Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アンティーク・古いもの( 70 )

b0115330_14114165.jpg寒くなりましたねー。
寒さにめっぽう弱いうえに、毎年師走と聞くと気が滅入る私はパソコンを開く回数すらも激減してます。(笑)

この前にも書いていたのですが、今は転換期のような気がすると・・・。
実はここ最近とんとんと新しい仕事が決まって、それも願ったり叶ったりの仕事が入ってきて嬉しいかぎり。


先月からは月2回のゆるーい体操教室、来月からは久々のスポーツクラブでのエアロビ。
民間のスポーツクラブの仕事からは数年間離れていて、一本くらいレッスンを持った方がいいかなと考えていたところに仕事の話しが入ってきました。

今回は自分から動かないでいたのに自然と向こうから望んでいた仕事が来てくれました。

こうなるとバイトをしている時間はなくなり・・・来年からはまたまたイントラの本業のみでやっていくことになりそうです。
それも、10年以上前のバリバリとレッスンをしていた頃の本数になってきましたよ。
大丈夫なんだろうか私?

たぶん何かが変わる時期なんだろうと感じています。
とにかく与えてもらった仕事をしっかりとこなすのみ。がんばろー!!


b0115330_1439598.jpg
写真の古い時計は今年の夏に見つけて買っていたものです。(壊れていて動かないですが・・。)
それ以来は古いものといえば本棚を買ったのを最後に無駄遣いしていません。(笑)
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-12-07 14:40 | アンティーク・古いもの | Comments(0)

鍵穴までもが・・・

b0115330_208786.jpg
先日我が家にやってきた本棚に惚れ込んでしまった私は毎日何も用もないのに和室に行っては本棚を開けたり閉めたり・・・。(笑) 

見れば見るほど好きになっていくみたいです。
たぶん昭和初期?の古いもののようですが、意外と手が込んでいて鍵穴もあるんです。↑
残念ながらカギは残っていなかったようですが。
その鍵穴までもかわいくて・・・。

おまけに扉の上下にはストッパーまで付いています。↓

どれも仕組みとしては単純なんですが、職人さんがひとつひとつ手で作った味わいがあってそれがまた魅力なんです。

b0115330_2032559.jpg


さて、昨日いいことも悪いことも永遠に長くは続かない・・・と本で読んだと書きましたが、(何冊かの本で同じような内容を読みました。) そしてどれも悪いときにどう過ごすかが大事なことだと書いてあります。
あせらず、あわてず、落ち着いていつも通りにたんたんと過ごす・・・。
そんな風に心を大きく何があっても落ち着いていられる人になれればいいのでしょうが・・・。
なかなか難しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-08-24 20:42 | アンティーク・古いもの | Comments(0)
b0115330_1312657.jpg心待ちにしていた本棚が届きました。
待っている間は棚の中はどうやって並べよう?と考えるのも楽しく、あまりにも好み通りの棚が見つかった事が嬉しかったのか?
本を並べている夢まで見てしまい・・・。(笑)




昨日さっそく本を収納してみましたよ。



かなりの大きさがあるのでまだ余裕があり、他にも押入れに突っ込んでいた小ものなども棚に入れてみたら押入れがすっきりと片付いて・・・一石二鳥となりました。

それにしても写真で見て一目でビビッときたんですが、実際に置いてみたら・・・まるでずっとここにあったかのように馴染んでいます。
サイズも壁の幅にぴったりで、色あいも他の家具とほぼ同じ。

b0115330_13232620.jpg

実はこの棚、将来的に食器棚として使うつもりで購入したんです。
プロの手で少し中の棚数を増やしてもらって、かっこいい脚をつけてもらおうと企んでいます。
近所に家具の製造販売されている近藤家具店さんがあることは以前から知っていたのですが、中に入った事はなくて・・。
最近、HPを拝見したらとてもセンスのいい素敵な家具ばかりなんですよー。
いつかここでリメイクしてもらいたいと思っているしだいです。

そして夢がふくらみ・・・・もし終の棲家を建てることができたらこちらでキッチン一式を作ってもらったらきっと素晴らしいキッチンになるだろうなと。
そんな妄想をしては幸せな気分に浸っています。
現実逃避したいことがありすぎて、妄想でもして気分転換しないとやっていられませんから。(笑)





[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-08-12 13:45 | アンティーク・古いもの | Comments(0)

夜が楽しみ・・・

先日書いていたチョーカッコイイものはこのシザーライト。

b0115330_1714414.jpg

前から気になっていた存在でして、でも結構な人気があるようでどこのお店でもかなりのお値段。
今回のものはヤフオクで手ごろな価格で手に入れることができました。

落札してからはずっとどこで使おうかと考えるのも楽しくて、到着がものすごーく待ち遠しかった品。

結局リビングのソファの横に落ち着きました。

ダイニングには以前からアンティークのランプを下げていて、その明かりを見ていると心が穏やかになるのを感じていたのです。
リビングの照明は白昼色のあっかるい照明ひとつだけで過ごしていたのでリビングにもやさしい灯りがあるといいなと・・・。


b0115330_1727481.jpg

こんな感じの夜の風景です。
夜にリビングとダイニングの古いライトの灯りだけで過ごす時間が嬉しくて夜が待ち遠しくなりました。

あまり照明にはこだわりが無かったのですが、部屋全体の雰囲気と気分を左右する大切な存在だと今更ながら気づきました。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-07-21 17:35 | アンティーク・古いもの | Comments(0)

プチ模様替え・・・?

b0115330_11195469.jpg最近、家の中の古いものをオークションで処分することに熱が入ってます。
インテリアの好みが少し変わってきたせいか、置いてあってもしっくりこないものがあり。

処分した代わりに結局またまた別の古いものを入手してるんですが・・・。(苦笑)

玄関に置いていた幼稚園のサビサビの椅子をリビングで使いたくなり・・・。
その代わりに買ったのがこのふるーいアイアンのカゴ。

今はついついこういう男前な雑貨に惹かれます。







最近お嫁に出した古い椅子2脚。↓

気に入っていただいた方のところでまた活用してもらえるなら椅子も喜ぶでしょう。

それにしても、我が家にはまだ10脚もの古い椅子とスツールがありました。
もちろん、どの椅子もしっかり活躍中です。
b0115330_11305160.jpg

[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-07-13 11:37 | アンティーク・古いもの | Comments(0)
b0115330_16272228.jpg
誕生日の日に書いた若返り作戦??のレーザーはなかなか良さそうです。
先生までもが「すぐに次をやりたいくらいの効果やし1カ月待ってられないー」・・・と。
でも1カ月は間をおかないと肌に負担がかかるらしいので。
次が待ち遠しいです。

そんな話しはどうでも良くて、先日我が家でインストラクター女子会をやりました。
総勢4名のイントラ暦20~30年という大ベテランの集いです。
さて、そんなメンバーなのでさぞやエアロビや運動指導などの話題が飛び交ったのかと思われそうですが、いえいえ普通の女子の話題で盛り上がってました。
2名の韓流ファンがいて韓国の俳優の話しで大盛り上がり。(笑)
ときどき仕事のまじめな話しもはさみつつ・・・楽しい時間を過ごしました。

それぞれ忙しくレッスンをこなしてみえる先生方なので、なかなかゆっくり集まるなんてできないのに今回初の女子会ができて本当に嬉しかったです~。

普段はひとりで仕事をしているので、ほとんど同業者の方とも話す機会のない私にとっては色々な情報も聞くことができてありがたい。
そして、みんなの前向きな姿勢に励まされました。ガンバローー!!



今日の写真は話題とはまったく関係なくて、今年に入って買ったアンティークのランプシェード。
いつかの夢の我が家を建てたら使うために・・・。こっちの夢もガンバロー!
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-02-17 17:07 | アンティーク・古いもの | Comments(2)

今年の収集の締めは・・

b0115330_9315826.jpg
ついに今年も今日を含めてラスト5日となってしまいましたねー。
そんな慌しい日に朝からブログを書いてる場合ではないんですが・・・さっさと大掃除に取り掛からなくてはと気持ちは焦ってます。(笑)

振り返ると今年も結構な数の古いものを集めていましたが、最後の最後に見つけたのが古い藤のポット。
(右側のコロンとした形の方。)

以前にもブログに左側のポットを入手したことを書いていますが、それよりも容量の大きいものも欲しいと思っていたところに・・・珍しい形のものがヤフオクに出ていたもので。
よく見るのは私が入手したタイプの形のものばかりなんですが、これは初めて見た丸っこくてなんともかわいい形。
買うしかないでしょー・・・と。(笑)

実はこの蓋を回してお湯を注ぐというちょーシンプルなもののほうが洗うときに簡単で使いやすいのです。
最近のポットは蓋に工夫がされているから分解して洗わないといけないでしょー・・・あれが面倒な人。(笑)




b0115330_9543050.jpgさて、来年の手帳も準備して半年先まで決まっている仕事を記入済み。ふぅー
1月から始まる新しい教室もあり・・・来年も体力勝負の年になりそうです。

今年中にあと一回くらいはブログを書き込めるかな?
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-12-27 10:01 | アンティーク・古いもの | Comments(0)

レトロな雑貨

b0115330_164484.jpg先日のヨコモクさんで見つけた可愛い雑貨たち。
写真の右側は資生堂のノベルティの小物入れ。(未使用のものみたいでとても綺麗です。)
昭和30年代頃のもののようです。
そういえば私が子供の頃に母もカネボウのベルの会とかに入っていて、色々と記念品をもらってきてました。今でいうポイントの景品みたいなものですね~。

左側の缶は現行品のクッキーの缶。
どちらもこの資生堂らしい花の模様がかわいいので・・。
b0115330_16515759.jpg



ヨコモクさんには古い食器類もたくさん並んでいましたが、その中から見つけたのが小ぶりのガラスの小鉢。


b0115330_1656584.jpgちょうど探していたサイズのもの。
メーカーのシールが残っていたのでデッドストックの未使用品のようで、ホコリっぽかったけど洗ったらピカピカになりました。

このタイプのガラスの食器も子供の頃は毎日のように使っていました。とっても懐かしい。


最近よく「昭和レトロ」と耳にしますが・・・よーく考えたら私の若い頃はレトロといえば「大正レトロ」だったよなぁ。
昭和生まれの私はすでにレトロな時代の人になってきたんだと・・・つくづく考えてしまいましたよ。(笑)


さて、今日で四連休もおしまいです。
実は疲れからか?どこにも出かける気力が無く・・・それどころか家から一歩も出たくないくらいで・・・。
なのでほぼ家でゴロゴロしてました。
あ~ぁせっかくの連休が・・。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-11-03 17:15 | アンティーク・古いもの | Comments(2)

ガラクタなのか??

b0115330_1432324.jpg
昨日の台風の中、届いたものが・・・これ。
何かといいますと使い古されてサビサビになっている幼稚園の椅子。
いや~この錆び加減といい傷み加減といい、ちょ~素敵!ほれぼれします。

実は庭でプランターを乗せる台が欲しくてヤフオクで見つけたもので、たったの1000円也。
白くペンキで塗ってしまおうとペンキも用意して待っていたのですが・・・。
実物を見てあまりにいい古さ加減にペンキを塗るのがもったいなくなって、家の中で使うことにしました。



b0115330_1439842.jpgでも、これって普通に見たらただのガラクタ・・ボロボロの使い古しですよねー。
それなのに、私の目にはカッコイイ、渋い一品に見えるんですよ。(笑)

ここまで錆びるにはどれだけの時間を費やされて使い込まれてきたのかと・・・すごい価値を感じるわけですー。
昨日なんて、1000円でこんな素敵なものが手に入ったとしばらくご機嫌でした。



それより大きな台風が通過していきましたが、みなさん大丈夫でしたか?
台風が来るたびに心配なのは庭の植木や花たち。
今回も秋に花を付けるためずいぶん伸びていたバラが傷だらけになっていました。(涙)
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-10-14 14:51 | アンティーク・古いもの | Comments(4)

サビサビの・・

b0115330_22321088.jpgまたまた古いものを入手しました。
使い古された給食のカゴ。なんと1500円也。
大きさといいサビ加減といい・・・探していたイメージにぴったりのもの。


で、どこに使うのかというと・・TVキャビネットの下、DVDを入れておくためのカゴを探していたらコレをヤフオクで見つけました。↓
前は藤のバスケットを使っていたけれど、最近の我が家はファクトリー系?を目指しているのでこんな鉄っぽいものがしっくりします。

b0115330_2239180.jpg


つい先日、家のローンの掛け変えの手続きに主人と2人で行きました。
まだ残り12年もあり・・先は長いぞー。
10年前に掛けた金利よりも今回はかなり低金利になるので、さぞ月々の返済額もお安くなるだろうと期待していたら・・・さほど変化もなく。チョーがっかりしてます。(笑)


b0115330_2250741.gif

家自体も築23年を過ぎてあちこちに傷みも出てきてますし。
先日の大雨でも雨漏りしていて、過去にも何回か雨漏りしてたので「またか・・」と驚きもせず。

そのボロ屋敷をさらにボロボロにする強敵が増え↑ ・・・今、我が家の壁は至るところがビリビリになって見るも無惨です。
昨日は目を離した隙にトイレでいたずらしてました。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-08-28 22:57 | アンティーク・古いもの | Comments(2)