を楽しむような)という今後の目標が定まりました。
これって、今も録画して何度も繰り返し観ている大好きなベニシアさんの暮らし方もまったくそうです。

そうそう、9日のNHK(BS)でターシャのひ孫さんの番組が放送されますよ。



b0115330_13393623.jpg

写真の古いバスケットは夏休みの間ににヤフオクで見つけました。
子ども用に作られたんでしょうね~、とても小さいサイズでとても緻密な手作業で作られています。
しっかりしていて古くても今でも中に物を入れて持ち歩けますよ。
大切なものをしまって、かわいいのでいつでも見ていられるところに置いてます。









[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-09-03 13:58 | アンティーク・古いもの | Comments(0)

小家具のお手入れ

b0115330_13264669.jpg

昨日から待ちに待ったお盆休みに入りました。
今年は4月から新しい教室が3つ増えたことで休みが減ったのと2時間連続の教室を引き受けたことが思っていた以上に体力を消耗していき、最近くたくたになっていました。
やはり年齢ですねー2本連続レッスンは厳しい~!!

で、やっとゆっくりと身体を休ませることができるし気になっていた家仕事もできます。
昨日は本当に疲れていたので一日ゴロゴロ。
今日は時間があるときにやろうと思っていた小家具や椅子のお手入れをしています。
家具用のオイルで磨いてつやつやに。

大きいアンティーク家具は春に引越しと同時にワックスで磨いておいたけど小さなものまではできなかったのでやっと・・・。


b0115330_13265362.jpg
裁縫道具を入れたりアクセサリーを入れたりしている小引き出し。
なかなか重宝しています。













さて、この一週間とちょっとの間にまた実家にも行かなければならないのですが・・。
親のことやら仕事のことやら色々と考えることがあり・・お盆の間にじっくり考えたうえで結論を出したい。




[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-08-12 13:45 | アンティーク・古いもの | Comments(0)

欲しかったものが次々と

b0115330_16082393.jpg

先日に古い本立てを購入した秋田の古道具やさんのブログを見ていたら・・・もうひとつ以前から探していた古い額縁を見つけてしまい。
またまたお値段を聞いてみたら他にはないような本当にお安い価格でしたので即購入しました。

いや~なかなか探しても見つからず、ずっと探し続けていたものがここのお店で次々見つかります。
近くにこのお店があったら確実に通いますね。(笑)

b0115330_16083126.jpg

それから・・・不思議なことに古道具ではないのですが、何年も前から欲しいと思いつつも、お値段に躊躇して結局あきらめていたバッグが、本当に何気なく見ていたヤフオクでほぼ新品のものが出ているのを見つけました。
もちろん定価からみたら格段にお安い。







これは二度とないチャンスと、昨日に久々にヤフオクで価格競争して落札。(たぶん10分の1くらいのお値段で落札できましたよ。)
フランスのジュストカンパーニュのバッグなんですが、以前はとても人気があってたくさんのお店で取り扱われていたのに、今はただ一軒のみ直輸入しているお店があるだけみたい。
それも以前よりさらに高額になっているような・・・。

今から届くのがすごく楽しみ~なお品物です。









[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-07-22 16:10 | アンティーク・古いもの | Comments(0)

古い本立て

b0115330_16513357.jpg

ここへ引っ越してきた時に、できるだけ物を減らそうとたくさんの物を捨てました。
もちろん本も随分と減らしたのですが、それでも残しておきたい本が結構あったので実家に預ってもらったりして。
ここでは狭いので本棚というものは置けず、昔の古い収納棚を本棚として活用していますが小さいのでたいした量は入らず。
それで、入りきらない本を並べて置くための本立てをずっと探していました。

目を付けていたのがこの古い木と鉄の組み合わせの本立てなんです。
ヤフオクやら古道具屋さんの通販やらで時々に見かけるんですが、だいだい売れてしまっていたり残っているのはかなりの高値のものばかり。(古いものってお店によって価格の差がありすぎ~。)

気長に探そうとちょくちょく古道具屋さんのブログなどをチェックしていたところ、これが入荷したばかりだと・・・。
それもかなり良心的なお値段!!探し続けた甲斐がありました。
昨日、秋田の古道具屋さんから届きました。


b0115330_16514979.jpg



少しヤスリがけしてオイルステインを塗って、本棚にしている棚の上にセッティングしたらなんともいい雰囲気に。
私の本はここに入るだけと決めていますが、まだ主人の本たちはクローゼットの中のダンボール箱にしまい込まれています。
主人も並べておきたいんでしょうが、本をゆっくり読んでる時間なんてないから箱のままでしまっておいて・・・とのこと。
いつか大きい本棚に好きな本を並べて好きなときに取り出してゆっくりと読める生活ができますように。








[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-07-09 17:15 | アンティーク・古いもの | Comments(0)

手離せないもの・・・

b0115330_18590046.jpg

引越しのときにすごくたくさんのものを捨てたり売ったりして断捨離をしたのですが、大切なアンティーク雑貨は全部持ってきました。
ほとんどが何かしらに利用しながら飾っていたものなので今の家でも同じように使っています。


そして引越し後にも↑のアンティークのクロスなどを買ったりしていて・・・。
この春らしい色あいがとてもかわいいのでフレームに入れて壁に飾ろうかとも思っていましたが、とりあえずTVボードで敷物として使っています。↓

b0115330_18592892.jpg

もう一枚ながーいクロス↑ものれんのように下げて使う予定で買ったもの。






[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-03-30 19:10 | アンティーク・古いもの | Comments(0)

さすがの出来映え!!

b0115330_1633163.jpg今日は以前に近藤家具店さんにリメイクをお願いしていた本棚が食器棚に生まれ変わって新居に届きました。

古い本棚に脚を付けていただいて、棚板の間隔を食器が入りやすい間隔に付け直してもらっています。
どんな風になって帰ってくるのか楽しみで仕方なかったのですが、想像以上の出来映えに感激しきり。
さすが、プロですね~。
古い家具の雰囲気を壊さずに更にいい雰囲気のものに仕上げてもらってます。
そのセンスにも感動。
家具の製作やリメイクはぜひ近藤家具さんに~。
おすすめのお店です。


b0115330_1691545.jpg

まるで初めから脚が付いていたようで、違和感まったくありません。

この家具がリビングに並んで今度の部屋の形がほぼ完成形になってきましたよ。
意外と落ち着いていい感じになってきたと自負しています。(笑)
でも、まだキッチンや寝室がダンボールだらけで住める状態ではないので明日から連日の掃除と整理とに励みます。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-02-22 16:18 | アンティーク・古いもの | Comments(0)
b0115330_16580416.jpg
今日もまた雪が降ったりやんだりの寒い一日になりました。
あさってに大きい家具を引越し業者さんに運んでもらうのですが、この感じだと雪の中の引越しになりそうな???

家具がなくなってからの残り2週間はここでの生活が続きます。
さて、テレビとパソコンと座卓ひとつのなんにもない生活は不便なのか?意外と大丈夫なのか?いい実験になります。

小さい荷物もドンドン運んでいて今の家の中はダンボールの山となりつつありますし・・・。

そんな中、どさくさに紛れて買ったビンテージの置時計が届きました。
これは古いものなんですがちゃんと新しいムーブメントに変えてあって実働してます。
一緒に写っている小さい黒い時計はフランスのもので動かないのですが、修理してもらったら使えそうな気がしてます。
今回のはイギリスのもの。
丸い形がかわいいです。

b0115330_16581749.jpg
棚がからっぽになったので猫たちのいい遊び場所になってますよー。↑






[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-02-10 17:00 | アンティーク・古いもの | Comments(0)

ほんとに売れるかも??

今朝に我が家を見てみたいという方がみえて一通り見ていただき、とても気に入ってもらえたようで購入に前向きにすすめたいとのことでした。
ただ、奥さまがひとりでみえたのでご主人にも見てもらってから決めたいと。
どこも住宅の購入は奥さま主導で旦那さまは奥さまに任せるわ・・というパターンが多いと不動産屋さんの話し。
うちもまるっきりそのパターン。
b0115330_14305472.jpg
売れても売れなくても・・・と思っていましたが、ほんとに売れそうな感じになってきてます。
さて、そんな状態でいつ引越しになるのかも分からないのに古いアイアンの棚を買いました。
これ、リビングで本棚として使ってもかっこいいし、玄関で靴を並べてもいいし、キッチンでレンジ台と収納棚としても使えそうで、何通りもの使い方ができる万能選手!!です。
脚にキャスターが付いていて移動もラクラク~。

そして、さっき本屋さんで見つけたのは・・・。↓
b0115330_14310506.jpg

まさに今の私が考えていたことが書かれています。
そういう年齢とタイミングに来ているのでしょうね。




[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-11-20 14:45 | アンティーク・古いもの | Comments(0)